• ベストアンサー

賃貸マンションのクロス張替・フローリングをしたいのですが、貸主さんに費用負担をお願いする方法はありませんか?

今秋、初めての子供が産まれます。実は賃貸マンション(11階建ての6階、築15年、住み始めてからは12年強)の結露が相当ひどく、窓にテープを貼ったり、除湿機をフル稼働したり、真冬でも換気をしたりなどの処置をしてきたのですが、それでもクロスの一部がカビたり、床(カーペット・畳)に水が浸みてきたりと、乳幼児を育てる環境としては大変不安な衛生状態です。諸々の事情から引越ができない現状においては、クロス張替とフローリング化をするしかないのですが、費用負担が重く、可能ならば貸主さんに一部でも負担をお願いできればと思っております。現在、マンションの別の何部屋かが賃貸募集中になっていて、その写真をサイトで見たところ、(多分)全部屋フローリングとなっておりますし、その賃貸料も(昨春改定していただいたものと)同額のようです。それらを前提として、貸主さんに費用負担をしていただける法的な根拠などはありませんでしょうか(賃貸マンションのリフォームに関して、貸主70~80%・借主20~30%の割合で費用負担をした、などといった事例を聞いたことがあるのですが…)。あるいはどういった交渉手段等がありますでしょうか。乳幼児を育てる云々については借主の勝手な事情ですから交渉の武器にはならないとは思いますが、一般的な賃貸マンションに関する案件としてでもお教えいただければ大変ありがたいです。よろしくお願い致します。 ※ちなみに、部屋の中の結露については管理会社などには特段伝えておりませんが、実は玄関を出てすぐの廊下(屋内)に冬季間水が浸みだしてきてタイルの一部が剥がれるなどしています(同階のその他の廊下には同様の現象はありません)。清掃の方曰く、「この階と上層階の、まさにこの**5号室ラインで同様の現象があるので、(建物の)構造的な問題なのかなあ」とおっしゃっていました。マンションはもともと分譲として建てられたものですので、比較的堅牢な造りをしております。念のためお伝え致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.2

費用負担の件に関しては相談する価値はあるかと思いますが、初めから貸主の負担を求めるような相談の仕方はしないほうが良いのではないかと思います。 実際問題、クロス張替え・フローリング張をする場合住みながらの工事は大変だと思います。少なくとも改装する部屋のものはすべて移動させなくてはいけないと思います。 そう考えるとマンション内にフローリングに改装した部屋があるのならそちらへの引越しを検討され、敷金・礼金などの減額等の交渉をされる方が現実的では無いかと思います。

ID00000001
質問者

お礼

まずは「相談ベース」で進めます。おっしゃるように、他室への引越も選択肢のひとつですね。考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1500gt
回答No.3
ID00000001
質問者

お礼

たくさんの方にお聞きしようと思いまして…。すみません。ご指摘ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

結論的には「相談」になると思います。 元々の状態が良い場合の改装の場合は借り主負担で、更に明け渡し時には現状復帰させなければいけません。 ただし現状が悪い場合は、どちらにしても修繕しなければならないので協議の上費用分担で改装を認める例もあります。 結露はRCの場合は仕方ない部分もあります。 特に冬場にガスや石油暖房を行うと大変ですね。

ID00000001
質問者

お礼

管理会社さんに相談してみます。ありがとうございました。