• ベストアンサー

においについて…

恋愛相談というかニオイについての質問なのですが…。 職場でニオイのキツい人が何人かいて少し精神的に参っています。 多分ワキガのニオイだと思います。 そういうワキガのニオイが消せていない人は、自分のニオイに気付いていないのでしょうか? それとも、制汗剤を使ってもワキガが重度な人はニオイは消しきれないものですか? 私は自分がワキガかどうか分からないのですが、ワキガの人は自分でニオイに気付かないというようなことを聞いたことがあるので、不安で毎日制汗剤を使っています。 今まで付き合っていた人達からは「○○はいつもいい香りだね~」と言われるので、平気だとは思うのですが、不安です…。 自分がワキガか?ということより、今自分がにおっているかにおっていないかって分かる方法はありますか? また、両親がワキガじゃないのに、子供がワキガになることってありますか? たくさん質問をしてしまいましたが…、よろしければ回答お願い致します。

  • omuri
  • お礼率93% (108/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93592
noname#93592
回答No.2

こんにちわ。 実は私も多少わきがのにおいがあります。 父親がわきがでした。私は自分でもにおいを感じます。 よく、わきがの人は自分でにおいがわからない、と聞きますが、 私はわかりますし、気づいていないのか気にしてないのか、においプンプンの人もいるので、よくわからないですよね。 汗をかくとにおうので、こまめに汗をふいたり、制汗剤はかかせません。 やっぱり、お世辞にもいいにおいとは言えないので、気をつけてます。 質問者さんは、自分ではにおわないのですよね?だったら大丈夫と 思いますよ。 ちなみに、耳あかがベトベトしている人はわきがの可能性が高いそうです。私はそうです。サラサラの耳あかがうらやましいです。 でも、他人がわきがだと、注意もしにくいし、においはきついし、つらいですよね。 私は昔、会社の先輩にはっきり言われました(女性)。「あなたわきがだよ、自分では気づかないらしいから、あなたのためを思って言ったのよ」って言われたけど、自分で気づいていたから、恥ずかしかったです。 デリケートな問題ですよね。アドバイスになってなくてごめんなさい

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分でもにおいに気付くものなのですね。 私は、すごく汗をかいた時などは自分しょっぱいニオイする!?という時あります。 夏でたくさん汗をかくし、気をつけるにこしたことはないですよね(^^;) 会社の先輩に言われた時は制汗剤など使っていなかったのでしょうか?気をつけていたのに言われたらショックですよね…。 その人が部屋に入ってくると部屋中そのにおいになったりするほど強烈なワキガのにおいの人がいるのですが、制汗剤などを使っているのかな?って思って気になってしまいます。

その他の回答 (1)

  • nagii
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

ワキガかどうかを気にしている人種なんて、日本人くらいじゃないですか? もっとも、ワキガの日本人は10%程度しかいないそうです。それが白人だと80%、黒人に至っては100%だそうです 外国では液臭はあって当たり前という感覚らしいです 自分のニオイに気付いていても消せない人もいるのです 本当に消したいなら手術してアポクリン腺やら何やらを取り除かないと無理です 先ほどの人種の話にもあるように、遺伝性だとは思うのですが、子供だけワキガというのはあるんじゃないでしょうか?隔世遺伝もありますし。

omuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本人は10%なのですね。だからこそそのニオイに敏感になってしまっているのか、どうもあのニオイが苦手です…。 黒人のかただと100%って驚きました!でも黒人のかたと接したりすれ違った時にワキガのニオイがしたという経験がありません…。日本に暮らしている黒人のかたは気をつけているのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 自分のわきがの匂い?

    わきがの匂いについての質問です。 私はわきがで、過去に脇を2回手術しました。 全ての匂いの元を取った訳ではないので、今はAg+などの制汗剤(無臭)を使って抑えてます。 衣類に匂いがつかなくなりましたし、脇の匂いを嗅いでも匂わなくなりました。 最近新しい仕事に就かせてもらったのですが、その職場がわきがの匂いがします。 女性用の更衣室でもわきがの匂いがします。 匂いがしない時もたまにあるのですが、私がいる時に高確率で匂いがしているんです。 主に女子更衣室と事務所で匂っておりまして、私がよく使う休憩室には匂いは感じられません…。 私自身も、私が匂わせてるのかなと不安になり脇を嗅ぎますが、無臭なんです…。 すそわきがかも、と下着を嗅ぎましたが無臭でした。 しかし、指で擦って嗅ぐとわきがの匂いがしたのです。 もしかすると、私のすそわきがのせいで部屋に匂いを充満させてしまっているのかもしれないと不安になり、質問させて頂きました。 この度合いのすそわきがの匂いも、部屋に匂いを充満させてしまうのでしょうか…? もしよかったらお力を貸して下さい…よろしくお願いしますm(__)m

  • ワキガのにおいってどうしたら消えるの?予防法とかありますか?

    普段は制汗剤で、脇の下の汗・においを抑えていますが、 夏場や冬の暖房がきつい場所、生理前や便秘の時、とても脇の下がクサイです。 白いブラウスなどには黄色いシミがつき、服も臭くなってしまいます。 耳垢もべたべたで、遺伝的にワキガだと思うのですが、手術は怖いので するつもりはないです。 臭くてたまらないほどの重度のワキガではないのですが、 市販の制汗剤は絶対手放せません。3時間おきくらいに塗って、 やっとにおいが防げる程度で、服のシミはついてしまいます。 外用薬・内服薬でワキガに効く薬や療法があれば教えてください。

  • わきの汗のにおい

    こんにちは。 軽いワキガで悩んでいる学生です。 ふと思ったのですが、 ワキガでない普通の人ってわきの汗って匂うのですか? 匂うとしたらどのような匂いなのでしょうか? タンクトップとか着ている人は わきがあんまり匂っていないような気がするのですが・・・ あれは制汗剤でも使っているのでしょうか。 くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • ワキガの臭いを自覚するには?

    ワキガに悩む者です。 ソフトストーンを使うようになってから 自分の臭いに悩むことは少なくなったのですが 緊張して一気に汗をかいたときなんかに 一瞬だけ強烈なワキガ臭がすることがあります。 そういうときは 「私は制汗剤を塗ってるんだから他の人の臭いだろう」と 自分に言い聞かせているのですが やっぱり自分が原因で人に不快な思いをさせるのは嫌なので ネットで知り合った同じくワキガに悩む方に相談したところ 「自分では慣れてるから気付きにくいだけで 普段からそのくらい臭ってるはずだ。 ソフトストーンなんかで臭いを抑えられるはずがない」 と言われてショックを受けました…。 やはりよく聞く 「ワキガの人は自分の臭いに慣れてるから自覚してない」 というのは事実なのでしょうか? だとしたらこれから外出するのが怖くて仕方がありません。 周りの人に臭っているか聞くのは気が引けるので 自分で臭いを確かめる方法はないでしょうか? ラップで脇をこするという方法は試したのですが臭いはしませんでした。 やはり鼻が相当慣れてしまっているのでしょうか…

  • 体中から汗の臭い・・・

    ずっと体臭になやみつずけているんですが周りが鼻をすすったり、ちょっと臭いにおい(自分かどうかはわからない)がしたりすると自分が臭いんじゃないかと想い始めて、いったん気になると精神的に追い込まれるせいかもう汗が止まりません。 先日ワキガではないのかと思い検査をしましたが全くワキガではないとのことでしたので逆に困っています。ワキガだと手術さえすれば治ると聞いていたので・・・。 最近はボディミントを飲んでいるのですが一向によくなる気配がありません。 クーラーががんがんに聞いている部屋でも手のひらの汗とかが止まらなくとてつもない汗臭がします。 いろいろ試した結果どれもいい結果が得られなくもうどうしようもありません。 制汗剤で体臭をごまかすのにもつかれました・。 とりあえず臭いを抑えたいのは脇の汗の臭いですが、欲を言えば全身の臭いを軽減したいです。 周りのみんなのように体育のあとにその格好のままでゆったりもしたいのですが、それもできません。 いろいろなことに消極的になってしまいます。 女の人とかと接近するのとかも恐くなってしまっています。 これからまだまだ人生は長いのでなるべくなら早いうちに解決したいと思い質問いたしました。 本当に悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ワキガフェチの彼のためにワキガのにおいを付けたいのですが・・

