• 締切済み

ハイエースのリアのスライドガラスの外し方を教えてください。

ハイエースの後部の窓ガラスにスモークを貼ろうと考えています。 スライドのガラス部分は外して貼ったほうが綺麗に仕上がると思うのですが、このガラスは素人でも簡単に外すことは可能でしょうか? 可能であれば、外し方をご指導ください。

みんなの回答

noname#81896
noname#81896
回答No.3

No.2さん同様、私はバラさないで貼るタイプですが、一度、古い型の スライドガラスをバラしてみた事があります。 その型のハイエースは、スライドガラスを開けた状態で覗き込める、 枠のレール部分上下にネジがありました。(記憶です。) そのタイプでしたら、そんなに苦労せずバラせると思います。 バラす順序と慎重な作業を心掛ければ、素人でも出来なくはないと 思いますが、脱着は内と外でガラスを支えられる体勢を作れると、 落下による破損のリスクが減ると思います。 ガラスに限ったことではありませんが、デジカメなどでバラす順序を 記録しておくと、取り付けの順序で混乱する事も防げると思います。 (ネジが余るなんて事も防げると思います。) 同じ型のハイエースかどうかは分かりませんが、頑張ってみて下さい。

• coba999
回答No.2

外すのはできなくもないのですが、 不注意で割ってしまうリスクのほうが大きいです。 よって外すのはおすすめできません。 プロは外さずに貼ってます。 材料をそろえてあせらないように作業すれば貼れます。

• yan2014
回答No.1

サイドのスライド・ガラスを外すには、ボディーに取り付けられている枠から外します。 よって、素人には出来ない作業となります。