• 締切済み

履歴書の書き方

何回会社に履歴書を送っても不合格になる履歴書の書き方に問題あるのでしょうか、それとも高齢のためですか。わたしは、54歳です。履歴書はパソコンで作成しています。手がきの方が良いのでしょうか。

みんなの回答

• mapponew
回答No.3

手書きが不得意なら、寧ろパソコンが見やすい履歴書になります。姓名は手書きにしてください。 人事を長年経験してきた立場からお話します。 労基法の制限がありますから、年齢不問、男女の別なく、応募は可能です。と、謳っていますが、最初から職種によっては制限しているのが現実です。 履歴書は郵送するものじゃありません。郵送は、新卒者向けの場合が殆どで、中途採用については、履歴書を郵送して下さいと、とりあえず募集要項に謳いますが、それは、建前で、どれだけの意欲を持って就職活動に取り組んでいられるか、この時点から、採用側は応募者全員について考察が行われているのです。 早速、面接を希望する方は、後日、日程を連絡するものの、採用候補に挙げられます。郵送でなく、持参するのも積極性を認められるものです。 履歴書一本の取り扱い方で、其の方の行動力や向上心、積極性などが勘案材料の一つとして採用係りのメモに記入されます。 しつこいやり方は、却って逆効果です。売り込みも、大事です。 相手任せでは、本当に、この人は意欲があるのかしらと、敬遠されてしまいます。 更には、どのようなスキルをお持ちか、中途採用者にはコレが求められます。

dreammino
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

• ssykpu
回答No.2

パソコンで履歴書を作成するのに賛成です。それだけパソコンに精通している証拠ですよね。履歴書にパソコンを使えると書いてますか?

dreammino
質問者

お礼

履歴書には、書いていません。 貴重な回答有難うございました。

noname#141297
noname#141297
回答No.1

まあ手書きで丁寧にが普通ですね。

dreammino
質問者

お礼

貴重な回答有難うございました。