• 締切済み

XPでプリンタが認識されず、USBシステムファイルが見つからない

EPSONのプリンターPM-790PTを、XP用のソフトをダウンロードし設定しようとしています。しかし、USBがポートとして認識されないのです。PM-790PTのプロバティで見るとLPT COMのポートしか見えず、USBポートがなくてプリンターを認識しないのです。当然、プリンタは全然動きません。 EPSONに電話で問い合わせ、色々と試験すると、ハードの故障ではない。XPは自動的に認識するはずで、USBのシステムフアイルがないため認識されないと言われます。デバイスマネージャーで見るとUSBの直下に枝分かれで(1)EPSON PCMCIA Storege Device は正常。(2)USB Printerは黄色いビックリマークで異常。その他、同様にディスクドライブの直下の枝分かれで(3)EPSON PM-790PT Storageで正常です。 ツールバーの右下のハードウェアの安全な取り外しで(1)とその直下に(3)が表示されます。プリンターをUSBで認識させるにはどうしたら良いのでしょうか。 どなたか、詳しい方、ご教授いただきたいのですが。

みんなの回答

回答No.4

私のWINDOWSXPパソコンもUSBポートはありません。USBポートかケーブルが不良ではないでしょうか。プリンタ側のUSBポートは健全でしょうか。ほかにUSBプリンタでテストできませんか。USBメモリチップなどでテストできませんでしょうか。

takezone20
質問者

お礼

いろいろと教えて頂き有難うございました。どうも、アプリレーションソフトの削除の時、OSの一部が壊れていたようです。会社のXPから要求されるデーターをコピーして帰り、入れてやったらUSB印刷サポートが読み込まれ、インストールができました。 基本的なOSが壊れていたら、いくら教えて頂いても、対処できませんよね。反省しています。今回は良い勉強になりました。有難うございました。

  • wanda-2
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.3

usbprint.sysの場所ですが C:¥Windows¥i386ではないですか? USBポートの変更してみてください。 別の機種として認識される場合がありますので ためしてみては?

takezone20
質問者

お礼

何度も有難うございます。C:\i386は確かにCドライブにありましたが、これを指定しても、指定できないので違うようです。 スタートから「プリンタとFAX」のPM-790PTのプロバティのポートを見ると、LPT1 LPT2 LPT3 (プリンタポート)COM1 COM2 COM3(シリアルポート) FILE(プリンタへ出力) USB(ローカルポート)となっており、USBポートがなく、USBはローカルポートだつたので、仕方なくそこにチェツクを入れました。 しかし、デバイスマネージャーからPM-790Pを見ると黄色いビックリマークで、デバイスは正しく構成されていません。デバイスドライバをインストールして下さいと出ます。再インストールしてもうまく出来ません。ご面倒かけます。

  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.2

EPSONのプリンターPM-790PTの(1)EPSON PCMCIA Storege Device は正常。(2)USB Printerは黄色いビックリマークで異常。その他、同様にディスクドライブの直下の枝分かれで(3)EPSON PM-790PT Storageで正常です。 を一度削除して再起動してください もう一度設定してください

takezone20
質問者

お礼

いろいろと教えて頂き有難うございました。どうも、アプリレーションソフトの削除の時、OSの一部が壊れていたようです。会社のXPから要求されるデーターをコピーして帰り、入れてやったらUSB印刷サポートが読み込まれ、インストールができました。 基本的なOSが壊れていたら、いくら教えて頂いても、対処できませんよね。反省しています。今回は良い勉強になりました。有難うございました。

  • wanda-2
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.1

先にUSBへプリンターを差し込みをしてませんか? 一旦プリンターを削除してから ドランバー(USB用)をインストールしそれから差し込みしてください。 そうしないと、勝手にドライバーを別のポートに(LPTに)振り当ててしまいます。 PCがUSBでプリンターを認識しているのも、かかわらず印刷用にはLPTを指定しているためです。 デバイスマネージャーでUSBルートハブとコントローラもあるのを確認してください。

takezone20
質問者

お礼

いろいろと教えて頂き有難うございました。どうも、アプリレーションソフトの削除の時、OSの一部が壊れていたようです。会社のXPから要求されるデーターをコピーして帰り、入れてやったらUSB印刷サポートが読み込まれ、インストールができました。 基本的なOSが壊れていたら、いくら教えて頂いても、対処できませんよね。反省しています。今回は良い勉強になりました。有難うございました。

