• ベストアンサー

バツイチ男性と結婚しましたが・・・

新婚なのでお金が何かとかかるのかと考えていたのですが、最近不景気で夫の収入も減額。ボーナスも減額。 夫には前妻が引き取っている中学生の子供がおり毎月6万円支払っています。 ボーナス目当てに購入した家電などにも支払いが間に合わずキャッシングを・・・といったところです。 しかし、養育費の減額はありません。 少しだけ減額してもらったら?と提案しましたが、逆切れされて。 自分には今は収入がなくパートを探しているのですが、なかなか決まらないのが現状です。 子供さんが二人いることはわかっていたのですが、収入により支払額も変動する事を聞いていたのですが・・・。 そんなものでしょうか? 子供も当初は欲しいといってくれてたのですが、今は全くそんな気なしです。 夫はアラフォーでで、私はアラサーです。私は、子供も欲しいと思います。 私自身わけがわからなくなってきました。 別れたいと考えるようになっているのですが・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。

• hornby
  • お礼率88% (223/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.5

既婚♀×2の父親です。  籍を入れれば夫婦になりますが所詮、アカの他人です。でも子どもには自分の血が流れているのです。血のつながりがあるのとないのとでは重みが全く違います。ですので収入が減って自分が苦労しても自分の血をひいている子どもに不自由はさせたくないというのはまともな考えだと思います。ご主人と前妻さんの離婚原因はご主人の浮気のようですし。  恋愛と結婚は全く違うわけで結婚の場合、二人で生計を立てていかなければならないのです。生計が成り立たないのなら間違った結婚ということになると思います。質問者様も彼を愛していて一緒にいたいから結婚したけど、何とかなると思ったものの何ともならないという現実に直面しているのでしょうか?この景気ですから多くの家庭が経済的に厳しいわけで夫婦間で協力できないのなら別れるのもアリでしょう。質問者様のご実家(ご主人のご実家は地方と言うことなので)で暮らすというのは無理でしょうか?そうすれば家賃分だけでも節約できますけど。  もしかしたら経済的な理由でご主人は質問者様との間にお子さんをつくる気ないかも知れませんよ。それでもよいのですか?養育費の減額を要求される前に今一度、ご主人との結婚について考え直してみる時期だと思います。まだ、やり直せますよ。

hornby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 夫には、子供もいるのだから必要なものだけを揃える生活をわかって欲しい気持ちがあるので、養育費の減額に触れたのですが。 以前のように、夫を愛しているから頑張るという気持ちは、のれんに腕押しで失ってしまっているように感じます。 夫は×2になるのを怖がっているように感じます。私が別れても夫だってやり直せますよね?情が移ってしまってなかなか踏み切れないでいます。

その他の回答 (15)

• pccrewe
回答No.16

No.2です。結局どうしたのか教えてください。 クレクレなのはかまいませんが、クローズしていないのであれば、経過を報告してくださる義務はあると思ってます。 せっかくですので、離縁されたという報告を希望しています。笑いのネタとしても・・・

hornby
質問者

お礼

離縁しました。心も晴れました◎

回答No.15

バツ1の男性と結婚をしたって事はそういう事なんですよ。 ご主人にとっては大事な自分の子です。養育費を支払う のは義務ですよ。 パートがなかなか見つからないって30歳前後ですよね。 本気になればすぐに見つかるはずです。 コンビニの早朝のバイトはお弁当やさんのバイト、 掃除のパートなど、いくらでもあるはずですよ。 どこの家庭だって今は不景気なんです。甘えてるだけです。 そんな事で別れたいと考えているのなら早いうちに 別れたほうが貴女にとってもご主人にとっても いいと思います。

