• ベストアンサー

歩道での、車と自転車の接触事故です(長めです)。

まず、自動車が相手で、自転車が私です。 先日、雨の日に傘さし運転をしながら、『歩道』を自転車で走っていました。 そこは歩道に面して会社が立っており、相手はその会社の駐車場にとめようとして歩道に侵入してきました。 私はそれが見えず、結果、目の前に車がつっこんできたところであわててブレーキをふみましたが、ぶつかってしまい、運転席側のドアに15センチ程度の凹みを作ってしまいました。 その時、とにかく弁償してくれというので、お互い連絡先を交換して分かれました。警察は呼んでいません。 一万くらいですむと思うといわれたので、そのつもりでいたのですが、今日領収書が届いたら、五万近くの金額だったので、これはちょっとと思ったわけです。 その時に警察を呼ばなかったのがいないのでしょうが、あんまりだと思うのです。 相手の車はトヨタのエスティマです。 落ち着いてみれば、相手も不注意だったはずです。私がふつうの速度で自転車で走っていて、運転席のドアにぶつかったのですから。傷が長いのも、相手が動いたためです。 全額払う必要はないと思うのですが、今からでも警察に間に入ってもらうことは可能でしょうか? 相手の第一声が「怪我はない?」ではなく「ちょっとどうしてくれるのよ」のような発言だったのも気にかかるのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonemako
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.3

私も同様の事故を起こしました。 私の場合は、私が自動車で相手が自転車に乗った高校生でした。 同様に自転車の高校生は、雨の中傘を差して、ヘッドホンで音楽を聴きながら自転車に乗っていまして、全く僕の車に気がつかず、僕の自動車の側面に衝突しました。 恐らく晴れた日なら高校生は避けて行ったでしょうけど、傘を差していた為に前が見えず、側面に衝突しました。 その時は警察に届けまして、僕は会社の車での事故でしたので、会社の事故係と会社が契約している保険会社に連絡を取りました。 そして結果は、車対自転車は100対0でした。 よって、僕が起こした事故で、僕の車の修理の義務は高校生には無く、僕の会社が高校生の自転車を弁償する事で話し合いが付きました。 小さな事故でも警察には届け出ないといけないと思います。後、あなたが自動車にも乗っていまして、任意保険を掛けているなら、そこの保険会社に相談されると良いと思います。 あなたの質問の内容と私の経験からは、あなたには相手の自動車の修理代を負担する必要は無く、逆にあなたの自転車を弁償してもらえると思います。

supikomint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も自転車も損害はない状況です。お互い不注意だったので、フィフティーフィフティーだと思っているのですが、当初の金額よりずいぶん多いので正直と惑っています。 事故の全容を父に話したところ、私のあずかり知らないところで一切払わないと勝手に向こうがたに宣言してしまい、また荒れそうな現状です。

その他の回答 (3)

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.4

質問の内容を見る限りでは、あなたの自転車は・・・  ・『歩道』走行。  ・「傘さし運転」による視界不十分(と思われる)。  ・片手運転によるコントロール不十分。    (両手でブレーキを掛けなかったと思われる)  ・前方不注意。(「運転席のドアにぶつかった」) 「ふつうの速度」で走っていたということですが、正しい走り方をしていれば、前方に自動車が侵入したことに早く気づいて、前輪と後輪のブレーキを同時に利かせて止まることができたとも考えられます。 ぶつかった相手が自動車だから不満をお持ちのようですが、相手が歩行者だったら怪我をさせていた可能性は十分にあります。(自転車も立派な車両なのです。あなたは“歩行者”ではなく、“車両運転者”なのです。運転には十分注意しなければならないと思います) 相手(自動車)があなたにぶつかったのであればともかく、今回のケースではあなたの過失割合が大きいと思います。(「『ちょっとどうしてくれるのよ』のような発言」も仕方ないと思います) それに相手は修理してきちんと領収書を届けたようですから、修理費用を吹っかけたとも思えません。(実際にそのくらい掛かってもおかしくないと思います) 「警察に連絡して事故証明をしてもらったら、5万円のうちの何割かは過失相殺で免除してもらえるかもしれません」・・・言えるのはそれだけです。 厳しい口調になりましたが、運転に責任を持たなければならないのは自動車だけではないということをきちんと認識したほうが良いと思います。  → http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm

