OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USBでEPSONプリンタに接続できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205836
  • 閲覧数2024
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (35/128)

私はWindowsマシン(SANYO)とEPSONのプリンタ(PM770C)を持っています。今まではUSBで正常に接続できていたのですが、AirH"を買いインストールしたところ、プリンタがうんともすんとも言わなくなり使えなくなってしまいました。
COMポートの共有が原因かと思いますが、EPSONの場合、EPSONプリンタポートなるものに接続となっており、なんのことやらさっぱりです。ヘルプお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>EPSONの場合、EPSONプリンタポートなるものに接続となっており・・・

これってAirH"の説明書の文面ですか?
だとしたら競合が起こるからUSBはやめてプリンタポート(RS232C)接続しろってことですよね。
PC本体はUSBしかないのでしょうか?

もしUSBしかないのでしたらマニュアルでハードウエアプロファイルを製作してデバイスを調節(AirH"使うときはプリンタを×、その逆も作る)すれば良いと思います。
補足コメント
uesho

お礼率 27% (35/128)

「EPSONの場合、EPSONプリンタポートなるものに接続となっており」は私のコメントです。本体はプリンタポートもあるのでそれも実験してみたいですが、そのケーブルは持っていないので…。
ちなみにその後PM-800Cで実験してみたのですが、正常に動いたので、どうやらプリンタ本体の故障ではないかと踏んでおります。初期動作が少しおかしいようにも思ったので(最初電源ボタンが点滅し、初期動作が終わる最後の「ビッ」とセットされる感触がなかった)
投稿日時 - 2002-01-26 22:04:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

プラグアンドプレイが誤動作しているようです. 下記URLからFAQのページ,プリンタ,PM770Cの順に選択して 「Windows98を使用しUSBケーブルで接続する際に、 正常にインストールされない場合」を読み, プリンタドライバーを削除してから再インストール の手順をお試しください.解決すると思います. --- エッジカードはPCカード上のCOM(シリアル)ポート プリンタポー ...続きを読む
プラグアンドプレイが誤動作しているようです.

下記URLからFAQのページ,プリンタ,PM770Cの順に選択して
「Windows98を使用しUSBケーブルで接続する際に、
正常にインストールされない場合」を読み,
プリンタドライバーを削除してから再インストール
の手順をお試しください.解決すると思います.

---
エッジカードはPCカード上のCOM(シリアル)ポート
プリンタポートはUSB上の(仮想)パラレルポートです.
お礼コメント
uesho

お礼率 27% (35/128)

プリンタポートはUSB上の(仮想)パラレルポートなんですね。ということは下のお礼にも書きましたが、プリンタ本体の故障かな?
ちなみにプリンタウインドウでは「要検査」と出ます。
投稿日時 - 2002-01-26 22:27:32

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

COMポートの共有が原因か?とありますが、それとUSBデバイスは関係ないのではないですか。 関係があるとすればAirH"インストールの際にそれが悪影響を及ぼしたと考えるのが無難ではないですか。 デバイスマネージャーにEPSON USBプリンタデバイスがありますか。 更に+マークをクリックしてEPSON USBプリンタ(EPUSB1)と表示されますか。 それがないか、×や!、?などが付いて ...続きを読む
COMポートの共有が原因か?とありますが、それとUSBデバイスは関係ないのではないですか。
関係があるとすればAirH"インストールの際にそれが悪影響を及ぼしたと考えるのが無難ではないですか。
デバイスマネージャーにEPSON USBプリンタデバイスがありますか。
更に+マークをクリックしてEPSON USBプリンタ(EPUSB1)と表示されますか。
それがないか、×や!、?などが付いていれば要ドライバ再インストールです。
もう一点、マイコン~プリンタで該当プリンタのプロパティーから詳細タブで印刷先のポートがEPUSB1(PM770C)になっていますか。(むしろこれが先かな)
なっていなかったら▲をクリックして設定し直す。
お礼コメント
uesho

お礼率 27% (35/128)

どうやらプリンターの故障ということが判明しました。
買い換えることによって問題を解決しました。
投稿日時 - 2002-08-20 19:33:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