• 締切済み

スライドガラスの表面

光学顕微鏡用のスライドガラスを購入しました.このガラスの表面はどのような処理をしているのでしょうか?表面の凸凹はどの程度あるのでしょうか?わかる方お教え下さい.

みんなの回答

• Akira_Oji
回答No.2

>表面の凸凹はどの程度あるのでしょうか? AFM(Atomic Force Microscope)でイメージを撮ったことはありますが、ものにも依ると思いますので、確かなことは言えません。 凸凹の定義も難しいですね。最高・最低の高さの変化がどれだけの横向きの変化に対して現れるか、ということでしょうか?  私の測定の場合は、15ミクロン四方内で最高・最低の高さの程度は1ミクロン以下と思います。 2枚のスライドガラスを重ね合わせると、色ついた干渉縞(ニュートン・リング)が現れるようでしたら、可視光の波長程度ですから、2枚のガラスの隙間がそれぐらい(400nm-1000nm)ということです。

noname#100814
noname#100814
回答No.1

メーカーに聞いてみてはどうですか。  たとえばここなど。 http://www.matsunami-glass.co.jp/