OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacOS9とプリンタPM2200Cの接続

  • 困ってます
  • 質問No.186162
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (113/278)

こんにちは。

MacGT233で、USB接続でエプソンのPM2200Cを接続しています。
前はちゃんと動作していたみたいなんですが、
一度データーが飛んでから、何も応答しなくなってしまいました。
会社のPCなんですが、前に設定した人がいなくなったらしく、
どうにか出来ないものかと聞かれたのですが、
私はMacに関しては3年ほど前に使っていただけで、
今はWinでちょっと分からなくて困っています。

私が思うには、GT233は初期装備でUSBがなく、
後からUSBカードを増設してあるので、
そのUSBを認識しているかどうかの問題ではないだろうかと思うのですが、
それをどうやって見ればよいのか分からないので、
なんとも言えないというか・・・

プリンタのドライバーはしっかりインストしてあるのですが、
プリンタを選ぶ「セレクタ」では、
プリンタの接続先を「モデムポート」「プリンタポート」しか選ぶ事が出来ず、
たぶん本来ならば、そこでUSBポートなるものが選べれば、
たぶんしっかり動作してくれるのでは???と思っています。

またWinですと、ドライバのインストの場所で、
接続先を選ぶ時に「USB」に出来た(PM890C)のですが、
PM2200CでMacの場合には、選ぶことも何も出来ずに自動でインストします。

USBカードを認識しているか調べる方法、
プリンターの接続先をUSBにする方法、
その他、やらなければいけない事、
どなた様か教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはアップルメニュー(画面の左上にあるリンゴマークをクリック)に「Appleシステムプロフィール」を起動し、「デバイスとボリューム」タブを押し、「PCI」のところに「USB」と出ているか確認してみてください。

出ていなかったら認識していません。
参考URLのサポートソフトをインストールして再起動して認識できるようにしてやってください。
これで大丈夫だと思います。
お礼コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

早々のご返答ありがとうございました。

早速明日やってみます。
ひとつだけ、質問しても宜しいでしょうか?

仮に明日試してみまして、USBを認識していなかった場合に、
それを認識すれば、セレクタでプリンタの接続先を
USBにすることが普通でしたら出来るのですよね?

尾見苦しい質問で恐縮です。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-16 22:02:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

念のためにプリンタのドライバーのバージョンを調べてついでにバージョンアップしておいてもいいかもしれません。最新の物は6.58です。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>USBを認識していなかった場合に、
>それを認識すれば、セレクタでプリンタの接続先を
>USBにすることが普通でしたら出来るのですよね?

はい、そうです。
うちにもPM7500にOS9を入れUSBボードを増設してPM2200Cをつないでいますがセレクタでちゃんと選ぶ項目が現れます。
お礼コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

ありがとうございました!

早速USBドライバをインストールしたら、セレクタで選択できました。
アップルマークからのデバイスではUSBを認識していたのですが、
たぶんバージョン外か、何らかで選択できないでいたみたいです。

教えていただいたところでDLしたドライバをインストしましたら、
一発で治りました。
本当にありがとうございました。
ではでは。
投稿日時 - 2001-12-17 22:30:08