• 締切済み

シソ酢ジュース

シソ酢ジュースをリンゴ酢でレシピ通り作ったのですが、しその香りも 酸味もなく色つきの甘い水になってしまいました。どこがいけなかったのか教えてください。また 現在の状態からやり直しができますか?

みんなの回答

  • zelazny
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

あたしも、この夏2度めのしそジュースを堪能中です♪ 一度目のはスーパーで葉を摘んで袋詰めにしたもの、二度目のは農家の方が束にして売っていたものを選びました。 双方美味しく出来たのですが、どちらかと言うと二度目のほうが薄荷のような清涼感と渋みがあるようです。香りも強い。葉によって違うのだと思います。 野菜に産地や品種や農家の方のこだわりなどによって味の違いがあるように、紫蘇にも色いろあるのね(^^) あたしはレシピを持たず適当に作るので、毎回違う濃さと味。薄めるときもカルピス並だったり2倍程度だったり^^;・・・なので、酸味を入れるときと加糖するときは風味がうまく残るように気をつけます。減らせないので控えめから入れて味見しつつという感じ。 概ね酸っぱくしすぎたときは糖分を増やしてカバー。なので逆に糖分を少なくしたいときは酸味を加減して。 味が薄いな?なんてときは濃い目に作ったシロップを足したりもします。でも、真水が混ざったりすることで雑菌混入の機械も増えがちなので、容器滅菌には気をつけて♪

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

紫蘇の香りがないということは、リンゴ酢の香りに負けたのでしょうか? 私が以前作ったのは、酢ではなくてクエン酸を入れました。 酸味も香りもあったと思うのですが。 レシピは「しそジュース」でググってみてください。 色々でてきますが、やはりクエン酸を使ったものが多いようです。

tamacyanma
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度挑戦してみます。次はクエン酸で・・・

関連するQ&A

  • 紫蘇ジュースに使うお酢のことで質問です。

      はじめまして。 早速ですが質問させていただきます。 某レシピサイトでシソジュースの作り方を見て たまたまスーパーで赤シソがあったので買ってきました。 そのサイトのレシピの材料欄のところに 【穀物酢、又はりんご酢】 と書いてありました。 家には米酢しかないので買わなければならないのですが どちらがよいのかわからずひとまずシソだけを買ってきました。 ここまで書きましたが質問したいことは  穀物酢がいいのか  りんご酢がいいのか と、いうことなのですが 一応大まかな知識は調べてきました。 リンゴ酢は甘くそのまま薄めて飲むものらしく 穀物酢はさっぱりとし洋食やドレッシングに使用するといいらいしいです。 ですがシソジュースっていうと和のイメージ。 それからできるだけすっぱいといいますか、 酸味の効いたといいますか、 それこそリンゴ酢のような感じで飲みたいのですが そうなるとどっちを使ったほうがよいのでしょうか お砂糖も入れるようなのでリンゴ酢を入れると 甘くなりすぎるような気もします。 はたまた米酢だとどうなるのでしょうか? 下手な文章でわかりづらいかもしれませんが、 このことのでわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 赤ジソジュースを作って、残ったシソの葉の活用法ありませんか?

    赤ジソジュースをたくさん作っています。 残った緑色になったシソの葉を捨ててしまうのが、もったいなくて。いい香りですし、ほうれん草みたい。笑。 何かレシピをご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 紫蘇ジュースを作りたいんです

    赤紫蘇が我が家の空き地にたくさん生えてきました。紫蘇ジュースでも作ろうと思います。レシピを教えてください。

  • 青しそでも紫蘇ジュース

    ふつう紫蘇ジュースには赤紫蘇を使いますが、 青しそでもできますか? また青しそを多量に使ったレシピを教えて下さい。 出来れば日持ちがすればなおありがたいです。

  • 紫蘇のジュース

    毎年母が紫蘇でジュースを作って送ってくれます。 クエン酸と砂糖が入っていると思われます。 ペットボトルに入れ、クール便で送ってもらい冷蔵庫で保存していますが、数日すると発酵してしまいます。 キャップを開けるとコーラを開けた時のように「プシュッ!」となります。 味はやや酸味が強くなり、炭酸ぽくなっています。 これってまだ飲めるんでしょうか?

  • 赤紫蘇のジュース

    夏場は赤紫蘇を使ったクエン酸のジュースを作って飲んでいたのですが、 赤紫蘇のシーズンが終わりどこにも販売してません。 酢の飲料は体にイイというので何か作って飲みたいです。 そこで、余った(w)クエン酸を使うためにも何かドリンクの作り方を教えて下さい。

  • 青しそジュースが赤くなりません

    青しそジュースを作っています。前回作ったとき(7月はじめ)はクエン酸を加えると茶→赤紫に見事に変化したのですが、今回は少々色がにごる程度です。出来上がりの味は前回同様、別段変化はないような気がします。レシピ、使った鍋等、いつもどうりなのですが・・・ 理由をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 赤紫蘇 ジュース 作り方

    戴いた赤紫蘇のジュースが美味しかったので、あっとゆうまに飲んでしまいました。自分でも作りたいと思ったので、どなたかなるべく標準的なレシピを教えてください。お願いします。

  • 酢は炭酸水になりますか?

    うちの祖母から紫蘇ジュースを送ってもらいました。 ペットボトルで分けてもらいました。 ダンボールから開けてペットボトルがパンパンにはれていて、キャップをはずしたらすごい泡がでできました。 まるでビールのような泡です。 水割りで紫蘇ジュースを飲んだらお酒のような、子供ビールのような味で意外とおいしかったです。 祖母の家にも同じ時に作った紫蘇ジュースがあるのですが、炭酸水みたいになってないということです。 なぜ、うちに送った分だけ炭酸がいっぱいなのかわかりません。 【材料】 紫蘇シソの葉っぱ ハチミツシロップ 水 砂糖 酢 材料はこんな感じです。去年おくってもらった時は炭酸になってなかったです。今年は酢を少し多めにいれたみたいのですが、醗酵したのでしょうか? 祖母の家の紫蘇ジュースと私に送ってもらった紫蘇ジュースは同じものなのに私の家のジュースだけ炭酸があふれるほどでます。 輸送は船とトラックです。 酢で醗酵して炭酸ができたのでしょうか? 飲んでも平気ですか?

  • 紫蘇ジュース 駄菓子の梅仁丹の味にしたい! 

    以前赤紫蘇で作った紫蘇ジュースをいただきました。 頂いた紫蘇ジュースの味が駄菓子の梅仁丹の味にそっくりでした!! 梅仁丹の味が大好きなので今年は自分で作ってみましたが 全く仁丹の味ではありませんでした。 赤紫蘇がある時期にしか作れないのでどなたか梅仁丹味になった!と言う方!! 紫蘇ジュースのレシピ教えてください。 ちなみに頂いた紫蘇ジュースのレシピは目分量という事で分かりません。 私が作った紫蘇ジュースのレシピはクックパッドで検索しました。 甘いだけの紫蘇ジュースは苦手です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう