• 締切済み

人の不幸の上に幸せはなりたちますか?

hawkarrowの回答

• hawkarrow
回答No.2

こんばんは。あくまで、私の経験の下で回答させていただきますのであしからず。 《人の不幸のうえに幸せはなりたたないのでしょうか? そんな事はありません。人を不幸にしようと、蹴落とそうと、結局は自分次第です。少し厳しい言い方ですが、あなたが不幸になったおかげで幸せになる人だっているかもしれない訳ですから。 それに『幸せ』等抽象的で曖昧なものです。世の中には今日の食事に困る人たちだっています。そういう人たちから見ればあなたはかなり恵まれた存在ですし、恋人との仲がうまくいっている人たちから見ればあなたは不幸かもしれませんよね? ここで価値観の相違について論ずるつもりはありませんが、ようは人や自分の幸福や不幸を考えるのではなく、自分の幸せのために自分が努力すれば良いのです。そうすれば自然と皆が幸せになるのですから。 私のアドバイスは以上です。参考にしていただけたら光栄です。

tullys2009
質問者

お礼

その通りです。 前向きに自分のために努力していこうと思います。 本当に自分はあまいなぁと思います。 コメントありがとうございました。