OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JSP: application追加時のweb.xml設定

  • 困ってます
  • 質問No.186103
  • 閲覧数161
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

Redhat7.2J+Tomcat4.0.1でJSPを使っています。
サーバのweb.xmlを変更し例えば
http://www.goo.ne.jp/~hanako
というURLで
/home/hanako/public_html
を参照するようにしました。
ここで、ユーザhanakoがJSPでいうapplicationを/home/hanako/public_html
の中に作りたいとします。(application名をapp1とします。)このとき、/home/hanako/public_html/app1/WEB-INF/web.xmlは
どのように記述したらよいのでしょうか?
app1というディレクトリを作らずにpublic_htmlの下に直接WEB-INFを
置く場合はweb.xmlに何も書かなくてよいのですが、app1の下に
置くと
"HTTP Status 500 - Internal Server Error"
"The server encountered an internal error (Internal Server Error) that prevented it from fulfilling this request."
"java.lang.ClassNotFoundException"
といったエラーメッセージが出力されます。
サーバの方のweb.xmlを書き換えずにやる方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 64% (33/51)

補足ありがとうございます。

/home/hanako/public_html が ContextPath に指定されてあるなら、
*.jsp はその下のどこに置いても動きませんか?
(WEB-INF は、public_html の直下にあるとして)

servlet も好きなところで動かしたいということだったら、web.xml の
<url-pattern>/servlet/*</url-pattern> を
<url-pattern>/*/servlet/*</url-pattern>
にして、必ず servlet ディレクトリ下に置くようにするとかできない
ですかね?
(すいません、時間なくて試してません^^;)
お礼コメント
heather

お礼率 20% (2/10)

JSPはどこでも動きます。
あとは自分でいろいろやってみます。

スレッドを追跡するのが大変なので
ここで終わりにさせて下さい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 02:31:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 64% (33/51)

私はシロートなのですが、興味あるので回答してみます。

>サーバのweb.xmlを変更し例えば
>http://www.goo.ne.jp/~hanako
>というURLで
>/home/hanako/public_html
>を参照するようにしました。

こういった設定は Apache の httpd.conf と Tomcat の server.xml で
設定するものと思ってたんですが、web.xml にはどのように設定すればいい
のでしょうか? すいません逆質問で^^;

>app1の下に置くと

とは、何を置いたのでしょうか?

/home/hanako/public_html/app1

をアプリケーション?のディレクトリにしたいと言う事は、Tomcat の
server.xml に context としてパスを登録するくらいしか知らないん
ですが、ちなみに app1 下に置いて動かないものを public_html の
下に置くと動くのでしょうか?
補足コメント
heather

お礼率 20% (2/10)

すみません、すっかり書き間違えていました。
ご指摘の通り"サーバのweb.xml" --> "サーバのserver.xml"です。

app1/の下にWEB-INFや*.jspです。Tomcatをインストールすると
webapps/examples/ができますよね。例えばこれを
/home/hanako/public_html/app1/へ移動できないかと思ったわけです。
/home/hanako/public_html/に置くとできます。
~hanakoで/home/hanako/public_htmlを参照するようにしたからと
思われます。

個々のユーザがapplicationを作ったり消したり名前を変えたりするたびに
管理者がserver.xmlの<Context>を変更してTomcatを再起動するというのは
大変ですよね。ユーザが何十人といたらとても無理です。
投稿日時 - 2001-12-18 05:31:15