• ベストアンサー

どのUSBを選べばいいですか??

新しくパソコンを購入したら、プリンターの接続が USB対応のものでした。 今使っているものはUSBではないので、 コードを買いたいのですが、お店に行ってもたくさんあって どれを買っていいのかわかりません。 種類はどうやって見分けたらいいのでしょうか? プリンターはエプソンの「PM820」で パソコンはDELLの「Dimension 9200C」 また、USBケーブルを購入してプリンタのインストールを すれば、つながるようになりますか? 無知ですいません・・・。 宜しくお願い致します。

• nassyu
  • お礼率44% (328/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.4

パソコンショップまたは電器店でプリンタ用のUSBケーブルといえばわかります、500~1000円程度です。 1.2.3.5メートルが主流です、5メートル以内なら性能に対して大きな影響はないでしょうから、少しぐらい余裕があるほうがいいでしょう。 近頃はほとんどのプリンタ販売時にケーブルが附属していません。 販売時に販売員が本当は確認すべきだと思いますが、現状ではほとんどが声をかけていないため、接続時になってあわてている人が多いはずです。 プリンタ+USBケーブルをパソコンに接続しプリンタの電源を入れれば 、新しいプリンタとして認識され、附属のCDからプリンタドライブを入力し、再起動すればほぼ100%繋がります。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.3

ケーブルは同梱されています。 PM820ってちょっと古い機種ですよね? 多分USBは1.1動作だと思いますからケーブルはUSB2.0に拘らなくても大丈夫です。 若し、ケーブルが見つからない場合、最近販売されているケーブルは殆ど「USB2.0対応」品なのであまり悩まなくても大丈夫です。 それから片方の端子がAタイプ(パソコン接続用)で片方がBタイプ(プリンター接続用)になります。 参考URLの中ほどの「端子」と云う所に形状が解る写真があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus
  • damushi
回答No.2

その場合はお店の方に相談した方が手っ取り早いです。 とりあえずはUSB端子の差込口の形状を確認して それに対応したものを購入すれば大丈夫です。 プリンターの場合ですと 『A端子-B端子』 のものが該当するのではないかと思います。 後は『USB2.0対応ケーブル』を選べば問題はないと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus
  • goold-man
回答No.1

なるべくUSB2.0対応ケーブルを。USB1.1でもつながりますがPCがUSB2.0対応の場合でもUSB1.1担ってしまいますから。 ケーブルはパソコンとプリンタがつなげる最短距離の短い方がよいかと。(余裕は必要ですが) 私のプリンタにはUSBケーブルも添付同梱されていたのですが・・・

nassyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あっ!そうですよね。 プリンタについてますよね、多分・・。 まずはプリンタの箱を探してみます!!