• ベストアンサー

クラシック初心者におすすめしてください

クラシック音楽を聞きたいです カノンみたいな素敵な音楽を聴きたいです ベートーベンとかバッハとかの名前くらいしか知らないのでおすすめおしえてください 作家でも曲名でもいいです 有名な曲でもいいです お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.2

チャイコフスキー作曲、「くるみわり人形」なんかはどうかなあ。 組曲は、いろんな感じの曲が入っているので、「最初の曲はつまらなかったけど、今度のはいい」みたいな感じに楽しめる。(もっとも、「どこをきいても退屈」て作品もあるでしょうけど)

hanako58
質問者

お礼

組曲ってのはいろんな曲が入ってるんですね 知りませんでした くるみわり人形 花のワルツってかわいくて好きな感じ クラシックってきれいですね ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

ヴァイオリン曲限定ですが、 明るいメロディならパガニーニがおすすめです。 http://www.amazon.co.jp/Accardo-Plays-Paganini-Complete-Recordings/dp/B00004SA88/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1249208858&sr=8-1 作曲の参考になるんじゃないかと思います。 交響曲じゃなくてごめんなさい。

hanako58
質問者

お礼

いい感じです 高級な感じ♪ ありがとうございます!

回答No.6

回答番号:No.4 hossannpapです。再度失礼します。 先の回答投稿にて、お付けしたURLが、意としたサイトへ繋がらない事に気が付きましたので修正致します。 ●パッヘルベル:3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調 から ジーク (MP3試聴&無料DL) http://tirolmusic.blog119.fc2.com/?tag=%A5%D1%A5%C3%A5%D8%A5%EB%A5%D9%A5%EB このURL内には、質問者様提示の「カノン」も有りますので、カノンとジークの両方を聴いて頂けます。 以上、URLの修正をさせて頂きました。

hanako58
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.5

こんにちは。 まず,こちらは「カノン」と,それと同じくらいの時代の有名な作品を集めたアルバムです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00005QYV3 私はちょっとした気分転換やリラックスがしたいときによく聴いています。 「カノン」は一般に知られているよりもかなり速くて躍動感のある演奏になっていて,面白いですよ。 ☆ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」 クラシック音楽の代名詞のひとりでいらっしゃるベートーヴェン,やはり何か挙げたいところですが,実は音楽としてはけっこうとっつきにくいところもなきにしもあらず。 彼の音楽としては楽しい雰囲気の曲としてこの曲をオススメします。 指揮者やオーケストラは,はじめからあまりこだわらなくてもいいとは思いますが,一般に名演とされている演奏を紹介させていただきます。(以降の紹介アルバムも同様です) http://www.amazon.co.jp/dp/B00005G83D ☆ビゼー 「アルルの女」組曲,「カルメン」組曲 ベートーヴェンはしかめっ面のドイツ人(ぉぃ)でしたが,こちらはフランスの作曲家による洗練された雰囲気の曲です。 聴けば,「あー,知ってる」という曲がいろいろあると思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000XAMEBK ☆スメタナ 連作交響詩「我が祖国」より モルダウ チェコ人作曲家スメタナが祖国への愛を描いた作品です。美しく流れる旋律と雄大な雰囲気が素敵と思います。 学校の合唱で歌ったことがある人も多いかもしれませんね。 モルダウと同じような,比較的短めの(といっても10分程度はかかりますが)オーケストラによる名曲を集めたアルバムで紹介させていただきます。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000I0S8EW ・・・と,こんな風に挙げていくときりがなくなってしまうので,この辺りで失礼します。 私の個人的趣味によりオーケストラに偏ってしまいました。他のジャンルはあまり詳しくないので別の方にお任せしたく(笑)。

hanako58
質問者

お礼

アー知ってる聞いたことある!!っていうのが何曲かありました お金に余裕ないのでyoutube検索です でもクラシックならCD買ってもいいかもしれないですね ずっと聞けるから もう少しお金持ちになったら買おうかな ありがとうございます!

