• ベストアンサー

新しくエレキギターを買おうと考えてます

ギターを初めて3年ほどの者です。 今は、fender japanのストラトを使ってるのですが来月に新しいギターを買おうと考えてます。 fenderのストラト(サンバースト)が大好きで、 今のところfenderUSAのギターの購入を考えてるのですが どのシリーズのギターなどと細かい所は決めていません。 予算は、出せても15万ほどなので上位シリーズは買えませんが・・・ やはり同じfenderUSAでもシリーズによって音は全然違うんでしょうか? あと、皆さんはギターを買うときってどこを注意しますか? 高い買物だけに色々と悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サンバーストのストラトを買って12年のものです。 僕のものは当時ブルースが好きだったこともあり 54年のカスタムショップレプリカを購入しました。 特徴としてはVネックと呼ばれる分厚いネックです。 ネックのせいもあるのか鳴りが良いとよく言われます。 個人的な意見ですがやはりギターの音の違いと言うのは アンプを変えたときよりも変化が小さく クリーントーン、クランチトーンで顕著に現れるように感じます。 >やはり同じfenderUSAでもシリーズによって音は全然違うんでしょうか? こちらに関してはシリーズによって違います。 昔アメリカンスタンダートを試奏したときは かなり音が違いました。私の54と比べると よりエレキっぽい感じでしたね。 またシリーズが同じでもかなり音が違ったりしますので 買う時の注意点としては必ず試奏はすることですかね。 あといつも使うアンプがあればそれを同じ設定で試奏しましょう。 なければジャズコの120でイコライザー5,5,5で やると良いかもしれません。(ジャズコスタジオに多いので) 回数こなしてくると同じシリーズでも 1本1本の違いがいやでもわかるようになってしまいます。 またピックアップでの音の違いもあるので ギター買うときはボディを買うつもりで買うと良いかもしれません。 もちろん高い物はハンドメイドで組まれてますので 持った感じに安定感があります。 その辺も高いギターの特徴でしょうか。 マニアックな方だとギター工房で働いていたかのごとく 内部事情を知っていたりします。 ギブソンのこのロット番号からこの番号までは ライン体制がまだ手作業の部分が多かったから しっかり組まれているなど聞いたことがあります。 なんにせよ数を多く見ることが大事だと思います。 そうするといやでも順位付けができてきますので。 高い買い物ですが、いいギターはこちらのタッチを 正確に音として出してくれます。 自分を鍛えることにもつながりますし 弾き込んでいけばより鳴るものにもなります。 最高の1本と出会えると良いですね^^

shiki1028
質問者

お礼

ありがとうございます! 年代別で音が大きく違うと聞きました。 54はブルース系なんでねすか。 アッシュ材が僕も気になってるんですよね。 とりあえずは、試奏ですねー。 見た目重視で選んでみます

その他の回答 (2)

  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.3

買う時に注意する点は"使い道"ですかね。アコギの音が欲しいのにエレキは買いませんよね?これは極端すぎますけど、レスポールのようにハムPUの音が欲しいとか、24フレット目の音が欲しいとか、ライブ用に見た目重視のギターが欲しいとか。 次に買おうとしてるのが2本目なのでしょうかね?まぁ、購入までは行かなくても全くキャラクターの違うギターをどんどん試奏してみるのも良いと思いますよ。わたしは基本的にはストラトシェイプのギターが好きなのですが、楽器屋ではランディーVのようなギターなども弾かせてもらったりします。

shiki1028
質問者

お礼

そうですよねー、使い道も大事ですよね。 ストラトのハムがついてるタイプは気になってますね。 個人的にSGも欲しかったのですが、やっぱストラトに惹かれますw これで3本目ですね。 と言っても最初は入門用ギターセットだったので何も分からずでしたが

