• 締切済み

マザーボードが壊れたようです…

GA-5AXという古いMBが突然壊れたようです。電源スイッチを押してもまったく反応しなくなり、BIOSも起動しません。正常に動作している他のPCの電源(容量はじゅうぶん)をつないで、周辺機器、マウス、キーボードを外しても起動しない(電源が入らない)ので、MBそのもののようです。MB上のバッテリーを外して、しばらく放置したりもしましたが… CMOSのリセットとかもないようなので途方に暮れています。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.3

Socket7はCPUの接続不良が起こりやすかったと思いますがどうでしょうか? 一度、CPUを外して付け直すと改善するかも知れません。

takopass
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そういえば以前CPU(K6-2)が飛んで、交換したことがあります。 今回はMBも含めて全部ダメになったようなので、新しいものを調達します。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

古いM/BはCMOSクリアのジャンパがありましたが、電池抜きでも効果は同じです。 また、電源は入るが画面に何も表示されないというところまでならCMOSクリアでまだ望みはありますが、電源そのものが入らないという状況には効果なしです。 そもそも、電源が入ること自体には無関係なことですので。

takopass
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 MB上のCPUその他が飛んだようです。新品を調達します。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

CMOSクリアは探せばあるでしょうけど、すでに電池を抜いているのであれば結果は同じでしょう。 しかしGA-5AXとは古いですね。動いたとしても何に使うのか興味津々。

takopass
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 結局、MBが壊れていることがわかりましたので、新しいMB、CPU、メモリを調達します。

関連するQ&A

  • マザーボードのボタン電池

    ASUSUのP8P67DELUXを使っています。 購入してまだ数ヶ月なのですが、PCの電源を落とし、ケース裏の電源スイッチを切るとマザーボードへの通電が切れます(マザーボードのLEDが消える) 再びケース裏の電源スイッチを点け、PCの電源を点けてみましたら、BIOSの設定がクリアされており、OS起動後は日時もリセットされていました。windows右下の日時です。2005/01/01だったかな? 当方のCPUファンは起動時低速のため、BIOSが設定を求めてきます。 変更はここだけですが、リセットされた為、ファンの最低速度が初期の状態に戻っていました。 電池がなくなったのかな?と思ったのですが、こんなに速く電池が切れるのでしょうか? それともたまたまこういうことが起こってしまったのでしょうか。 それとも他に某かの問題でもあるのでしょうか? 電池の消耗が原因の場合、「起動するときにBIOSのセットアップを要求する画面みたいなのが出る」 とhttp://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/506.htm 見ましたが、CPUファンエラーのみでそれ以外(「CMOS Check Sum Error」「CMOS Battery Error」など)は出ません。 ケース裏の電源スイッチを切らなければ設定はクリアされないので、普通はケース裏の電源スイッチを切らないので特に支障はないですが。。。 ケース裏の電源スイッチを切らなければマザーボードのLEDは付きっぱなしなので、この電池は使われていないだけでしょうか。

  • マザーボードがキーボードを認識しなくなりました

    新しくPCを組み立てるにあたり、古いPCの筐体をそれに流用すべく、玉突き式に古いPCの内部一式を更に別の筐体に移動させました。 そして移動後に起動しようとしたところ、キーボードを認識せずBIOS設定に入れないような異状が発生してしまいました。 なお、MBはTUSL2-C、CPUはCeleron 1.4GHz(Tualatin)、キーボードはPS/2接続です。 現在の状態です。 ○スイッチを入れると「ピポッ」という音の後、非常に短い間隔の「プププププププ」という音が続く。 ○FSBを再設定しろといった画面が出てくるが、キーボードを認識できていないのでやりようがない。 ○この状態でリセットを押すとCPUがCeleron 933MHzと表示され(メモリは正常値表示)、HDDのチェックが行なわれる。なお、この際それをスキップするためF4キーを押すと、なぜかそれだけは認識されている。 ○「CMOS Check Sum Error」の表示後「keyboard error or no keyboard present」と表示され、DelかF1を押すように促されるが押しても無反応のため先に進めない。なお、キーボードのランプは起動後一切点灯していない。 今までにやってみたこと ○コネクタ接触不良のチェック ○CMOSクリア ○メモリを一旦全部抜いて1枚だけ挿し、VGAカードとの最小構成 ○電源の交換 以上は全く効果がありませんでした。 ○USBキーボードの接続 これも状況的には変わりませんでした(そもそもこのMBが起動段階でUSBキーボードをサポートしているかどうかマニュアルには記述がないため不明)。 ただし、この場合は「keyboard error or no keyboard present」の表示はされません。 しかしキーを押しても無反応なのは変わりがなく、キーボードのランプも一切点灯しません。 もう諦めざるを得ないのでしょうか。