supikomint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感情的になっていると思いますが、自分が悪いという自覚はあります。 まずはやはり警察ですね。 自分も悪いけど、相手に全く非がないわけではないのに、一方的に攻め立てられ、払え払えなので腹が立っているのです。 パニックになっていて気づきませんでしたが、相手の年配の女性は一度も警察を呼ぶとはいいませんでしたので、それもおかしいと思っています。 警察に入ってもらいたいということを伝えたら、なにやら激昂していらっしっゃるようなので、それも頭が痛いです。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m 歩道上での事故は余程の事が無い限り 過失は自動車になります 先日と言われますがどの程度でしょう? 今から取り敢えず警察へ届けるのが良いでしょうね 相手の連絡先が判っているようなので 逃げてしまう事は無いと思われます 近隣の交番で相談して下さい しかし民事不介入なので 警察が間に入る事は出来ませんよ 今後は小さな事故でも必ず警察で事故証明の手続きを取る事です 示談が出来ない素人さんの唯一の防衛手段ですよ

supikomint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故はおとといの夜八時にならないくらいです。 私も悪かったと思っているのですが、とにくかく払え払えなので… 思い返すとパニックになっていたのだなと思います。とりあえず警察に行ってみようと思います。

  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.1

先日っていつのことでしょう? 今からでも遅くないので警察に届けてください。 けがは本当になかったのでしょうか? 念のため病院に行った方がいいのではないでしょうか。 そうすれば、警察も事故として扱いやすくなるはずです。 相手が自転車の相手に一方的に金額を請求するのはおかしな話です。 とはいえ、雨の日の傘を差して自転車に乗って歩道を走行していた方にも過失はありますのでその辺は考慮してください。 その歩道が、自転車も走行可能な歩道であれば傘を差して自転車に乗っていただけになりますが。

supikomint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故はおとといの夜八時にならないくらいです。 怪我はありません。自転車も目立った傷はありませんでした。傘差し運転が悪いという自覚もあります。 けれどフィフティーフィフティーくらいかな、と思いまして… 自転車走行可能か、というのはよくわかりませんが、自転車はよく走っています、とだけ言えます。

関連するQ&A

  • 雨の日の自転車と車の事故

    雨の日に傘を差しながら自転車に乗っていました。 片側一車線の道路の左側の歩道を走っていたのですが、信号のない三叉路でワゴン車が左折をしようと歩道を半分以上ふさぐ形で停車していました。 私は車の前を通り過ぎようとしましたが、車が少し前に進んだので、ぶつかると思い驚きブレーキをかけましたが遅く、運転席側の側面ドア部分に衝突し、跳ね返る形で転びました。 相手方は ただ停まっていただけなのに傘を差した自転車が勝手にぶつかってきた と言っています。 私は 停止していた車が動き出して驚き、向こうがそれに気付いて停まったがそこに私がぶつかった、というのが実際だと思っています。 相手はすぐに物損扱いでの示談を求めてきましたが、とりあえず警察を呼んで事情聴取を行いました。 警察は相手方(車)の人に、 法律では歩道の手前で停止することになっているが、と言っていました。 私の方にはやはり、雨の中傘を差しながら片手で運転していたため、ブレーキが十分にかけられなかったのは当然だ、と言っていました。 被害は相手方の車に自転車のタイヤの大きさほどの縦長の凹み、こちら側は自転車のフレームのゆがみがあります。 私はその後すぐ受診しましたが、肩・膝の打撲と左手の親指近くの捻挫と骨折の疑いとの診断書をもらいました。 今までも雨の中自転車に乗っていて、車と事故にあったという質問はありましたが、見方がそのケースによってまちまちでした。 上記の私のケースですと、過失割合はどうなるのでしょうか。また、こちら側は自転車だったのですが、相手の保険会社と不利にならないように交渉していくにはどうしたらいいのでしょうか。 以上、非常に長文になりすみません。よろしくお願いいたします。