回答No.4

 クラシック初心者との自己紹介ですが、中々どうして、質問者様は、デジタルに因る作曲などに大変力を注いでおられるようで、そちらの分野に憬れながらも全く身に付かない己を思い眩しささえ感じます。  さて、ご質問の雰囲気から鑑み、私の独断と偏見になりますが、音楽の肌触り的な区分けで幾つかの曲を挙げさせて頂く事にしてみました。 【カノンみたいな素敵な音楽】 ここで仰せのカノンは、多分『パッヘルベル作曲:3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調』の中の第1曲、通称「パッヘルベルのカノン」 (アーコースッティック試聴)http://www.youtube.com/watch?v=Ff0tmLRaNhU&feature=PlayList&p=36BFDCE93371FB1F&index=0&playnext=1 (MP3試聴&無料DL)http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-pachelbel1.htm の事で有ろうと勝手に推測し、そこから膨らませてみました。(言い換えれば、上記曲とカップリング選曲されそうな曲を挙げてみようというだけの話です)ですが、ここでリストアップする曲が、あまりに有名な曲ばかりにて、既にご存知の可能性大なのでチョッと心配ではありますが・・・・・ 気を取り直して。。。 早速ですが、上記曲名にもある「ジーク」は、如何でしょう。「カノン」があまりにも有名で、このジークは日陰の身に置かれていますが、ジークと言う曲想が解り易く、又、素朴で可愛い曲だと思います。 ●パッヘルベル:3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調 から ジーク (MP3試聴&無料DL)http://tirolmusic.blog119.fc2.com/blog-entry-95.html<上記カノンも有り> 【アルビノーニ】 ●弦楽とオルガンのためのアダージョ ト短調 (アーコースッティック試聴)http://www.youtube.com/watch?v=XMbvcp480Y4&feature=related (MP3試聴&無料DL)http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-albinoni1.htm ●オーボエ協奏曲 ト短調 (アーコースッティック試聴)http://www.youtube.com/watch?v=mvLopGmVkxM&hl=ja ●ボッケリーニ:弦楽五重奏曲 ホ長調 G.275 第3楽章 「メヌエット」 (アーコースッティック試聴)http://www.youtube.com/watch?v=kSE15tLBdso&hl=ja (MP3試聴&無料DL)http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-boccherini1.htm ●マルチェッロ:オーボエ協奏曲 ニ短調 第2楽章 アダージョ~ヴェニスの愛 (アーコースッティック試聴)http://www.youtube.com/watch?v=CX_p6nrlFI4&hl=ja (MP3試聴&無料DL)http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-marcello1.htm ●ハイドン:弦楽四重奏曲第17番 へ長調 Op.3-5 第2楽章 「セレナーデ」 (アーコースッティック試聴)http://www.youtube.com/watch?v=HIe8kNP68yg (MP3試聴&無料DL)http://www.voiceblog.jp/andotowa/832246.html ●グルック:歌劇「オルフェオ」より「聖霊の踊り (CD用試聴 8曲目)http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tWZVJ (CD用試聴 1曲目)http://www.amazon.co.jp/%E7%B2%BE%E9%9C%8A%E3%81%AE%E8%B8%8A%E3%82%8A-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC-%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9/dp/B00005EON0 などなど、思い浮かびますが、紹介し切れない思いです。  ここで、思い返してみれば、質問者様の、お好みの傾向(華やか?重厚?堂々?重め?暗め?軽やか?物静か?気軽?深層的?)とか、ジャンル(バロック?古典派?ロマン派?新古典主義?現代?)など、くくる必用は有りませんが、回答者にとっては、ご紹介の手掛かりと言える条件を狭めて頂いた方が質問としてはベターだったと思いますが、未だ、それを示す段階にも至っていないと言う事もあるでしょう。  そんな中での、ご紹介では、私の感覚を押し付けるだけで、質問者様の感性に沿うご紹介になりかははなはだ疑問です。  そこで、先ず、質問者様の感性とペースに合わせて、色々なクラシック曲の発見のお手伝いに、入り口としては実に有効なサイトが有りますのでそちらで、色々な曲を発見されるのも一つの方法と存じます。 既に、上記の曲の紹介に登場していますが、改めてご紹介します。 ●「クラシック名曲サウンドライブラリー」 http://www.voiceblog.jp/andotowa/    >◆◆バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン・・・    >作曲家たちの名曲を高音質mp3でダウンロードできる無料音楽配信サービスです          >最新デジタル技術で制作したリアルでクリアなサウンドをお楽しみください                >Classical Music Free MP3 Downloads  生楽器の録音ではありませんが、デジタル合成としては、実に良く出来ていると思います。現在、大凡、300以上の曲が無料試聴&無料DLで来ますし、又、各曲のページにはサイト管理者の推薦盤も紹介されていますので、お好みの曲を発見するのにはお役に立つサイトだと思います。  そしてこのサイトは、今も毎週一曲ペースで増えつつありますので、時々、訪れると発見できる曲も増える事でしょう。 ●オマケ(演奏家やオーケストラの紹介は有りませんが、其々に特徴が有りますので、使い分けて下さい。)  ▲「机の上の交響楽」 http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/  ▲「別館・音楽試聴室」 http://take-sund.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/index.html  ▲「ちろるの山奥:音楽室」 http://tirolmusic.blog119.fc2.com/ 上記の補完として  △「音楽室」http://utaya.jp/tirol/junk/index.html  ▲「パブリックドメイン・クラシック」 http://public-domain-archive.com/classic/  ▲「MY Sound」 http://players.music-eclub.com/index.php?action=search_song_genre_do&genre_code=45&pageID=1  ▲「Classical Saxophone MP3」 http://seripon.googlepages.com/  ▲「20世紀レコード喫茶」 http://www.voiceblog.jp/kero4/?il=10&io=0(名演と言われている演奏がかなり有りますが、録音は相当古いです)  ▲「midi Classics Gallery」 http://windy.vis.ne.jp/art/classic-midi/index.html  ▲「Broad Band Orchestra」 http://music.i-dur.com/  ▲「Classic MIDI Room」 http://www.ic-net.or.jp/home/ikeshu/index.html ●次は、上記と同じ様な趣旨ですが、ピアノ曲限定のサイトです。  ▲「ピティナ・ピアノ辞典」 http://www.piano.or.jp/enc/index.html  こちらは、このサイトに協力しているプロのピアニストの演奏が、一部の曲で無料試聴&無料DL出来ます。と言っても、有名どころは、かなりの曲が聴けますし、曲に因っては、複数のアーティストの演奏が楽しめて「弾き手に因って同じ曲がこれ程違って聴こえるのか!?」と言う、面白さも有ります。  ピアノ版のオマケです。  ▲「Piano 1001(Music Library)」 http://piano1001.com/lib_0_frame.htm  本来の曲紹介とは趣旨が違ってしまいましたが、この方が、質問者様の嗜好性に合う曲探しがやり易いと思いました。又、メロディーは知っているけれど、曲名も作曲家も解らない曲が、今までより判る確率が高くなると存じます。  これからは、質問者様のペースでお好み曲探しにお役立て下さい。  そして何時の日にか、具体的な曲名を以って推薦盤などの質問があった場合には、できる範囲ではありますが、他の多くのベテラン回答者様の末席にて、お応え出来る事も有ると存じます。