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

30年ぐらいギターを弾いてる者です。ギターもこれまで何十本と所有しました。 で結局わたしは何を基準に選んでるかというと、ぶっちゃけ“見た目”が70%ですね(笑) 20%が音のキャラクター、10%が値段です。プレイヤビリティはほとんど無視です。 要約すると「カッコよくて渋くて、好みの音が出て、あんまり高くない」ギターですね。 (とはいえこれがなかなか見つからないのですが) フェンダーUSAでもシリーズで音は違います。 それはボディ材の違いやピックアップの違い、価格帯による木のグレードなどにもよります。 同じシリーズでも木の個体差や、パーツの組み方の微妙な加減で音は違ってきます。 ですからギターを買うときは、できる限り現物を試奏してみて気に入る音の1本を見つけてください。 店員に気兼ねして遠慮することはありません。並んでる端から順番に弾かせてもらえばいいです。 嫌がられてもその時だけですから。

shiki1028
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり見た目が重視ですかー。 見た目が気に入らないと気持ちも乗らないですもんね。 材質など細かい所もまた勉強しないとですね。 せめて、ネックなどは試奏してチェックしてみます!

関連するQ&A

  • 中古のエレキギター

    近いうちに二本目のエレキギターの購入を考えています。 使い込まれて味の出ている、Fender系の中古のものを探しているのですが、予算的にFenderUSAのビンテージだと相当キツく、どうしてもJapanかMexicoの方になってしまいます。  質問というのは内部構造の劣化の事です。 USAの製品であれば、使用の程度にもよるでしょうが何十年も変わらず、音を出し続けるでしょう。 しかしJapanやMexicoのはどうなのでしょうか? 中古とは言え安い買い物ではないので、慎重に考えたいです。 そう簡単に壊れてしまうようでは参ってしまいます^^;  普通に使っている分にはJapanやMexicoでももちますかね?

  • エレキギターを買おうと思っているのですが迷ってます。

    ギターを始めて2年ぐらいの若造です。 現在使っているギターが壊れてしまったため新しいギター(ストラト)を買おうと思ってます 好きな曲は イングヴェイのRising Froce , NeilZazaのi'm alright です! 出来れば上に書いてある曲のような音が出るギターがいいです! 後、この期に 今まで一切使ってなかったのですが、エフェクターも買おうかと思っています。 出来ればどのようなエフェクターがあるのかの情報も教えてくれると嬉しいです! 本題の【ギター】なのですが今の所予算は5万~10万くらいです。 今、目を付けたてるのがFender Japan ST57-78TX (6万)アウトレット Fender USA Highway1-ST HSS (約7万)アウトレット Fender USA American Stratocaster (約9万) です。 この、製品の特徴、ダメな所 いい所とか この中ならこれがいい!とか、どんどん言ってください! 他にも、オススメなギターとかあったらどんどん言っちゃってください!! どのP.Uがどんな音が出るとかもよくわからないのですが、面倒でなければ このピックアップはこんな音が出るよ~!とか教えてくれる人居たら教えてください!(面倒だったらいいですよ~!) 後、友達が言ってたのですがシールド変えると少し音かわるとか・・・ 何か書いてるうちに、いろいろ知りたい事が出てきてしまったので ここに、まとめておきます! ギター本体の事:上の3種の情報+オススメギターとかあればっ! P.U:このピックアップはこんな音がでるんだよー!とかっ! シールド:本当にシールド変えただけで音が変わるのか! エフェクター:どんな種類があるか、これは、どんな音が出るか        最低限必要だと思うエフェクター        オススメできるエフェクター! それでは、情報お待ちしています! よろしくお願いします!

  • エレキギター

    現在父が使っていたフェンダージャパンのストラトを使っています。接触不良など困った点もあるのですが、技術が身についていないので買うのは我慢してきました。今もまだまだで音とか全然わかりません。しかし、そろそろ買ってもいいのでは…ということで、今ギターをさがしています。操作面というか、スイッチとかでの音作りがストラトの形が好きで…けど、ストラト以外のギターを持ってみたいとも思い…ストラト以外は特に知識がないので、音的なことや違いなど教えていただければありがたいです。

