• ベストアンサー

『状況』と『事情』の違いをお教え下さい

駐車場等の賃貸契約書条文に「状況に応じ随時料金の改定を貸主はできる」その『状況』とは、例えば近隣の料金より高くなったり低くなったりの場合と解すべきで、貸主が駐車場を広くするために掛かる費用を借主(数十人)に負担させようとするのは『状況』でなく【事情】ではないかと解しますが如何でしょうか、お尋ねします。 又カテ違いでしたらお許し下さい。

noname#91010
noname#91010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

条文解釈上の法的な問題のようにも思えますが・・・。 >近隣の料金より高くなったり低くなったりの場合 に料金を改定できると解するのは,妥当だと思います。 >貸主が駐車場を広くするために掛かる費用を借主(数十人)に負担させようとする その行為が,入り口が広くなるとか,大きな車も停められるようになるなど,既存の利用者の利益につながるのでしょうか? そうではなく,単に駐車台数を増やして貸し主がもうけようというのなら,語句の解釈以前に,そういう費用を負担するいわれはないと思います。

noname#91010
質問者

お礼

とても参考になる御回答ありがとうございました。 深く事情を申し上げアドバイス頂きたかったのですが、長文になるのでアレンジしてお尋ね致しました。又の機会に宜しくお願い致します。 尚お礼の返信遅くなりました事を深謝いたします。

その他の回答 (1)

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.2

「状況」は進行形とか常に変化するもの 「事情」は過去形とか結果を指しているのだと思います

noname#91010
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。

関連するQ&A

  • 駐車場利用料金改定

    お尋ねします。分譲マンション組合規約に(原文)“管理組合は、近隣の駐車場相場の上昇・下落等により、駐車場使用料が不相当となった場合は、総会の普通決議によりこれを改定することができる”との条文があります、この度事情により近隣の駐車場を(拡充のため)借り受ける案が浮上しました。この場合その借受料金を既存の駐車場料金に加算して徴収(増額改定)することが規約に反していないか、又条文中の『上昇・下落等』のこの等は上下を指して(限定)いるものと解するべきかどうかも合わせてお尋ね致します。

  • 借家の賃貸契約において、借主に不利な事情が生じ、敷金礼金の返却と引越費

    借家の賃貸契約において、借主に不利な事情が生じ、敷金礼金の返却と引越費用の負担を貸主に請求しようと考えておりますが、こういう場合、私はどこに相談に行けば事がスムーズに運ぶのでしょうか? 弁護士事務所?司法書士?不動産会社・・・??? 教えてください。

  • 自然損耗の借主負担が認められる条件は

    賃貸物件の自然損耗の復旧にかかる費用は、国交省のガイドラインで貸主負担という基準が示されています。しかし現状では、慣例として、それを借主に請求している貸主がまだ多いようです。自然損耗について賃貸契約書に記載が無いにも関わらず、実際にその貸主の請求が認められた判例は近年ありますか?あるとすればどのような条件のもとですか?また、賃貸契約書に自然損耗の復旧費用が借主負担と記載されていた場合はどうでしょうか。

  • 敷金問題:ルームクリーニングは借主負担?

    私の借りているマンションの賃貸契約書では特約事項として ・退出時は借主費用負担にてルームクリーニングを行なう。 ・自然消耗によるリフォームは貸主借主負担折半。 ・電球等消耗品は借主の費用負担にて交換。 とあります。 しかし、過去の質問や3月9日の報道特捜プロジェクトを参照すれば これはガイドラインに反しています。 実は、4月初旬退出予定で解約届け出済ですが 特にフローリングは築10年が過ぎてから自然消耗が見られ 費用負担が心配です。 ルームクリーニングは貸主負担 自然消耗によるリフォームは主に貸主が費用負担すべきだと思います。 賢い対処の仕方を細かくお教え下さい。

  • スケルトン状態の物件

    新築賃貸ビルにて今度、自営で商売をはじめるものですが,ワンフロアー の一部を自分が希望する分だけ区切って借りることが可能なのですが、これを区切ったり,内装したりの費用は,どこまでが貸主負担でどこまでが借主負担なのですか? お願いします。

  • 賃貸マンションのクロス張替・フローリングをしたいのですが、貸主さんに費用負担をお願いする方法はありませんか?