  • マザーボードのLED点滅について

    電源ユニットのスイッチを入れるとマザーボードに ついている緑のLEDが点滅してPCの電源が入りません。 マニュアルを調べると点灯か消灯のみで点滅に 関する記述はありません。 キーボードとマウスを抜くと点灯に変わり、 PCを立ち上げることができます。 でも何度かやっていると点滅のままでPCを起動 できなくなってしまいます。 マザーボードか電源がおかしいのかと疑っているのですが 皆さんの意見をお聞かせください。 CPU Athron64 3200+ マザー A8N-SLI Premium グラボ AX300SE-X HDD Maxtor S-ATA200GB*2(Silecon ImageでRaid1を組んでいます) 光学ドライブ NEC ND-4550A メモリ サムスン512MB*2

  • マザーボードを換えたら動かない!

    一年前に以下のパーツで自作をしました。 M/B:AOpen AK77-333 CPU:DURON 750MHz メモリ:PC2100 256MB ビデオ:GEFORCE2 MX400 電源:ATX12V +α この時はオンボードのサウンドが初期不良のせいか音が全く鳴りませんでした。で、最近になってM/B(MSI K7N2-L)を買ったのですが上のパーツとつなげても画面すらつきませんでした。 色々なサイトをみて、電源、M/B、CPU、メモリ、ビデオカードの最少構成でスイッチを入れてみたら、画面がつき最初の画面が出ました。 ここで、DELを押しBIOSへ行こうとしたら画面が真っ暗になり画面左上に下線が延々とチカチカ。 進みも戻りもしないので仕方なくスイッチを切り、もう一度つけたら画面がまたつかない。 また、スイッチを切りしばらく放置してから試してもつかない、たまにファンが少し動くだけで起動すらしないこともありました。 電源を疑ったのですがピンはちゃんと刺さっていますし、旧M/Bでは問題なく起動します。 たまに、スイッチを入れると最初の画面が出ることもありますが、DELを押すとまた延々とチカチカ。 各パーツの挿入具合は何度か調べたので問題ないと思います。 なにか、お気づきの点がありましたら御教示ください。

  • ASUSのマザーボードをお使いの方へ

    ASUSのMBで自作を考えています。今使っているGigabyteのMBにはPower on keyboard、Power on Mouseという機能があってとても便利です。BIOSで設定しておくと、電源ボタンを使わずキーボード、もしくはマウスで電源オンできます。同じような機能がASUSのMBにもあるでしょうか。

  • マザーボードの入れ替えをしようと思います。

    こんにちは 昨日、使用中のPCがフリーズしてしまい1時間ほど放置しましたが一切の入力を受け付けなくなってしまったので強制終了しました。 しかしその後起動できなくなり、BIOSのリセット、メモリーの変更、電源の入れ替えなど試行錯誤しましたが、 BIOS設定画面がでる時もあるのですが、今は電源を入れても無反応です。(CPUファンは回っています。) 常用していたPCで、新規にPCを用意して、これまでの状態にするのはとても大変なことです。 スペックには不満がないので、できれば現状復帰したいと考えています。 HDDを含め周辺パーツの入れ替えでもダメでしたので、マザーボードなのかとも思います。 そこで中古の正常動作品と言われている物を購入し入れ替えてみようと思うのですが、 同一型番のマザーボードなら、OSの再インストール等は不要でしょうか。 マザーボードは、ASUS P4PE です。

