• 締切済み

こんなエレキギターを探しています

こんにちは。質問させていただきます。 予算10~15万円でギターを探しています。 自分はエディー・ヴァン・ヘイレンの音がとても好きで、同じような音が出せるギターをいろいろ調べたのですが、MUSICMANもPEAVYもWOLFも高くて手が出ませんでした。 そこであの気持ちいいトーンを出せるような10~15万円程度のギターを探しています。予算的にもエディ-と同じ音を出せるギターは無いと思いますが、出来るだけ近い音で演奏したいのです。知ってる方、お勧めのギターがある方はお願いします。 ちなみに今フジゲンのオーダーメードかシェクターのSDシリーズがいいかなと思っています。特にSDシリーズは見た目がとても好きです。フジゲンは、オーダーメイドギターの音を聞いたことないのですが評判がいいので見つからなかったら・・・という感じです。いいギターが見つからなかったらどちらかにしようと思います。 さがしているギターの条件として ・予算10~15万円 ・ストラトキャスター ・(できれば)ロック式トレモロ ・(  〃 )ギターがよく鳴る ・エディー・ヴァン・ヘイレンの音に近い です。 厳しい条件で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • dbnoise
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.3

10~15万だったらかなりいいギターが買えますね。 昔のエディーの音が好きなら、アッシュかマホガニーボディーにメイプルネック。WOLFの頃の音が好きなら、バスウッドボディーにメイプルのネック。今のエディーはバスウッドをかなり気に入っているようです。ピックアップは、PAFのコピーですね。 あと、エディーの音を出すには、アンプとエフェクターも重要です。

Irohazaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べてみたのですが、ギターはもちろん、オールドマーシャルやフェイザーなども大切なようですね。 アドバイスありがとうございました

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

シェクターあたりでハムの図太いPU搭載したモデルを選べばいいのでは?私なら迷わずコレいきます↓ http://item.rakuten.co.jp/two-five/eg782/ ただし、エディの音に近づけたかったら、ギターはもちろんアンプも相応のパワーのものをドライブしてやらないと、あの音にはなりませんよ。

Irohazaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 アンプは・・・オールドマーシャルはさすがにスタジオには無いですが、マーシャルを使いこなしていこうと思います。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

フジゲンカスタムは良い考えですね。 個人的にはESPにオーダーすることはないですが、 エディー狙いでしたらESPへのカスタムオーダーも敷居が高くないです。 ダンエレクトロ社のネックを流用したフランケンだったら手にしたいのですが、 ストラト・フランケンでしたらここのサイトのようなマニアックな情報を得てオーダーするのも良いと思います。 http://www.shimonita.ne.jp/blog/franken/2009/06/evh-frankenstein-relic-humbuck-6.html 「ギターが良く鳴る」の感性が異なったら困りますので、 この点はスルーしますが、 他の4点を考えると、 ・気に入ったストラトキャスターを購入(できれば指定のトレモロ) ・そのストラトキャスターにハムバッカーPU搭載、交換 が一番良い手に入れ方だと思います。

Irohazaka
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 結局、musicmanのAXIS-ESの中古を買うことになりました。 これからもギターに励もうと思います。

関連するQ&A

  • 音に色がついて見えますか

    ヴァン・ヘイレンのたしかエディ・ヴァン・ヘイレンは音に色がついて見えるとのこと、なんかで聞いたことがあるような気がします。いったいどういうことなんでしょうか。数字に色がついてみえる人がいるとのことはなんとなく理解できますが・・

  • トム・モレロのギター・テクニック

    かつてヴァン・ヘイレンがデビューしたばかりの頃、ギタリストのエディーは 『ライト・ハンド』という当時まだ誰も知らなかったテクニックを 他人にパクられまいとライブの時など後ろを向いてギターを弾く事があったそうです。 確かデビューしたばかりのレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロも ライブ映像で見たのですが、奇妙な音を出す時に後ろを向いて弾いていました。 アレってどうやって弾いているんですか?

  • 新しくエレキギターを買おうと考えてます

    ギターを初めて3年ほどの者です。 今は、fender japanのストラトを使ってるのですが来月に新しいギターを買おうと考えてます。 fenderのストラト(サンバースト)が大好きで、 今のところfenderUSAのギターの購入を考えてるのですが どのシリーズのギターなどと細かい所は決めていません。 予算は、出せても15万ほどなので上位シリーズは買えませんが・・・ やはり同じfenderUSAでもシリーズによって音は全然違うんでしょうか? あと、皆さんはギターを買うときってどこを注意しますか? 高い買物だけに色々と悩んでしまいます。