hornby
質問者

お礼

もちろん養育費はあって当然ですよね。 主人は×2になりますが、別れても大丈夫ですよね…。 大丈夫なら、心はありますがわかれようと思います。

回答No.14

NO.11です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4245736.html 約1年前もここで相談されたようですが、その質問文内で >クレジットで来月の給料をあてに生活しています。必要なものしか購入しないことにしていますが、毎月赤字です。夫は私に家にいてほしいらしく、お金がなくても、ある範囲内での生活をしたいというので、私は今のところ仕事はしていません。 ↑収入減しない時点でこういう状況だったのに、妻が無収入なままで「ボーナスをあてに家電買い替え」とは危機感無さすぎです。 前回の質問でも、再就職を急げとアドバイスされていましたが?質問者の求職活動はこのままではどんどん年齢で不利になるばかりですよ? 別れるにしろ、このまま夫婦を続けるにしろ、質問者の就職は不可欠です。 あわせて、夫の意識改革も必要ですね。養育費があって、なおかつ収入の先行きが当てにならないのに「浪費は止めれない、キャッシングでしのげばいい」という人では…。妻は家に居て欲しいというのは、家事はしたくないし、妻に収入があるとでかい顔されると思ってる人なのででしょうか? 養育費どうこう以前に、夫婦で真剣に話し合うべきです。キャッシングで自転車操業の家計を「清貧」とは言いません。

hornby
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 以前質問させていただいた事が約一年前と気付かせてもらってありがとうございます。 >妻が無収入なままで「ボーナスをあてに家電買い替え」とは危機感無さすぎです。 確認できてよかったです。 先日、ようやく正社員の面接の話がありました。しかし、「正社員になるということは生活が別になることだ!」と断るように言われました。 養育費どうこう以前に、お金のことで扶養している子供もいるんだから無駄使いはやめようと言っているのですが、「俺が物を買わなくなるってことは収入がなくなるっとことだからな」と言われ。どう受け止めていいのか…。 よく考えてみます。ご回答ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.13

子供は二人でたくさん・・・というか、三人は無理、ってことじゃないでしょうか。 ご主人にしてみれば、質問者様との間に子供ができれば、三児の父です。 収入がたくさんないのに、子供三人はつらいでしょう。 交際中は、結婚したい一心で、甘い予想でなんでも片付けられがちですが、 結婚してしまえば、現実は厳しいです。 相手に対しての、馴れも出るし、遠慮もなくなるし。 まあ、ご主人にもたぶん、都合よく質問者様に適当な説明をしていた部分は あるのではないかと思います。 離婚歴より、子供の有無が問題です。 離婚して、次に恋人を探すときは、子供がいる人はスルーしましょう。

hornby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恋愛中は良い方向にだけ受けてしまい現実を予想できなかったのが今にいたると思います。 少し、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

noname#89399
noname#89399
回答No.12

略奪婚だったのでしょうか? これが現実ですよ。 あなたに子供、はあなたが働きながらでない限り無理ですね。

hornby
質問者

お礼

略奪婚ではありません。 不思議なのですが、再婚というと、私が略奪したように思われることが多いです。夫に子供がいるからでしょうか。 私と夫との間の子供はあきらめようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

養育費に関しては他の回答者さん方に加える事はありません。元妻の元に居ようと子供は子供です。 養育費を送金してる×1男性が貯金なしなのは「有り」ですが、質問者さんが「アラサーで貯金なし」って、えー?ですよ。…まさか質問者の貯金で披露宴や新婚旅行、病気入院とか、何か事情があるのでしょうか?(それにしても少しは残しとけよと思いますが…) 「家電のボーナス払いにお金が足りなくてキャッシング」も、おかしい。新婚だからといって家電を一新する必要がどこに?結婚まで2人とも実家住まいで自分達の家電がないのなら、質問者側に貯金がないのはなお変だし、どちらかが1人住まいだったなら使っているのを壊れた順、冷蔵庫やエアコンなどパワーやサイズのあるものなら換えないと不便な順から買い換えればいいだけだったはず。仮に夫が新しい家電を欲しがったとしても、質問者が家計を考えてブレーキになるべきです。妻が無収入(無職)なら尚更ですよ! ご夫婦とも考え方が年齢の割りに甘いですが、質問者がより大甘です。 ・最初から「養育費6万分を引いた収入が夫の収入」として家計を考える。 ・収入がいいときを基準に生活しない。 ・小額でもいいから月々積立貯金をする。 ・子供が生まれても、いずれは保育所に預けて働く覚悟でいる。 これが「絶対嫌」であれば、質問者の夫への愛情はその程度ですから、子供ができない内に別れた方がよろしいのでは?