  • 自転車との接触事故

    小さな交差点で赤信号をまち、青になったと同時に車を進めました。交差点をゆっくりと走らせたところ、右側から自転車に乗った女性がきて接触事故を起こしてしまいました。 私のほうは先頭で交差点に止まっていました。 接触してきた女性は歩道でなく、道路を赤信号にも関わらず走ってきました。 結果的に女性にはけがはなく、うちの車の右側前ドアと 隣する面が傷つきました。 女性側は自分に落ち度があることを認め、後日、修理屋さんに同行して、修理代を弁償する、と言うことで警察も呼ばずにその日は別れました。 でも、実際はこんな処理の仕方でいいのでしょうか? 私的には車の傷を直して弁償してもらいたいのですが、 本当のやり方だと、全額弁償を相手に請求するのは 無理なのでしょうか?今後、相手の女性の出方にも よりますが、どういう処理方法がいいのか、アドバイスを いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 自転車で接触事故を起こしたのですが…

    自転車で車にぶつかってしまい、相手方の車にヘコミをつけてしまいました。 事故は、狭い道で自転車で角を曲がった私が、 車を避けようと、道の脇に避けようとしたのですが、 車が狭い道の真ん中にいたので、脇に自転車が通れるスペースがなく、 よろけてブレーキも間に合わず正面衝動してしまいました。 お互い怪我がなく、私は車が傷ついたとは思わなく、去ろうとしたのですが、 助手席にいた年輩の女性が「ちょっと待って!」と出てきて こちらが悪いと言いくるめられ、私もその時はぶつかったことと その女性の勢いが怖くて動転してしまい、 一応警察は呼んだのですが示談で、一方的に私が車の修理費を払うことになりました。 何だか納得いかなくて、気が沈んでしまってます。 修理費は恐らく5万前後で済むと思うのですが、 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 明日、車屋さんで、その車の所持者と事故時の運転手と会うのですが とても嫌な気分です。

  • 車と自転車の接触で擦り傷

    こんばんわ。 タイトル通り、自転車と車の接触事故について質問させてください。 状況は… 私が会社の帰りに自転車で車道を走っていて、車道(片道2車線)脇に駐車している車と接触してしまいました。 車の運転手は後部座席に置いてある荷物を取ろうと、エンジンをかけたまま後ろのドアを少し開けて片足だけ出して乗り込んでいたそうです。 そして車から出ようとドアを開けたところで私の自転車と接触したようです。 両者ケガは無く、被害は車の後ろドアに7cm程の浅い擦り傷が付きました。 車はトヨタのハリアーだったように思いますが…気が動転してあまり覚えていません… 運転手の方はトヨタに持って行って修理するそうです。 以下が質問なのですが… (1)修理代金はいくらぐらいになるのでしょうか? (2)運転手の方は自分に過失は無いと言っておりますが、今回の状況は私が修理代を全額支払う過失割合なのでしょうか? (3)こちらは自転車の保険に入っていません…これは相手の保険会社と話し合うべきなのでしょうか? (4)今回は警察を呼んで処理後、後日見積もりを送ってくるよう話したのですが、この方法は正しかったのでしょうか? 自損以外の事故は初めてなので混乱しています。乱文ですいません。 アドバイスお願いします。

  • 車(こちら)と自転車(相手)との接触事故についてです

    車(こちら)と自転車(相手)との接触事故についてです ちなみに運転していたのは私でなく友達です 家の敷地から道路に出るときに歩道をまたぐのですが、こちらは歩道の前で一時停止、更に道路に出るため進行し、車体が少し歩道に入る形で停車していました。 すると歩道の左から、自転車に乗った高校生くらいの男子が三人走ってくるのがみえたので、通り過ぎるまで停車して待つ事にしました。 停車して5秒後くらいでしょうか、先頭を走っていた男子がハンドル操作をミスして、車の左ライト付近にぶつかり、そのまま車の右側まで吹っ飛びました。 「大丈夫ですか?」と声をかけると、男子は直ぐさま立ち上がり、ごめんなさいと謝ってすぐさま自転車に乗って立ち去りました。 後にぶつかった箇所をみると、塗装が禿げて凹んでいたので、凄い勢いでぶつかったのだと思います。 その時は男子がそのまますぐに立ち去ったことと、こちらに時間がなかったこともあり、警察をよぶことはありませんでした。 しかし、先程家に帰ってきたところ、事故を見ていた近隣の方から「ひき逃げ!警察よぶわよ!」と苦情を受けました。 警察を呼ばなかったことは男子の安全面に対しても悪いことをしたとは思います。 しかし、この一連はひき逃げになるのでしょうか? だとしたら、大変なことをしてしまいました。 ぶつかった男子の身元もわかりませんし、運転していたのは私ではありません。 しかし、明日私が警察にいかなければ、苦情を言ってきた人は警察に連絡すると言っています。 私は本当に警察に行かなければならないのでしょうか?

