• 締切済み

よりを戻すには?

付き合い期間2年の彼に、「キョリを置きたい」と言われました。 彼は仕事柄、出張は月の半分で休みも週1がやっと。 それでも仲良く会える時間を作っては交際をしていました。 しかしここ3か月間特に忙しく、月に1回しか会えない状態が続き、記念日・お盆・普段に会うことすらほぼできなくなってしまいました。 毎日メールをして、電話をしていた中で私も「会いたい」 と愚痴をポロっとこぼすことが多くなりました。 それでも毎日連絡が途絶えることもなく関係は続いていました。 そんな中、1か月ぶりに遊んだ帰りに突然の「キョリを置こう」 「仕事に集中したい。お前が会える日を心待ちにしているのが、つらい。 そして、たまに「会いたい。…いつもワガママ言ってゴメンネ。」」 と言われるのが耐えられなく辛い、と言われました。 「今の部署にいる限り、あと2年は最低忙殺の日々が続く。」 「お前には、もっと相手してくれるいい男が見つかると思う。」 「彼女としては今後付き合っていけない。友達としてなら…」とも言われました。 カレは俗にいう仕事人間で、相当な野心家。 今、この恋愛に注いでいる時間も仕事に集中して最短距離で上まで昇っていきたいのだそうです。 彼の性格は真面目なので浮気ではないです。何より仕事が忙しい中で私に毎日メールと電話をしながら浮気をするほど余裕は確実にありません。 私は、彼が仕事に集中したい時期に会いたい、と確かに自分の都合を言ってしまったのは申し訳ないと思いますが、別れるほどのことなのか?!と思ってます。全く私の気持ちを言わずの付き合いもおかしいと思ったので、控え目に会いたいと言ったつもりです。 でも、彼のことが本当に好きですし、自分の存在で苦しめるのも嫌なので 「全く納得できない理由だけど、時間をかけて納得してみる。」 と回答をしました。 以来、まだたったの約2週間ですが全く連絡を取ってません。 連絡を取りたい。 よりを戻したい。 けれど忙しい彼と私では、今よりを戻しても何も解決しない、とも思ってます。 皆さん、どう思われますか。 彼は本当は、私に冷めてしまったのでしょうか。 本当によりを戻したいのであれば、連絡をとったほうがいいのでしょうか。 同じような経験のある方、何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• fred-fred
回答No.2

おんなじような貴方に書き込みをしたくなりました。 >彼は仕事柄、出張は月の半分で休みも週1がやっと。 私の彼なのか?と思ってしまうほどの内容でした(汗) ちなみに彼も私も質問者さんの彼並みの忙しさです。 >それでも仲良く会える時間を作っては交際をしていました。 うらやましい限りです・・・ 私たちは、タイミングが合わず、ここ半年二人であったことはありません。 >毎日メールをして、電話をしていた中で私も「会いたい」と愚痴をポロっとこぼすことが多くなりました。 会えなくて、会いたい気持ちがあることは伝えたくなりますよね。 >「仕事に集中したい。お前が会える日を心待ちにしているのが、つらい。そして、たまに「会いたい。…いつもワガママ言ってゴメンネ。」」と言われるのが耐えられなく辛い、と言われました。 それだけ、あなたのことを思っているのではないでしょうか。 >「今の部署にいる限り、あと2年は最低忙殺の日々が続く。」 >「お前には、もっと相手してくれるいい男が見つかると思う。」 >「彼女としては今後付き合っていけない。友達としてなら…」とも言われました。 彼女、として捕らえると、きちんと対応しなければならない、という彼の責任感が働くのではないでしょうか? 私もあなたと同じことを1月の終わり頃言われ、「好きじゃないんだ!」とぱにくり、もういい!!といったん離れました。 次の日に「貴方は私にとってとても大切な人。友達としてでもいいから、近くにいたい」と伝えました。 >カレは俗にいう仕事人間で、相当な野心家。 >今、この恋愛に注いでいる時間も仕事に集中して最短距離で上まで昇っていきたいのだそうです。 うちの彼とまったく同じです。 >私は、彼が仕事に集中したい時期に会いたい、と確かに自分の都合を言ってしまったのは申し訳ないと思いますが、別れるほどのことなのか?!と思ってます。全く私の気持ちを言わずの付き合いもおかしいと思ったので、控え目に会いたいと言ったつもりです。 なにか他に行き詰まっているときだったりすると、そんなふとしたあなたの言葉で自分を追い詰めてしまうのが男性のようですよ。 おんなじこと言われました。 こちらとしては、気を遣っているつもりなんですけどね。 >でも、彼のことが本当に好きですし、自分の存在で苦しめるのも嫌なので「全く納得できない理由だけど、時間をかけて納得してみる。」 と回答をしました。 優しいですね。 >以来、まだたったの約2週間ですが全く連絡を取ってません。 >連絡を取りたい。 >よりを戻したい。 >けれど忙しい彼と私では、今よりを戻しても何も解決しない、とも思ってます。 好きなら近くにいてあげたら? 友達としてでもいいから。 貴方がそれに耐えられるのなら、それをお勧めします。 私が、2月に仕事のしすぎで倒れたときに彼に 「お前は働きすぎだ。そんなに仕事ばっかりしてると、俺みたいに彼女、好きになった、好きになってくれた子に愛想つかされるから気をつけろ」といわれました。 もう、てっきり友達でしか見てくれていないと思ってたから。 彼いわく、一生懸命友達っぽく接している私を見ているのがつらかったようですが、自分から言い出した手前、こういう機会でもないと言い出せなかったみたいです。 その後も喧嘩やらなにやらをメールなどでしていますが、最終的に「リラックスできる相手でいてくれ」「オレの状況も理解してくれ」といわれます。 メールの返事も1週間こないことなんてザラですよ。悲しいけど。 私自体も忙しいと連絡あまりできないし。でも大好きです。 彼の彼なりの努力を認めてあげる事です。 彼をほめてあげて。 そして、「会えなくて会いたいって気持ちが貴方にあるだけで私は幸せなんだよ!」って女心を伝えてやってください。 彼らは、その大事なことに意外と気がついていないのです。 女は、好きな人のその一言に救われるのにね。 素直が一番です。

