• 締切済み

花芽が遅い

園芸農家の方から毎年少しずつ色々な花の種を頂き楽しんでいるのですが、発芽の時期はその方とだいたい一緒でも、 育てていく過程で葉の枚数が我が家は少なかったり、なにより花芽を持つのが半月ほど遅れます。 その方に聞いても原因はわからず・・・。 温度管理も同じようにしているのですが何が原因なのでしょうか。 また、花芽を早くする方法などありましたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yappe
回答No.3

植物の生長に必要な条件が少し違うのでしょうね 発育には 温度以外に 土の状態 日照時間 通気 とかも影響します 育ちが少し劣るというのは 土に何らかの要因があるのでは? 生育をよくする 土作り  肥沃な土壌になるように工夫する 鉢植えの場合は 生育初期段階で ALAの入った液肥  メネデール(Feイオン)などを施すと 生育がよくなります

9674212
質問者

お礼

ありがとうございます。 土も園芸農家の方から同じものをいただいているので やはり日照時間が影響しているのですね・・・。 通気も関係するのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

• cactus48
回答No.2

質問をされるなら、栽培していて花芽が出るのが遅いと思う植物の名前 は書いて欲しいですね。あなたには御存知でも、回答する側には何の事 かサッパリわかりませんから。

9674212
質問者

補足

すみません。 植物の名前ですが、ノースポール、石竹、ガザニア、モンタナ等です。 宜しくお願いします。

• usokoku
回答No.1

>その方に聞いても原因はわからず より、日照か、局部地形による気温の変化でしょう。 私の場合ですと、畑によって1ヶ月程度の違いが有る品種がありますから。

9674212
質問者

お礼

その方と我が家は3キロほどしか離れていなくても、 地形などの違いが出るんですね。 ありがとうございました。