noname#100993
noname#100993
回答No.10

バツイチだからというわけじゃなくて、 例え減額されたとしたって1万円くらいでしょう? そんなお金をあてにして ブツブツ文句を言っているよりも、自分が働いた方がいいじゃないですか。 月収やボーナスがどれだけ減額になったのかわかりませんが、40近くにもなって 貯蓄もなかったということでしょうから、そんな中年を選んで結婚したからには 専業主婦は無理です。 子どもは30代半ばでも充分可能です。2~3年はがむしゃらに働いて、 貯蓄してみてはどうですか?

• rikutoZ
回答No.9

皆さんとは少し違う視点で意見をしたいと思います。 まず、どなたかの回答にもありましたが、いい大人が「ボーナス目当てに購入した家電などにも支払いが間に合わずキャッシングを・・・ 」なんてあまりにも計画性が無さすぎます。 何を買ったか分かりませんが、ボーナス払いをしてまでも買わなければならない物なんですか? この大不況の中、ボーナスが減額される可能性があることぐらい想像できなかったのですか? そもそも新婚とはいえ、貯金はないのですか? もし、仮に貯金がないとしたら、そんな状況で結婚してはダメなのでは? こんな状況(貯金なしの状態)で子供は作りべきではないのでは? もちろん、すべてが質問者さんの責任ではありません。 夫婦なら、当然相談して決めていると思いますので・・・ そもそも、どちらが財布を握っているのでしょうか? 財布を握っている方がもう少し計画的に考えないと、今後はもっとひどいこと(借金地獄)にもなりかねないと思いますよ! さらに、一生懸命二人で働いて、それでもお金が足りなくて仕方なくキャッシングなら理解もできますが、パートもしていない状態でキャッシングなんてあり得ません。 パートを探しているとのことですが、仕事を選んでいるのではないでしょうか? もっと、がむしゃらに必死で探して、働きましょう。 まずはそれからだと思います。 そして、くれぐれも計画的にお金を使い、子供を作るにしても計画的に考えましょう。

hornby
質問者

お礼

財布といわれると、主人の稼いだお金なので、主人の使いたいようにというのが基本ですが、家計簿をつけて少しは指摘しています。 計画的に考えて、これからでも二人で上手くいくか不安です。 ご回答ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.8

その程度のことで別れたいというのはおかしなことです。 収入の減小に応じた割合で6万円から減額してもきわめて小さな 金額です。その程度のことに加えて、 パートがなかなかきまらないことを加えると、別れたい? 別れたい原因は別にあるのではありませんか。 良く考えて、わかれるなら早いほどいいですよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

質問者さんこれが再婚の現実ですわ~ 先妻の養育費減額希望も思うには当然、しかし中学ならこの先ウナギ登りでもっと上がります、大学を視野にはいるからです。 >子供さんが二人いることはわかっていたのですが、収入により支払額も変動する事を聞いていたのですが・・・。 そんなものでしょうか?  と有るのは@3万の送金なら安価な方です、この段階なら@5万くらいは掛かる塾代など入れるならこれ位の要望も養育費増額申請(家裁で起こす事も有り) >夫はアラフォーでで、私はアラサーです。私は、子供も欲しいと思います。  貴方の稼ぎが高額ならいざ知らずです、正規の仕事で何かスキルとか資格で食える物無いですか。  これが再婚なんです、質問者さん夫婦に子ども出来ても相続で又先妻の子どもも相続分け前権利有るので、又出て来ます。  死亡した旦那の子どもとしての権利が相続ですので、先妻は除外です、質問者さんは相続権は配偶者で権利はあるけど、過去の結婚に付けは此処まで遡り来ます、離婚するのも今かも、先妻の子の送金は大学卒までが相場です、金額大きくなるばかりです。

hornby
質問者

お礼

そうですね。これが、子供を持つ方との再婚。現実ですね。 私には背負いきれないかもしれません。アドバイスありがとうございました。