hanako58
質問者

お礼

作曲の勉強のためにクラシックからメロディを学んでみたいと思いました その時々 環境で音楽は聞き分けているのでクラシックは寝る前に聞きたいとおもっております 詳しく教えていただきありがとうございます たくさんお答えいただいてもったいないのでじっくりゆっくり勉強させていただきたいと思います ありがとうございました

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.3

カノンというのはパッヘルベルのカノンのことですよね。 カノンに似ていると言うか、春の風がそよそよと抜けて行くような曲なら、グリーグのホルベルク組曲(全5楽章)をお薦めします。 http://www.youtube.com/watch?v=KNc5z2nu4MQ http://www.youtube.com/watch?v=OjoBxMR095g&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=Ki-xQ-VjN-E&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=Eo27diVvguw&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=bRrPVJxIyGg&NR=1 --------------------------------------------------- クラシックと一言で言っても、時代によって感じが全く違います。上記のホルベルク組曲は「ロマン派時代」の曲です。その前に「古典派時代」というのがあり、モーツアルトがその代表。その前は「バロック時代」といって、バッハがその代表です。普通「クラシック」と言えば、古典派とロマン派のことをさし、バロックはクラシックには入れません。例外的にバッハ、ヘンデル、ヴィヴァルディに限って「クラシックを聴く人」も聴くようです。 古典派、ロマン派は他の人が色々書くでしょうから、私からはバロックを少し。 やはり初心者でも分かりやすく、かつ音楽的に素晴らしい代表格はバッハですね。 バッハのおすすめは、ブランデンブルク協奏曲(全6曲。1、5、6番が特におすすめ)と管弦楽組曲(全4曲。2番が特におすすめ)ですね。管弦楽組曲3番の「エア」は、後に編曲されて「G線上のアリア」と言う名前で有名になりました。2つのヴァイオリンの為の協奏曲BWV1043もおすすめです。鍵盤音楽では、イタリア協奏曲BWV971をどうぞ。リュート(ギターに似た楽器)音楽では、組曲ホ長調BWV1006aが素晴らしいです。忘れてならないのは、「人類史上最高の名曲」といわれる名曲「マタイ受難曲」の「主よ哀れみたまえ」です。 ヘンデルでは、「涙の流れるままに」「ラルゴ・懐かしい木陰」は本当に美しいです。 クラシック音楽の基礎を作ったと言っても良い大作曲家にコレルリという人がいますが、彼の「クリスマス協奏曲」は素晴らしいです。

