• ベストアンサー

惑星の運行は永久機関ではない?

noncheyの回答

• ベストアンサー
  • nonchey
回答No.6

ウィキペディアによれば「外に対して仕事を行い続ける装置が永久機関」ということで、単に慣性で動き続けている惑星は「永久機関」とは呼べないようです。実際、惑星が他の大きな天体に衝突するなどして「外に対して仕事」をすればエネルギーは失われてしまうわけで、同様に惑星の公転運動を我々が熱など何かしらのエネルギーに変換した段階で、公転のエネルギーは失われてしまうと思います。  

CageAnoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『外部からエネルギーを供給しなくても永久に運動を続ける装置』 という古いほうの永久機関を想定していました。 『外に対して仕事を行い続ける装置』であれば天体の運行はたしかに永久機関とはいえないですね。