riekonn
質問者

お礼

書き込みしていただき、ありがとうございました! 私と同じ状況にいらっしゃるということで、真剣に読ませて頂きました。ありがとうございます! 半年間、お会いされていないのですね。。 私よりもツライ中、よく頑張ってらっしゃいます!感服です! そして彼を友人としてでも支えているところに、恋人を超えた深い愛情を感じました。私も同じように、友人としてでも彼を支えて見守りたい、と心に決めました。 最後に、 そして、「会えなくて会いたいって気持ちが貴方にあるだけで私は幸せなんだよ!」って女心を伝えてやってください。 と書かれてますが、彼にその言葉をまだ言ってません。 伝えます! 明日、彼の誕生日なので、気持ちを改め、久しぶりにメールを送って彼に伝えようと思います。 仕事はもちろん私にとっても大切で重要ですが、仕事以外の大切なものを私を通して実感してもらえたら本望です。 頑張ってみます!ありがとうございました!!

• blazin
回答No.1

そうだね~今の状態でのヨリは戻らないよ。 彼がそれを望んでない。 冷めたというかさ、彼は彼なりに今自分の置かれてる環境で彼なりのベストを尽くしてる。その尽くせてる範囲で貴方が満足して、理解してついてきてくれるなら良かったんだよ。 でも貴方からは会えない不満、寂しさが凄く伝わってくる。 それに対応できない自分も苦しいし、そこまで貴方を寂しくさせたくも無い。かといって現実の自分の生活は変わらない。であればお互いに納得して付き合える着地点は見出せないと。 貴方は控えめにしてるつもりでもさ、やっぱり伝わるんだよ。 本当に納得して理解してゆとりを持って自分を見守ってくれてるのと、本当は不安だったり不満があってそれをこらえているのとではやっぱり違うからね。彼の中ではゆとりを持って貴方と関われる状況が無いと難しいという感覚がはっきり出来上がってるんだよ。中途半端は出来ないなと。そこに貴方のそういう不満や寂しさが加わった事でここがタイミングだと思わせたんだよね。 時間を掛けて納得すると彼に宣言したらなら、時間を掛けたら? 次に彼と向かい合う時に本当に納得できて、ゆったり懐深く待てる、寄り添える貴方じゃないと彼は付き合いを続ける気持ちが持てないだろうからね☆

riekonn
質問者

お礼

言われてみて本当にその通りで。。。 彼は、私に対して文句が多いなんてことは一言も言いませんでした。 私は愛されていたのに、彼に物理的にできないことをおねだりしすぎたんですね。 自分の器の小ささに改めて気付きました。 器を大きくする…かなり時間がかかりそうです。 時間をかけて懐深く・愛情深く見守れる女じゃないと、仮に彼以外の男性でも嫌になりますよね。 わたしなりに最大限の努力をしてみます。 ご回答いただき、ありがとうございました!