takezone20
質問者

補足

ご回答有難うございます。一度プリンタやドライバーを削除して、再起動し、それからドライバーを立ち上げ、その指示に従ってプリンタのUSBを繋ぎました。すると、Windows XP Professinal Service Pacl 2 CD上のフアィルusbprint.sysが必要です。フアィルの格納場所へのパス「OK」をクリックして下さい。コピー元はC:\i386と出ますが、エクスプローラで探してもPC上には無いのです。仕方がないので、手動に切り替え、直接EPSONのHPから保存したドライバで立ち上げようとしてもプリンタが認識されません。 そのうちに 「プリンタとコンピューターとがケーブルで接続されていないか、あるいは別のプリンタが接続されている可能性があります。接続とプリンタを確認して「再試行」をクリックして下さい」と出ます。 プリンタケーブルはUSB2.0対応で、480Mbbs対応のケーブルを使っています。 デバイスマネージャを見ると、USB(Universal Serial Bus)コントローラ直下の枝分かれに(1)EPSON PCMCIA Storege Deviceと(2)USB printerはどちらも黄色いビックリマークが付いており、USBルートハブはその下にいくつか見えます。今まで、ディスクドライブにあった(3)EPSON PM-790PT Storageはありませんでした。usbprint.sysが出るのはプリンタドライバとXPの互換性のせいではないのかと問い合わせ、一時間ぐらい電話での指示でやって見ましたが、プリンターの問題ではなく、PCの問題となりました。 確かに、「PCがUSBでプリンターを認識しているのも、かかわらず印刷用にはLPTを指定しているため」と言うのはご指摘のように感じます。

関連するQ&A

  • XPではこのプリンターは使えませんか?

    OSがXPのPCを購入しました。プリンター(エプソンPM-700C)です。 印刷できません。まず、PCにUSBしかありませんので、プリンタをUSBでつなげるコードを購入しました。(プリンターはパラレルのみ)コントロールパネルからプリンタを開くとPM-700Cを認識してます。印刷をかけてもエラーで印刷できません。プリンターについてるCDのドライバを入れようとしてもCDのドライバを認識しないようです。エプソンのホームページで調べるとXPでは△印でXPに添付のドライバを使用することになってます。USBを抜き差しするとピコという音がしてUSBも認識してると思います。 また、印刷ポートはLPT1になっていたような気がします(今手元にありません) このプリンターはXPでは使えないのかあるいはポートの設定が違うのかのどちらかとおもうのですが・・? もし、ポートの設定の違いであればその変更の仕方が知りたいです。 ポートということがわかってないです。

  • USBデバイスが認識されません

    こんにちは。 自分はNECのLC500/4、OSはXPを使っているのですが、BUFFALO製DVDR/RWドライブ(DVM-L4242U2)を接続すると、必ず「USBデバイスが認識されません」とでます。 ポートを変えたり、USBのコード変えたりしましたが、結果は同じです。アドバイスをお願いします。 また、関係あるかはわからないのですが、EPSON製プリンター(PM-2200C)も「USBデバイスが認識されません」と出て、こちらは何度も抜き差しをすれば、時々正常に作動することがあります。

  • USBポートがプリンタを認識してくれません…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借し下さい。 使用してる98のPCはUSBポートが2つあるのですが、どっちのポートもプリンタを 認識しません。 前はUSBポートはプリンタとの1つしか使用してなかったのですが、マウスを USB接続の物に替え、数日後プリンタを使用しようとしたら「LPT1:への書きこみ エラー プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているか 確認して下さい」というメッセージが出ました。 マウスとプリンタのポートを入れ替えてみましたが、すると今度はマウスも認識 しなくなってしまい、PCを立ち上げる時に「Windows98のCD-ROMを挿入して下さい」 というメッセージが出てしまいます。 コンパネからシステム→デバイスマネージャを開くと「マウス→PS/2互換マウス ポート」と「その他のデバイス→不明なデバイス」の2項目に「!」が付きます。PS/2 互換マウスポートのプロパティを見ると「このデバイスは存在しないか正常に動作 していないか、又はすべてのドライバがインストールされていません(Code 24)」 というメッセージが出るので「ドライバの更新」をしてみましたが、一応正常に 更新されたとメッセージは出ますが「!」はそのまま。不明なデバイスには「この デバイス用のドライバはインストールされていません(Code 28)。再度インストール するには[ドライバの再インストール]をクリックして下さい」というメッセージが 出たので、その通りにすると「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした」 というメッセージが出て、こちらも「!」はそのままです。 マウスを替えた後に、PCが不安定になったので98の再インストールをしたのですが それが原因でしょうか。2つポートがあるのに1つしか使えないというのは不便です。 両方のポートが使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • プリンターが認識できません。