    今秋、初めての子供が産まれます。実は賃貸マンション(11階建ての6階、築15年、住み始めてからは12年強)の結露が相当ひどく、窓にテープを貼ったり、除湿機をフル稼働したり、真冬でも換気をしたりなどの処置をしてきたのですが、それでもクロスの一部がカビたり、床(カーペット・畳)に水が浸みてきたりと、乳幼児を育てる環境としては大変不安な衛生状態です。諸々の事情から引越ができない現状においては、クロス張替とフローリング化をするしかないのですが、費用負担が重く、可能ならば貸主さんに一部でも負担をお願いできればと思っております。現在、マンションの別の何部屋かが賃貸募集中になっていて、その写真をサイトで見たところ、(多分)全部屋フローリングとなっておりますし、その賃貸料も(昨春改定していただいたものと)同額のようです。それらを前提として、貸主さんに費用負担をしていただける法的な根拠などはありませんでしょうか(賃貸マンションのリフォームに関して、貸主70~80%・借主20~30%の割合で費用負担をした、などといった事例を聞いたことがあるのですが…)。あるいはどういった交渉手段等がありますでしょうか。乳幼児を育てる云々については借主の勝手な事情ですから交渉の武器にはならないとは思いますが、一般的な賃貸マンションに関する案件としてでもお教えいただければ大変ありがたいです。よろしくお願い致します。 ※ちなみに、部屋の中の結露については管理会社などには特段伝えておりませんが、実は玄関を出てすぐの廊下(屋内)に冬季間水が浸みだしてきてタイルの一部が剥がれるなどしています(同階のその他の廊下には同様の現象はありません)。清掃の方曰く、「この階と上層階の、まさにこの**5号室ラインで同様の現象があるので、(建物の)構造的な問題なのかなあ」とおっしゃっていました。マンションはもともと分譲として建てられたものですので、比較的堅牢な造りをしております。念のためお伝え致しました。

  • 賃貸住宅で壊れた戸の修理代は誰が負担するのでしょう?

    自宅を賃貸で貸し出しています。以下のお願いを借主からされたのですが・・・ ・「ベランダへ出る引戸が開かなくなったので、修理してほしい」 △この引戸は以前から重かったのですが、ちゃんと開きました。 △入居時に借主さんには引戸が重いことを確認して、納得してもらっています。 △契約に上記のことは書いていません・・・。 もし、修理するとして、費用は貸主か借主のどちらが負担すべきでしょう?

  • 原状回復費用と原状回復工事の関係

    お詳しい方、教えてください。 借主が賃貸マンションを退去する際に、貸主は「国土交通省のガイドライン」に基づく室内点検を行い、通常損耗以外の「原状回復費用」金5万円の見積書を借主に発行しました。借主が、契約当初に貸主に預けていた敷金は金20万円でしたので、差引き15万円を貸主から返金されました。ところが、貸主は原状回復の工事を行わず、次の借主に賃貸しました。当初の借主がこの事実を知った場合、当初の借主は貸主に対し「原状回復費用」5万円を返還請求できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • [賃貸物件の契約内容について] 殆どの物件に、このような特約が付いているのですか?

     こんばんは。お世話になります。  現在、賃貸物件を探している者です。  先日、良い物件が見つかったのですが、契約内容に特約があり、この契約を結ぶべきか、それとも、このような特約のある物件は敬遠するべきか、判断に困っている状況です。  問題の特約の内容ですが、「退去時に借主は、畳・襖・障子の張替え、ハウスクリーニング、エアコンクリーニングの費用、及び、借主の使用状態によりクロス交換が必要な場合には、その状態に応じた費用を負担するものとする」等というものです。  私としましては「自然損耗は貸主負担」という感覚であったことと、曖昧な文章に疑問を持ったため、不動産屋さんに確認を取ったところ、「畳・襖・障子・各種クリーニングの費用に関しては、無条件で借主に負担してもらう。クロスに関しては、タバコのヤニが付いた場合など、それらの汚れをクリーニングでは落とせない場合、張替え費用を負担してもらう。今は殆どの賃貸物件に、このような特約がついている」との返答が返ってきました。  この不動産屋さんの言う「今は殆どの賃貸物件に、このような特約がついている」は本当なのでしょうか? この話が本当なのであれば、この契約を結ぼうと考えていますが、もし、このような事実がないのであれば、当然この契約は破棄するつもりです。  専門家の方、事情に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 駐車場の保管責任について

    現在、貸し駐車場をやっているのですが、契約書が古くなってきたため、条文等を見直した上で、新規の方や契約更新になった方から新しい契約書で契約を行っていきたいと考えています。 条文の見直しをやっている中で気になったのが、「駐車場所有者(賃貸主)は借主の自動車の保管責任・管理責任をどこまで負うべきなのか」と言うことです。 一般的な免責条項は書いているのですが、万一駐車場内で事故やトラブル(盗難など)が有った場合、借主が貸主側の管理責任不足(善管注意義務を怠った)と判断して、損害賠償請求する事も考えられると思います。 幸い、今まではその様な事案が発生しませんでしたが、今後のことも含めてお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。 参考の条件  契約書に免責条項(天災、地変その他貸主の責に帰することのできない事故により、借主の自動車に与えた損害、ならびに盗難については責を負わない。等)を記載してあります。  駐車場(地下)には、一体となっている事務所ビル(1~3階)と兼務の管理人が常駐しています。