    変な質問でスミマセン! 実は「ワキガの匂いが好き!」という彼のために ワキガの香りのする液体を探しています。 本物のワキガそっくりな匂いのする液体はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 .

  • 正露丸の匂いがするといわれました・・・・

    「正露丸の匂いする?」と言われました。 以前「シップはってる?」といわれたこともあります。 いったい何の匂いが自分からするのか分からないのですが、消毒くさいのか、脇の匂いを皆が遠まわしにそういうのかと悩んでいます。 皆さんはワキガ臭が正露丸に感じるかどうか教えてください。 ちなみに基本的に香水はつけていませんし、髪の毛等もあまり匂いが残るものは使っていません。制汗剤は無香料を使用しています。

  • 自分の匂いが気になります

    自分が臭い気がして落ち着きません。 友人にも嫌な顔はされないし、普通にハグとかもするので、自意識過剰なのかもしれませんが気になります。 ワキガ持ちなのと(制汗剤等で予防はしています)、頭皮の匂いがするような気がしますが自分でどれくらい臭うのか分かりません。 ヘアパフュームなどを付けても一日匂いがもっているのか…… 自分が臭わないかな、と気になると人が近づいてきても身構えてしまうので困っています。 解決方法を教えてください。

  • わきがの判定方法

    私は自分がわきがではないかが気になります。 気になりだしたきっかけは、高校生の頃、制汗スプレーで、レモンの香りを使ってました。その時に、私の近くで、何か臭くない??って嫌味っぽく言われました。 すごく傷つきました。 もしかして私に言われてる・・・?って思って。 その頃、学校では言われた子達とは上手く言ってなかったのでいじめの一種で言われたのかもしれません。 その他に、白いTシャツに黄色い染みが出来る。 わきがで当てはまるのですごい心配です。 母親に聞くとわきが臭はしないと言われました。 皮膚科にも行きました。脇にティッシュをあて先生や看護婦さんに確かめられた所わきがではないとも言われました。 私は匂いにはあまり敏感ではないので、自分なりに気をつけています。 汗拭きシート、銀の制汗スプレー、今は、朝に吸うトーンを使ってます。 洋服が黄ばむのでわきがでないか本当に心配です。 今は、わきがだと面と向かって言われるようなことはありません。 社内、彼氏、友達、両親。

  • スソワキガとおりものの臭いの違い

    アソコの臭いが気になります。 キツイ匂いの時と普通の時があります。でもその臭いがおりものの臭いなのか、もしかしたらスソワキガの臭いなのか。 おりものは白かったり透明だったり、量が少なくてパンツにつくと黄色くなります。 でもパンツについたものは乾燥すると黄色くなると聞いたことがあるので平気だと思うんですけど。 臭いは甘酸っぱい匂いか酸っぱい臭いだと思います。正直ワキガの臭いがよくわからないのでなんとも…それに他人のおりものの臭いを嗅いだことないですし…この臭いが正常なのか。 私は多分ワキガじゃないと思うんですけど。両親ともにワキガじゃないし。 友人とかに私は臭うか聞いたけど臭くないと言われたし。(気を使ったとかじゃないらしいです) …スソワキガなのでしょうか…それとも普通におりものの臭いなのでしょうか。 性行為はしたことないです。 すいません長文だし質問が多いですね