  • 自転車と車の接触

    先日、青信号で自転車に乗って横断歩道を渡ったところ、左折してきた自動車と接触しました。相手は一旦停車しましたが、少しして行ってしまいました。接触はあったものの、転倒も自転車も破損していないので、どうしようかと思いましたが一応、交番へは届けました(相手のナンバーなども)。 翌日、警察から相手が見つかった旨連絡がきたのですが、警察のほうは人身でもないし自転車も壊れていないなら、さっさとお互いに頭を下げて示談にしてほしいと言います。その際、「あんたも車の前方にぶつかったならともかく、側面のドアにぶつかったんだから、相当過失はあるんだよ」と言われました。つまり車が曲がってくるのに渡ろうとしたんでしょと言いたいのだと思います。まあ、自転車も軽車両ですから過失0ではないと思いますが、割合が重いとすれば、もし相手が車のキズの修理などを請求してきた場合、その割合分は負担しなくてはいけないのでしょうか?

  • 自転車と接触事故を起こしました。

    先日、私(女・29歳)が交差点で右折した際、止まっていた車の陰から自転車が飛び出してきて、運転席側のドアにぶつかり止りました。20歳の男性です。 その自転車は私と同じ方から右側通行で進行してきていて、私が右折したい道のほうに、その自転車も右折したので、私も右折しました。その道には車が2台信号待ちで停車していました。私は、その自転車が、もしかしたら右側通行から左側通行へ変更するかもしれないと思い、減速していたところ、全く車が来るとは予期していなかった自転車が、突っ込んできたのです。 幸いにも、自転車の人は無傷、自転車の前輪が少し歪み、でも走れない程ではありません。私の方は車がへこみ、塗装がはげました。 その相手が警察を呼び、現場検証の結果、お互いで話し合うように、と言われ、警察はすぐに帰りました。 相手は親を呼び、その母親に『こちらの自転車台は自分達で払いますので、車代は自分で払ってください!!』と言われ、頭にきたので『最低でも折半してもらわないと、自転車と車では比率が全然違うでしょ!?』と強く言ったところ、『払わないとは言ってませんよ…』と弱気になって返ってきました。結局、お互い修理の見積もりを出し、後で支払いの比率を考える事として、その場は終わりました。 後日見積もりを出しに行ったところ、私の修理代は、へこみと塗装代で8万を超えることになり、その旨を早速相手に伝えたところ、『よく分からないので見積書を送ってください。折半はないんじゃないかな・・』と言い出したのです!呆れてものも言えない状況になりましたが、いくら自転車と車とはいえ、悪いのは自転車ですから、1度話しあってる事ですし、泣き寝入りするつもりはありません!! 私は車両保険に加入していないので、保険は使わない方向で考えています。 相手とこじれない方向で、納得の上、修理代を払ってもらうには、どういう話し合いにもっていったらいいでしょうか? 私は、自転車の修理代、半分は持つ事を相手に約束しています。 初めての事故で、正直どうしたら解決できるのか、分かりません。教えてください。 状況など、分かりづらい事は質問お願いします。