    WINDOWS XPを使用してます。 プリンターとPCが認識できなくなりました。 再インストールしましたが、 次のようなメッセージが出ます。 EPSON USB STORAGE DRIVER INSTALL DISK上のファイル”epusbsto.sys”が必要です。 ファイルの格納場所へのパスを入力して(OK)を押してください。・・とのメッセージが出ます。 OKを押しても先に進めません。 保存場所はPROGRAM FILE・・EPSONになってるのに。 デバイスマネージャーには!マークが付いていて認識?できない状態です。(USB接続です) プリンターは PM790PTです。 因みにアンインストールしても完全には内容が消えないのですが、それで良いのでしょうか?

  • プリンタを認識しない。USBポートが出てこない。

    手順どおりにCDでソフトをインストールしたのですが、プリンタの電源を入れても、PCが認識していないため印刷できません。 印刷先ポートは、LPT1になっています。USBのポートは印刷先ポートに出てきません。プリンタ付属のCDからプリンタドライバのインストールも何度も行いましたが、ダメです。ちなみに、OSはMEです。 つい先日まで、エプソンのPXV700をUSBで繋いで使用していたので、USBは利用できる環境にあると思うのですが。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • プリンタにUSBを接続しない状態で、ドライバでUSBポートを指定したい

    実家の父母用にPCをセットアップして送ろうと思っています。そこで、事前にプリンタドライバをセットアップして、”つなげれば使える”状態で送ってあげたいと思っています。 プリンタのドライバをインストールしたところ、デフォルトのポートが「LPT1」になるのですが、これをプリンタにUSBで接続しない状態で、ポートを「USB」にする方法はないでしょうか? おそらく、プリンタを接続した状態でドライバをインストールすると、プリンタを「検索」する時点でUSBポートを認識してくれる思うのですが、実機がない状態では不可能でしょうか。 環境は次のとおりです。どうかご教授お願いいたします。 〔環境〕 OS:Windows XP Proffessional SP2 Printer:EPSON PM-730C

  • プリンターが認識しません!

    EPSON PM2200Cを使用しており、他のパソコンに繋いだ後、再度繋ぎなおしたらプリンターが認識せずアイコンもなくなっており再度インストールし直したところ「接続可能なローカルポートが見つかりません」と出ました。尚接続はパラレルです。デバイスマネージャーも正常と出ており困っております。どなたか直す方法ございましたらご回答お願いいたします。

  • プリンターを認識しない

     認識していないのでインク残量が表示されず、通信できていないようです。再インストールしてもだめでした。プリンターポートLPT1は正常に動作と表示しています。プリンターの修理センターでは何の問題もなく印刷できたようです。USBのケーブルを変えてもだめでした。あと何をやってみればいいでしょうか。

  • プリンタのUSB接続について(LPTポート)

    最近USBプリンタの設定をすることが多くプリンタの仕組みについて疑問が沸いてきたのでこちらでご質問させて頂きました。 質問としては。。。 1. LPTポートを設定する意味はなにか? 何個もプリンタがある場合はLPT1やLPT2と選択するのでしょうか? しかし実際は全部LPT1で設定している気がします。 2. またそのポートはネットワークポートとつながりを持っているのでしょうか? インターネットなら80番など。知らないだけでそのLPTポートも番号が割り振られているのでしょうか? 3. なぜプリンタはそのPCの他のUSB物理ポートに挿しても認識されるのか? 物理ポート(USBの差込口など)、インターネットのポート(ブラウザなら80番など) 、プリンタポート(LPTポート)など様々なポートがあり混乱しています。 お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • パソコンがプリンタを認識しなくなりした

    これまで印刷できていたプリンタPM-A950を突然パソコンで認識できなくなりました。 (オフライン状態)USBを接続しなおすとWINDOWS側で次のエラーメッセージが表示されます。 「このコンピュータに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないためWindowsによって認識されていません。推奨 デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスが正しく機能していない可能性があります。」 ・接続しているUSBポートに他のデバイスをつなぐとパソコンは認識しています。 ・パソコンを再起動して接続しても状況は変わりません。 ・プリンタはコピーなどは可能な状態です。 プリンタ側の不具合でしょうか?WINDOWSの問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。