-PR-
解決
済み

USB接続

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5112
  • 閲覧数121
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

Win98で、PM-770Cを使ってます。
このプリンタはUSB接続もできるようになっているのですが、プリンタをUSBで接続して何か良いことはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 プリンタをUSBでつなぐと、パラレルポートに充てられていたIRQが一つ空きます。これにより、もう一つ新しいデバイス(サウンド、ビデオ、SCSI、LANカードなど)を増設できるようになります。ただ、Windowsではパラレルポートには一部のデバイスを除きIRQを要求しませんので、この利点は少ないと思います。
 プラグ・アンド・プレイの件ですが、プリンタってパソコン起動中にはずしちゃいけないものだったのですね。今まで使いたくなったら電源を入れたり、ケーブルが抜けていたらその場でさしたりして使っていました。ALPSのMD-1300ですが、今までこの方法でトラブルが発生したことはありません。
 あとは、USBのほうがケーブルが細くて取り回ししやすいというのも利点です。
 欠点といえば、通信速度が遅いことです。パラレルはECPモードで2MBytes/s、EPPモードで8MBytes/sまで出せます。USBはフルスピードモードで1.5MBytes/s(12Mbps)、実効速度はデバイスの数にもよりますが、この75~50%程度です。
 ケーブルの総延長も、USBでは5m(リピータやハブを使用して6階層30mまで)、パラレルでは20mものケーブルが市販されています。遠くにプリンタを置くのであればパラレルがよいでしょう。
 最近のプリンタは最高画質で印刷するとかなりのデータ量になるので、高品位での印刷を連続で行うのであればやはりパラレルポートの使用が望ましいでしょう。しかし、それに目をつむれば、USBのほうがすっきりとまとまってよろしいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

プリンタをUSB接続するメリットですか・・・

まぁいくつかありますね。
1.USBの特徴の通り、いつでもPlug&Playで
 プリンタをパソコンからはずすことができる。
2.1.の特長を生かし、複数のパソコンで共有
 する事ができる。
3.複数のプリンタを接続することができる。
#パラレルに1つ、USBで1つとか、USBで2つとか。

しかし、パラレルポートがあいているのならば、
プリンタくらいしか繋がないので、そちらでも
いいのではないでしょうか。ただし、ノートPCの
場合は、パラレルポートがないので、USBを使う
メリットは増えると思いますよ。
ではでは☆

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

私もPM-770Cを使っていますが、Kanataさんが3でおっしゃっているように、それをUSBに、HPのレーザーをパラレルにつないで使っています。
でも、それ1台だけでしたら間違いなくパラレル接続していると思います。
プリンタに限らず、キーボード、マウスなど、最近はやたらUSB接続のものが多いですが、せっかくポートが用意されているものは、私はそっちで使いたいですね。

もし私のように、複数のプリンタをUSBとパラレルでつなげる場合は、ドライバを入れる順番、およびケーブルの接続のタイミングに注意してください。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

USB対応のプリンタが登場しだしたころ、雑誌でUSBとパラレルとどっちが高速かって記事を読みました。 それによると、パラレルで接続する方が、若干高速に印刷できるようです。 特に、USBデバイスを数珠繋ぎにして、それぞれのデバイスを使いながらプリントするって場合には、速度面で、パラレルの方がより有利になります。
USB対応のプリンタが登場しだしたころ、雑誌でUSBとパラレルとどっちが高速かって記事を読みました。

それによると、パラレルで接続する方が、若干高速に印刷できるようです。

特に、USBデバイスを数珠繋ぎにして、それぞれのデバイスを使いながらプリントするって場合には、速度面で、パラレルの方がより有利になります。