hanako58
質問者

お礼

詳しいですね! すごいっ 時代によって色々ちがうんですね その時代背景から知って聞くとまた違った楽しみ方がありそうですね 奥が深いんですね G線上のアリア大好きです きれいですね ヘンデル何曲か聞いてみたらすごくきれいでした ありがとうございます!

  • mame205
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.1

私はドヴォルザークの交響曲第9番「新世界」が好きです^^ ホルストの組曲「惑星」の中の「木星」は、平原綾香の「jupiter」の原曲なので聞き覚えがある!ってなると思います。 ビヴァルディの「四季」も明るくて有名な曲ですよね。 たくさんありすぎて迷いますよね(^^; クラシック名曲集みたいなアルバムもたくさんあるので聞いてみてはいかがでしょうか? 今なら100円ショップでも売ってますよ。

hanako58
質問者

お礼

ビヴァルディの「四季」すごい聞いたことある曲でうれしです きれいですね 有名いじゃないのも聞いてみたくなりました しばらくはyoutubeで楽しんでみようと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • クラシックの楽しみ方を教えてください。

    わたしにとってクラシックといえば、ベートーベンやバッハ、その他有名な昔の音楽家?しかイメージがわかないのですが、昔からの変わらない同じ曲を今の人は楽しんでいるのでしょうか? それとも、次々と新たなクラシックが誕生し、それらが今のクラシック界でメジャーな曲となっているのでしょうか? 正直、まともにクラシックを聞いたことが無いのですが、今一、その楽しみ方、魅力がわかりません。 質問内容が的を射ないものとなってしまいましたが、クラシックの楽しみ方や、魅力なども含め教えていただけないでしょうか?

  • 好きになりたいクラシックの曲

    このお盆休みに、じっくりクラシックにつかりたいと思っています。 ○パッヘルベルのカノン ○ショパンの別れの曲 ○バッハのG線上のアリア この3つが大好きです。 こんな感じの私の琴線に触れるお薦めの曲はどんなでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 癒しのクラシック

    こんにちは! いま癒しのクラシック曲を色々と探しています。 パッヘルベルのカノンなんかを聴くと泣いてしまいそうなほど聞き入ってしまいます。 癒しかどうか分かりませんが、ベートーヴェンの第9なんかも好きです。 とりあえず入門って事で名曲辺りを探していますが、皆さんのお勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラッシック音楽について

    クラッシック音楽というと、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、とかブラームスとかバッハとか思い浮かべるのですが、こういう緻密に作曲された交響曲とか協奏曲とかは、現代では作曲する人はいないのでしょうか? ベートーベンの「運命」に対抗できるのは現代作曲家の○○の「□□」だ、とか・・・例えば。 現代人で交響曲を作曲する有名な方と代表曲みたいなのがあったら教えていただきたいのですが。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの残した名曲というのは現代では作曲不可能なのでしょうか・・・私が知らないだけなのでしょうか。 クラッシック音楽と言われる名曲の現代版というものがありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • クラシックの作曲を極めたい!

