• 締切済み

シソ酢ジュース

シソ酢ジュースをリンゴ酢でレシピ通り作ったのですが、しその香りも 酸味もなく色つきの甘い水になってしまいました。どこがいけなかったのか教えてください。また 現在の状態からやり直しができますか?

みんなの回答

• zelazny
回答No.2

あたしも、この夏2度めのしそジュースを堪能中です♪ 一度目のはスーパーで葉を摘んで袋詰めにしたもの、二度目のは農家の方が束にして売っていたものを選びました。 双方美味しく出来たのですが、どちらかと言うと二度目のほうが薄荷のような清涼感と渋みがあるようです。香りも強い。葉によって違うのだと思います。 野菜に産地や品種や農家の方のこだわりなどによって味の違いがあるように、紫蘇にも色いろあるのね(^^) あたしはレシピを持たず適当に作るので、毎回違う濃さと味。薄めるときもカルピス並だったり2倍程度だったり^^;・・・なので、酸味を入れるときと加糖するときは風味がうまく残るように気をつけます。減らせないので控えめから入れて味見しつつという感じ。 概ね酸っぱくしすぎたときは糖分を増やしてカバー。なので逆に糖分を少なくしたいときは酸味を加減して。 味が薄いな?なんてときは濃い目に作ったシロップを足したりもします。でも、真水が混ざったりすることで雑菌混入の機械も増えがちなので、容器滅菌には気をつけて♪

• carrotcake
回答No.1

紫蘇の香りがないということは、リンゴ酢の香りに負けたのでしょうか? 私が以前作ったのは、酢ではなくてクエン酸を入れました。 酸味も香りもあったと思うのですが。 レシピは「しそジュース」でググってみてください。 色々でてきますが、やはりクエン酸を使ったものが多いようです。

tamacyanma
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度挑戦してみます。次はクエン酸で・・・