  • 車と自転車との接触事故

    お世話になっております。 先日、同じカテゴリー(NO.258)で保険の質問させていただいたのですが、今回は(その時の)事故に関して質問があります。 改めて書かせてもらいます。 私の妹の子供(小3、女)が、2台の自転車でお姉ちゃんと一緒に歩道を走ってました。 T字路の|の方向から車が来て(━の部分はメイン道路で歩道があり、子供(姉妹)が歩道を通行中でした。 おそらく車はメイン道路へ左折して出ようと、止まって確認しているところへ姉妹の妹の方がその車の左側面にぶつかったわけです。 車のフロント部分がかなり歩道をふさぐ形で出ており、左方向から来た子供達はまっすぐ行きたいのに、車の前は通りにくいため、車の後部なら通れるかな・・と思い車の出てきている|の方向へ曲がったわけです。 つまり車が邪魔?なため、前側か、あるいは後ろ側へまわるか子供は判断をしたようです。 お姉ちゃんの方はうまく車の後ろ側へ退避できたのですが、妹のほうが、車と道路脇が狭かったためぶつかって しまったようです。 相手の方が警察を呼んで処理はしてあります。 これからの見積もり金額を見て、弁償する気持ちはある・・と妹は申していますが、修理の間の代車費用とか要求されたら素直に払わなければいけないのでしょうか? 妹側は、こんな時の傷害保険には入ってなく、保険屋さんが動いてくれる事も無く、事故当時は親はいなくて子供達だけだったので状況がわからず強く出れないみたいです。 私も妹も運転しますから、車側の立場もわかりますが、過失的に全くこちらだけにあるとは思えないのですが・・(仮に過失があちらにわずかでもあっても弁償することにはかわらないと思っていますが・・) 何でもいいですから何かアドバイス頂けないでしょうか? 文章にわかりにくい部分があれば、お許しださい。 よろしくお願い致します。

  • 車と自転車の接触事故(警察を呼ばなかった)

    先ほど起きたことで、考えていたら不安になってきたので質問します。 2時間ほど前、知り合いの人に車で送ってもらったのですが、 降りる時に、歩道側の車のドアを開けたらそこに丁度来ていた自転車がぶつかったのです。 実は降りる前に後方の確認はしたつもりだったのですが、 夜だったのと自転車があまりにもすぐ近くまで来ていたのが見えなかったようです。 もちろん、こちらの不注意です。 自転車の方は年配の女性で、幸いあまりスピードが出ていなかったので 衝突の衝撃はそう大きくなく、大きな怪我もないようでした。 その場で確認したところすり傷もないくらいでしたが、 本人がショックと怒りのため大変興奮していました。 すぐに謝り、大きな怪我をしているようなら救急車をと最初は思ったのですが 大丈夫なようでしたのでその場でしばらく様子をみました。 今思えばここで警察を呼ぶべきだったのですが、 本人は(怒り以外は)何ともなさそうだったので、 興奮状態のその女性にとにかく謝り、ドアを開けた私の住所と 運転をしていた知人の名刺を渡してその場で別れてしまったのです。 (その方は自転車を押して帰って行きました) が、後になって不安が押し寄せてきました。 その場で大したことなさそうだからといって、後でいろいろな請求をされたという話はよくあります。 今からでも、警察に行くべきでしょうか。 それともその場で呼ばなかったらもうだめですか? 相手の連絡先は聞いていないので、向こうから連絡が来るのを待つしかないのですが、 もちろん治療費などかかった分は払おうと運転していた知人とは話しましたが、 必要以上にもつれないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 自転車走行可の歩道を走る自転車と車の接触について

    自転車走行可の歩道を走る自転車と車の接触について 先日、娘が自転車走行可能の歩道を自転車で走行中、右の駐車場から出てこようとした車に遭遇。 双方が止まり、娘は「譲られた」と解釈して走り出したと同時に車も発進。 先方の左側面前方に接触して 前輪が大きくゆがみ走行できない状況となりました。(双方怪我は無し) 自転車は不運にも購入して2週間足らずのもので、修理は出来ない状況です。 後日、先方の保険会社から連絡が入り、 「今回の事故は8(相手)対2(当方)の判断。先方の車には傷が無いのであなた(当方)の負担はありません」 との事。 買いたての自転車が全損なので 金額云々もそうですが、こちらに2割の落ち度があるという保険会社の判断に全く釈然としない状況です。 私も運転をする身として、車が歩道を横切って車道に出るとき、絶対的に歩道優先という認識でいますし、周りのドライバーに聞いても一様にその答え。 こちらが保険会社を通していないから足元を見られているとしか思えません。 繰り返しになりますが、交通法規に基づいて走行していた娘なのに「2割の落ち度がありました」と認める事がどうにも納得がいきません。 皆様のご意見、ご経験などをお聞かせいただけたらと思います。