  • メタルします。エレキをシェクターかジャクソンかピービーか迷っています

    メタルコアします。 新しくエレキを買おうとおもってるんですが、 シェクターかジャクソンかピービー(ROTOR EXP)か迷っています。あと、レスポールもありなんでは、と思っちゃってます。 (しかし、楽器屋の人に、メタルコアとかは、レスポールでやるんだったらエフェクトとかをいっぱいかけたりしないとあんな音はでないよ、と言っていました。) 音的にはアタックが強いってゆうですか?ミュートがはっきり強くでる(ギターボディーやメーカーに関係あるんですかね?)で、やっぱりブアツイメタリックな音。(すいません上手く言えません) SCHECTERとJacksonのギターの特徴、大きなちがいってなんですか? また、ギブソンレスポールで十分満足なメタリックな音をもとめれるのでしょうか? あと、Peaveyのrotor exp 使ったことがあるかたいたら何か特徴など、情報ください。 この音楽に向いてるのはどこのギターがいいとおもわれますか? http://www.myspace.com/atthethroneofjudgment (Sentinelを聞いてください)

  • 現在どのギターを購入するか迷っています。

    こんにちは。ギターの購入でどのギターを買うか迷ってます。 ギター歴は4年で、フォトジェニックストラト→グレコレスポールと、今まで2本のギターを所有してきました。 そろそろ本格的に人生と共に歩めるようなギターに 買い替えようかと思っています。 予算は23万ぐらいまでならなんとか出せます。 ハードロック~ヘビーメタルのような音を出したいと思っています。 具体的にあげると、ヴァンヘイレン、マイケルシェンカー、 オジーオズボーン、キッス、メタリカなどが好みです。 候補としてあがっているのは、 ギブソンのレスポール ピーヴィーのウルフガング ジャクソンスターズのケリー と、このぐらいです。 特にウルフガングは音の粒立ちがよく、強く歪ませても 音がつぶれないと聞きました。 この中で選ぶとすれば、どれがいいんでしょうか? あと、他にオススメのギターがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギターについて教えてください!

    こんにちは。 僕はギターを弾きはじめてから1年くらいたち、2本目のギターを買おうと思っているんですが、いろんな種類のギターの特徴が全然分からないのでどれを買うべきか決められないでいます。 そこで、テレキャスター、ストラトキャスター、レスポール、SG、これらのギターの特徴を教えていただけないでしょうか。 具体的には、音の感じ・弾きやすさ・どういうプレイに向いているか・おすすめのメーカーなどを教えてください。 ちなみに、予算は10万ほどで、今は初心者セットで15000円位したストラトキャスター使ってます。

  • エレキギターを始めようと思っているんですが

    初めまして。これからエレキギターを購入しようと思っている者です。 購入についてのアドバイスお願い致します。 まず予算ですが4~5万円程度です。 ギターの音なのですが、URL先の方が演奏しているような音が好きです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4025317 おすすめのギター、アンプなどの周辺機材などがありましたら アドバイスお願い致します。 初心者なので説明不足かもしれませんが申し訳ありません。

  • 予算5万円でエレキギターを買いたい

    今、エレキギター(19800円)で買ったhttp://www.yamaha.co.jp/product/guitar/eg/pacifica/pac3122.htmlの上のギターです。を使っています。そろそろ2本目がほしくなってきました。予算5万円で買えるお薦めのストラトキャスターを教えてください。僕はエリッククラプトンのような音が出したいです。今使っているギターはなんだか分からないギターです。予算5万円でストラトキャスターを買えば今のギターよりいい音は出ますよね?

  • エレキギターで次のどちらを買うべきか迷っています。

    フジゲンNCST-M10かフェンダージャパンST62M-USか。どちらも中古品でミディアムスケール機です。  楽器店が遠方のため実物を手にとることができません。店によるとフジゲンの方はボリュームポット、ネックプレート、リアパネル、ピックガードが交換されています。フェンダーJの方は無改造です。ネックその他の状態は両方とも良好。価格はほぼ同額です。  どっちかを買えといわれたら、皆さんならどっちを買いますか?感覚的な意見でかまいませんので聞かせてください。  または他におすすめの機種があれば教えてください。ミディアムスケールでハイポジションが弾きやすいギター。予算は新品でも中古でも5万円前後。よろしくお願いします。

  • 友達に勧めるエレキギターについて

    はじめまして。 このたび私の友達がギターを始めてて、私の本当に安いギターでそこそこ弾けるようになりました。 そして私の使っている、ギブソンのSGを弾いたら、弾きやすさ、音が全然違うっと感じて、しっかりした自分のギターが持ちたいと思いはじめたらしく、ワンランク上のギターを買いたいらしいのですが、予算は五万円だとのことです。 五万円だと中古のフェンダーあたりが無難かと私は思って思っているのですが、みなさまに五万円以内でそれそうそうのギターがあれば教えてください。 まとめますと 予算  五万以内 タイプ  テレキャスあるいはレスポール(本人はテレキャス意識が強いです) 中古、新品どちらでも可 またなんでもいいのでアドバイスもまってます。

専門家に質問してみよう