• 締切済み

XPでプリンタが認識されず、USBシステムファイルが見つからない

EPSONのプリンターPM-790PTを、XP用のソフトをダウンロードし設定しようとしています。しかし、USBがポートとして認識されないのです。PM-790PTのプロバティで見るとLPT COMのポートしか見えず、USBポートがなくてプリンターを認識しないのです。当然、プリンタは全然動きません。 EPSONに電話で問い合わせ、色々と試験すると、ハードの故障ではない。XPは自動的に認識するはずで、USBのシステムフアイルがないため認識されないと言われます。デバイスマネージャーで見るとUSBの直下に枝分かれで(1)EPSON PCMCIA Storege Device は正常。(2)USB Printerは黄色いビックリマークで異常。その他、同様にディスクドライブの直下の枝分かれで(3)EPSON PM-790PT Storageで正常です。 ツールバーの右下のハードウェアの安全な取り外しで(1)とその直下に(3)が表示されます。プリンターをUSBで認識させるにはどうしたら良いのでしょうか。 どなたか、詳しい方、ご教授いただきたいのですが。

みんなの回答

回答No.4

私のWINDOWSXPパソコンもUSBポートはありません。USBポートかケーブルが不良ではないでしょうか。プリンタ側のUSBポートは健全でしょうか。ほかにUSBプリンタでテストできませんか。USBメモリチップなどでテストできませんでしょうか。

takezone20
質問者

お礼

いろいろと教えて頂き有難うございました。どうも、アプリレーションソフトの削除の時、OSの一部が壊れていたようです。会社のXPから要求されるデーターをコピーして帰り、入れてやったらUSB印刷サポートが読み込まれ、インストールができました。 基本的なOSが壊れていたら、いくら教えて頂いても、対処できませんよね。反省しています。今回は良い勉強になりました。有難うございました。

• wanda-2
回答No.3

usbprint.sysの場所ですが C:¥Windows¥i386ではないですか? USBポートの変更してみてください。 別の機種として認識される場合がありますので ためしてみては?

takezone20
質問者

お礼

何度も有難うございます。C:\i386は確かにCドライブにありましたが、これを指定しても、指定できないので違うようです。 スタートから「プリンタとFAX」のPM-790PTのプロバティのポートを見ると、LPT1 LPT2 LPT3 (プリンタポート)COM1 COM2 COM3(シリアルポート) FILE(プリンタへ出力) USB(ローカルポート)となっており、USBポートがなく、USBはローカルポートだつたので、仕方なくそこにチェツクを入れました。 しかし、デバイスマネージャーからPM-790Pを見ると黄色いビックリマークで、デバイスは正しく構成されていません。デバイスドライバをインストールして下さいと出ます。再インストールしてもうまく出来ません。ご面倒かけます。

• pizza-la
回答No.2

EPSONのプリンターPM-790PTの(1)EPSON PCMCIA Storege Device は正常。(2)USB Printerは黄色いビックリマークで異常。その他、同様にディスクドライブの直下の枝分かれで(3)EPSON PM-790PT Storageで正常です。 を一度削除して再起動してください もう一度設定してください

takezone20
質問者

お礼

いろいろと教えて頂き有難うございました。どうも、アプリレーションソフトの削除の時、OSの一部が壊れていたようです。会社のXPから要求されるデーターをコピーして帰り、入れてやったらUSB印刷サポートが読み込まれ、インストールができました。 基本的なOSが壊れていたら、いくら教えて頂いても、対処できませんよね。反省しています。今回は良い勉強になりました。有難うございました。

• wanda-2
回答No.1

先にUSBへプリンターを差し込みをしてませんか? 一旦プリンターを削除してから ドランバー(USB用)をインストールしそれから差し込みしてください。 そうしないと、勝手にドライバーを別のポートに(LPTに)振り当ててしまいます。 PCがUSBでプリンターを認識しているのも、かかわらず印刷用にはLPTを指定しているためです。 デバイスマネージャーでUSBルートハブとコントローラもあるのを確認してください。

takezone20
質問者

お礼

takezone20
質問者

補足

ご回答有難うございます。一度プリンタやドライバーを削除して、再起動し、それからドライバーを立ち上げ、その指示に従ってプリンタのUSBを繋ぎました。すると、Windows XP Professinal Service Pacl 2 CD上のフアィルusbprint.sysが必要です。フアィルの格納場所へのパス「OK」をクリックして下さい。コピー元はC:\i386と出ますが、エクスプローラで探してもPC上には無いのです。仕方がないので、手動に切り替え、直接EPSONのHPから保存したドライバで立ち上げようとしてもプリンタが認識されません。 そのうちに 「プリンタとコンピューターとがケーブルで接続されていないか、あるいは別のプリンタが接続されている可能性があります。接続とプリンタを確認して「再試行」をクリックして下さい」と出ます。 プリンタケーブルはUSB2.0対応で、480Mbbs対応のケーブルを使っています。 デバイスマネージャを見ると、USB(Universal Serial Bus)コントローラ直下の枝分かれに(1)EPSON PCMCIA Storege Deviceと(2)USB printerはどちらも黄色いビックリマークが付いており、USBルートハブはその下にいくつか見えます。今まで、ディスクドライブにあった(3)EPSON PM-790PT Storageはありませんでした。usbprint.sysが出るのはプリンタドライバとXPの互換性のせいではないのかと問い合わせ、一時間ぐらい電話での指示でやって見ましたが、プリンターの問題ではなく、PCの問題となりました。 確かに、「PCがUSBでプリンターを認識しているのも、かかわらず印刷用にはLPTを指定しているため」と言うのはご指摘のように感じます。