  • こんなエレキギターを探しています

    こんにちは。質問させていただきます。 予算10~15万円でギターを探しています。 自分はエディー・ヴァン・ヘイレンの音がとても好きで、同じような音が出せるギターをいろいろ調べたのですが、MUSICMANもPEAVYもWOLFも高くて手が出ませんでした。 そこであの気持ちいいトーンを出せるような10~15万円程度のギターを探しています。予算的にもエディ-と同じ音を出せるギターは無いと思いますが、出来るだけ近い音で演奏したいのです。知ってる方、お勧めのギターがある方はお願いします。 ちなみに今フジゲンのオーダーメードかシェクターのSDシリーズがいいかなと思っています。特にSDシリーズは見た目がとても好きです。フジゲンは、オーダーメイドギターの音を聞いたことないのですが評判がいいので見つからなかったら・・・という感じです。いいギターが見つからなかったらどちらかにしようと思います。 さがしているギターの条件として ・予算10~15万円 ・ストラトキャスター ・(できれば)ロック式トレモロ ・(  〃 )ギターがよく鳴る ・エディー・ヴァン・ヘイレンの音に近い です。 厳しい条件で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • エレキギター選び

    はじめまして。最近エレキギターに興味を持つようになりました。 そこで ギター購入を考えています。ストラトタイプがいいなーと思ってます。(Fenderあたりが無難かなと)予算は3~4万ぐらいです(バイトできない年なので予算厳しいです+-+) アンプなどはオークションを利用しようとおもってます 候補にSquierもいいのかなっておもってるんですが、SquierってFenderの子会社(?)なんですよね? 『Squier by Fender Bullet』ってのをオークションで見たんですがめっちゃやすいですよね やっぱりつくり悪かったりしますかね; ご回答宜しくお願いします。

  • FENDERのギター 購入相談

    今,8千円の入門ギターを使っています。 そこで,新しいのをかおうとおもうのですが 8万円以下のfenderの物で サンバーストのストラトかテレキャスでお勧めのもの はありませんか

  • エレキギターを買う

    今、2万円のエレキギターを使っています。(ギター歴1年)今度エレキギターを買います。僕はエリッククラプトンのストラトキャスターが好きです。                       http://www.fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bass/st57.htm のST57-58US \58,000はエリッククラプトンっぽいと思いますか?僕は15歳ですから予算5万円じゃないと買うことができませんから試奏してみて自分が納得すれば買っても良いと思いますか?

  • エレキギター購入について

    小学校5年生の娘(左利き)が、 エレキギターをやりたいということで、 いろんなサイトや、楽器店をしらべまして、 FENDER JAPAN(フェンダージャパン)のストラトタイプのギターを、 購入したいと思っています。 そして、ST-50というのが安いようでしたので、 これにしようかと思っているのですが、 これくらいの物でもしっかりした大丈夫なものなのでしょうか。 もっといい物を選んだ方がよいのでしょうか。 また、左利きなのですが、左利き用でなくても、 問題はないものなのでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • エレキギターのネック販売について

    つい先日、誤ってギターのヘッドを割ってしまいました。 自分のできる限りでネットをつかって調べてみましたがネックの販売に関することが見つからなく、大変こまっております。 正直どうしたらいいかわかりません。 しかも、近々にライブが迫ってるのでかなりあせってます。 ギターもこの一本しかもっていません。他のギターを買えば早いと思うのですが、お気に入りなのでこのギターでライブにでたいのです。 そこで、   1.ネック単体での販売はしていますか?   2.買えるとしたら相場はいくらぐらいですか?   3.楽器店で扱ってもらえるのでしょうか? 以上の質問なのですが誰かわかる方・経験した方がおりましたら、お答えお願いします。 ちなみに、ギターはFender Mexのストラトを使ってます。 ボディに問題はありません。できればFender社のネックが欲しいです。 (Japanでもかまいません)予算は特に決まっていません。 どうかよろしくお願いします。

  • エレキギターについて教えてください!

    こんにちは。 僕はギターを弾きはじめてから1年くらいたち、2本目のギターを買おうと思っているんですが、いろんな種類のギターの特徴が全然分からないのでどれを買うべきか決められないでいます。 そこで、テレキャスター、ストラトキャスター、レスポール、SG、これらのギターの特徴を教えていただけないでしょうか。 具体的には、音の感じ・弾きやすさ・どういうプレイに向いているか・おすすめのメーカーなどを教えてください。 ちなみに、予算は10万ほどで、今は初心者セットで15000円位したストラトキャスター使ってます。

専門家に質問してみよう