  • マザーボードの画面で止まってしまう。

    初めて質問致します。 宜しくお願いいたします。 先日、私の所有するPC(友人に組み立ててもらった自作PCです。OSはXPです。)の電源を落とそうと思い、ケースの電源スイッチを押したところ、反応がありませんでした。その時は「なんでだろう?でもまあ、そういうこともあるかな」と思い、Ctrl+Alt+Delからシャットダウンを選ぶことで電源を落としました。 その後、電源を入れようとした際、電源スイッチを押しても反応がなく、「どうしたのだろう?」と思い、ケース裏の電源のスイッチ(電源ケースのスイッチ)を切って改めて入れたところ、表のパワーランプが激しく点滅するのに、モニタには何も出ず、PCの電源が入らないという症状が現れてしまいました。 そこでPCを組み立ててくれた友人に相談したところ、「電源が壊れたかもしれない」とのとこで、友人の電源に入れ替えて試したところ、普通に起動するときに一番最初に現れるマザーボードの画面までは進んだのですが、そこで止まってしまい、その後は何の反応もないという状態になりました。 どうも、キーボードを読みにも行ってないようで、バイオス設定画面に以降とDelキーを押しても何の反応もありません(キーボードはUSBのものと、レガシーのものの両方を試しました。)。 そこでマザーのロムがおかしいのかと思い、CMOSリセットも試したのですが、やはり変化無しです。 また、フロッピーからROMを書き換えられないかなとも思ったのですが、そもそもフロッピーディスクも反応しないみたいです。 結局、マザーのロムがおかしいか、またはマザーボード自体が破損してしまっているのだろうと判断し、マザーボードをオークションか何かで入手して組みなおそうということになりました。 そこでお詳しい方に、以下の点につきアドバイスいただけたらと思います。 1. このような現象の場合、マザーの交換以外に何か打てる手はないか。 2. マザーを交換した場合、CPU、メモリ、HDD等は以前のものをそのまま使おうと思っていますが、故障している可能性は高いか否か。 もし、他もおかしい可能性が高いならいっそ一から組み立てたほうが早いかなとも考えています。 宜しくお願いいたします。 CPU:Athlon のなにかです(正確にわからなくて申し訳ないです。)。 Mother Board:A8n SLI Premium OS:Windows XP

  • マザーボードが壊れたのかどうかがわかりません?

    マザーボードが壊れたのかどうかがわかりません? 昨年6月に自作したPCが起動できなくなってしまいました。 かどうかが分かりません。 というのもグラボのファンが回っていないため、グラボが動作しないのでモニターで確認できません。 経緯は以下となります。 ・先週金曜日にリムーバルディスクを購入 ・土曜日に上記をセッティング、ケースに装着しようとしたら少し抵抗があったため、無理に押し込む ・装着後電源を入れるとすぐに電源が切れてしまう。何度やっても同じだったため調べてみたら、リムーバルディスクの本体がマザーボード(以下MB)上SWに干渉していた。 ・その後一度リムーバルディスクをはずして電源を入れなおしたが、BIOSも立ち上がらない状況になってしまった。(このときグラボのファンが動いていたかどうかは不明) ・何度かやっているうちにグラボのファンが動いていないことに気がつく。 ・メモリーを差し替えたりしてみたが起動せず。 ・CMOSクリアもしてもだめでした。 ・電源供給を最低限にしてやってみましたがだめでした。 ・私のグラボを妻のPCに装着しましたら、ファンは回りました。でもBIOS画面は出ませんでした。(ただ、妻のPCも現在少し不調なところがあります) ・妻のグラボを私のPCに装着しましたら、ファンは回りました。 ・電源だけが古いものを使いまわしたため、電源供給不足ではと思い、新しい電源を購入してやってみましたが、やはり起動せず。 このように、グラボが作動していない様なため、BIOSまで立ち上がっているのかどうかが不明です。 連休で使いたいのですが、このような状況のため大変困っております。どなたか、対処法をご存知でしたら教えていただけませんか。 ・マザーボード ASUS P6TSE ・グラボ RADION HD4670 ・CPU Intel i7 ・電源 ENERMAX MODU82+(新規購入のもの)

  • パソコンの電源ランプがつきません。マザーと電源どちらが壊れているのでしょうか?

    アドバイスお願いします。 いきなり電源がつかなくなり以下のことを試しました。 emachinesJ3056(およそ2、3年前購入) ・CMOSクリアを試したところクリアしたときだけ 電源が自動的に入ります。(再起動は出来るが完全に電源を落とした後は起動しない) ・起動する最小の構成でのみ起動します。(電源、キーボード、マウス、モニタと512MBメモリ一枚時のみ) ・セーフモードや状態の復元は出来ました。 そこでお尋ねしたいのが ・CMOSクリア後は電源ランプが点灯しません。通常時は青に点灯します。これは電源がダメになったのでしょうか。 ・通常通り(CMOSクリアを通さず)起動するのには電源とマザーどちらが故障とみなすのがよいのでしょうか? ようやく電源が入ったのにまたクリアしないといけないと思うと 電源を落とせません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • CMOSクリアの方法

    マウスコンピューターのZ370Sを使用しているのですが、突然起動しなくなり、BIOSまでもでなくなりました。HDDのフォーマット、メモリーのつけ直し、電源バッテリーを抜いて1日放置し、再度電源を入れてもだめでした。で、CMOSクリアをしたいのですが、マザーのどこにあるのかがつかめません、ご存じの方がおられましたら教えてください。