    クラシックの作曲を極めたいです。 そのためにはバッハからモーツァルトやベートーヴェンなどの古典、シューマンなどのロマン派、ラヴェル、バルトークなどの近代音楽までのどの作品を研究すべきなのでしょうか? 絶対必須の作品をいっぱい教えて下さい。 また、その曲がどうして凄いのかも教えて頂けるとなおうれしいです。

  • クラシック本のおすすめ

     こんにちは。  少し前からクラシックに興味をもちはじめた者です。最近は音楽理論を勉強したり、ピアノを今まで以上に頑張って(?)います。  それで、今ヨーロッパ史(音楽史)や音楽史上有名なひと(モーツァルトやバッハなど)、クラシック曲に関することも勉強したいと思っています。  そこで、図書館やクラシック雑誌などいろいろさがしてみましたが、数が多すぎて何を読んだらいいのかわかりません。それに、雑誌は自分が求める情報(上に書いた、歴史と人に関する情報)以外のほうがおおすぎて、毎月それにお金を費やすのは正直きついです。(雑誌は終わりがないので・・・。)  そこで、本でさがしてみようと思うのですが、初心者~中級者くらいでよくわかりそうなものでおすすめはあるでしょうか。  ちなみに、いまのところ音楽史については全体的に、有名人物については《ベートーヴェン、モーツァルト、ショパン、チャイコフスキー、ラフマニノフ》、クラシック曲の解説本については《ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番、ベートーヴェンの交響曲第9番、ショパンのピアノ曲(なんでも)》です。  もちろんすべてでなくて構わないので(いきなりこんなに読めないですしね)、なにかおすすめがあればぜひおしえていただけないでしょうか。  

  • クラシック音楽で「この曲はお薦め!!」をおしえてください。

    ピアノとバイオリンとフルートを演奏するものです。自分が弾きたいというのもありますが、たくさん良い曲を聴こうと思って近くの図書館のクラシックCDの貸し出しが最近あるのを知っていろいろ借りては聴いているのですが、最近「この曲好き!」と思えるものがなかなか見つけられなくなってしまいました。(たくさんありすぎてポイントが押さえられないと言う感じです。)と言うことで、クラシック音楽で「これは聴いてみるといいよ」というようなお薦めの曲がありましたら教えてください。ちなみに私の好きな曲は ○ヴィターリ :シャコンヌ ○バッハ   :ふたつのバイオリンのための協奏曲ニ短調 ○バッハ   :G線上のアリア ○クライスラー:前奏曲とアレグロ ○パッヘルベル:カノン  などなどです。なんとなく自分で演奏するための曲が多いですが、交響曲・協奏曲・なんでもいいです。一曲でも好きな曲を増やしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • ◆♪♪ あなたの好きな クラシック音楽 !!!!・・・・♪♪◆

    ◆♪♪ あなたの好きな クラシック音楽 !!!!・・・・♪♪◆ こんにちは あなとの好きな・・・です 今回は初挑戦のクラシックです 自分でも今回のはさっぱりわかりません ベートーベン・モーツァルト・バッハ こういうのをクラシックというのでしょうか アルハンブラの思い出とか入れていいのかも正直わかりませんが お好きな方 回答お願いします(^o^)

  • クラシック音楽の作曲家は自分そして周りの世界を考え

    クラシック音楽の作曲家は自分そして周りの世界を考え哲学的にも素晴らしい思考になり作曲してます。 その音楽を聴くと思いが伝わります。 ベートーヴェンが作曲した曲は僕にとっては後期の曲が特に心に響いて来ます。 苦しみを経験してそして達観した境地の音楽は素晴らしいです。 他の作家はベートーヴェンを越えようと沢山素晴らしい曲が出来てます。 僕はこれから経済的に苦しくなりクラシック音楽を聴き続けられるかわかりません。 新しい現代音楽にはついていけないかもしれません。 個人個人の感性を磨き大切にして行くことは大事な事ではありませんか?

  • クラッシック音楽

    ほんの偶にでもクラッシック音楽を好んで聞く人に質問です。 好きな作曲家は誰ですか? 一人だけお願いします(苦痛でしょうけど)。 私は今はバッハです。 バッハは子供の頃、音楽室で見て変なズラの小太りなおっさん としか思っていなくて全く興味は有りませんでした。 つい数年前に、偶然聞いた曲がバッハで、これがバッハかー、これもバッハ。 意外と聞き覚えのある曲が多いなーと、ここ数年よく聞いています。 どんなに出したくても、名前は一人しか出さないで下さい。 私も自分で書きながら、あの人この人と思い名を出せないのは辛いと思っています。 遊びだと思って。

専門家に質問してみよう