• ベストアンサー

自転車と車との交通事故について

今朝車に乗っていて、自転車とぶつかってしまいました。幸い気づいたのが早く、左折するところだったので、速度も全然出ていなかったため、相手の方の怪我もなく、自転車も見た目は大丈夫だったのですが、「自転車が壊れた。」と言われたので、身元の交換をして後で会うことになりました。なるべく当人同士の示談で解決したいのですが、これからどういう風に進めていったらいいのでしょうか。弁償金はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tegawa
回答No.1

事故の発生状況説明がないので軽いアドバイスです。 一般的に左折に関わる事故は左折するほうに非がある方が多い。 相手の自転車の方は車のくせに自転車に当てという、むかしの歩行者(自転車)が 優位という観念が強いので、何をさておいても、という誠意態度が結果的に貴方の 有利な方向の解決の一端になることは確実とおもいます。 このような事故は示談で解決、いや、減点、弁償と相手の意思に支配される要素が多い、 被害者も加害者も体験した結果です 早くの対応がなにより

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

なるべく早く、相手の近所の自転車屋さんに行って、修理見積もりを出してもらいましょう。プロが見れば、そのときの破損か以前からのものかはわかると思います。そのうちの何割をこちらが負担するか(場合によっては全額)を相談し、その場でお金を払っておしまいにしてしまいましょう。 示談書の内容としては、事故発生日時、場所、双方の住所氏名、示談内容(修理費がいくらで、どちらがいくら払う)を明記し、「双方今後一切、本件についての異議を唱えない」と記して署名捺印して双方が1枚ずつ持ち帰る、ということでいいと思います。