• 締切済み

賃貸マンションでの退室精算 駐車料負担は何%?

五年住んでいた賃貸マンションを解約し退室精算の書類が届いたのですが、クロス張替え時の駐車料は何%負担するのが正しいのでしょうか。 国土交通省のガイドラインに基づき、クロス張替えの費用は20%負担です。 自己負担となるクロス張替えは一部ですが貸主の都合でクロス張替えは全面を行っています。作業のための駐車料が現在、日額3000円×3日分の料金の50%となっているのですが、この50%とはどこから出てきた数字なのでしょうか。 また日額においても近辺の駐車料は1日最大1000円で車を出し入れしたとしても3000円には及びません。 こちらの駐車料をそもそも支払う必要があるのか、払うとしたら自己負担すべきクロス張替えの日数分のみで良いのか、負担割合は20%で良いのか、お答え頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.2

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 どのように工事をしても下記の日数だとすると折半が妥当でしょう。 貸し主部分の貼り替えに伴う駐車料:3000円×3日 借り主部分の貼り替えに伴う駐車料:3000円×3日 しかしながら、貸し主部分の貼り替えに要する日数が3日もないのであれば 3日分の請求はまず納得しがたいでしょうね。 本来であれば、貼り替えの負担割合に合わせて按分するのが良いと思いますが、 そこは話し合いとも言える部分です。 貸し主はあくまでも、借り主側の工事の「ついで」という意識で、50%を請求 してきているのでしょう。 質問者さんも、近隣の駐車料が1000円であることを確認できているのであれば、 その部分をしっかりと提示して、1000円×3日のうちの50%は支払うなどを提示 すれば良いのではないでしょうか。 あまりに遠い駐車場を指定するのは、非常識ですが、近隣に日中の駐車料が1000円 であると提示できるならそれで良いと思います。 こういった部分は基本的に話し合いとなるので、相手側の提示をのんでしまうと それで終わりというか、納得したと言うことになります。 逆に、納得がいかないならば、話し合いをすれば良いと言うことになりますね。 金額がわずかなので、折り合いやすい部分かと思いますよ。 良い解決になりますように。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

何でも、納得できなきゃ払わなければ良いです。 お金を払わない人からお金を回収するのは大変です。 仮にその駐車場代を支払わないとしても、訴えられる可能性はまずないでしょう。 払うとしても20%です。 そんなもん、支払わなくても管理会社がそれで良いと言えば終わりです。 『ふざけるな。この駐車料金あり得ないだろ。当然払わなくて良いよね?』と言ってみたら?

関連するQ&A

  • 賃貸退去時の借り主負担について教えてください

    10年間住んでいた東京都一括借り上げのマンションを退去しました。 退去時の原状回復見積が届いたのですがそれについて教えてください。 (1)クロス・クッションフロア等の貼り替え 貼り替え負担が貼り替え総額の1割(100円未満貸し主負担)となっています。どの居室についても一律です。 (2)畳の表替え 東京都の「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」によると、故意の痛みが無い場合は貸し主負担とあります。これも1割負担するようになっています。 (3)エアコン内部洗浄 3台エアコンが設備品として取り付けられております。これに付いて内部洗浄代金として5割負担を求められています。 (4)室内クリーニング クリーニング代として5割負担を求められています。 上記の請求は妥当なのでしょうか? また、10年という経年劣化があると思いますが、10年住んでいてもクロス等の貸し主負担は残るのでしょうか?(普通だったら経年劣化で貸し主が貼り替えるモノ?)。 当方の負担が1割のものと5割のもの、ゼロのものだけで、金額も丸められています。 妥当ならばいいのですが、おかしいようであれば管理会社に問い合わせをしたいと思いますのでご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 退室時の費用の負担について

    10月にアパートを退室しようと思っています。 契約書には、部屋のクリーニング及びクロスの張り替えや 畳替えも入居者負担と明記されています。(積和不動産です) が、最近のニュース等で、それは大家負担になるという話をよく目にしますが、契約書に明記されていたら、入居者が負担するしかないのでしょうか?

  • 賃貸マンション退室清算 おかしな所はありませんか?

    賃貸マンションを退去し先日退室清算書が届きました。 1Kのマンションを5年間利用し、喫煙•ペット飼育はありません。壁紙の一部に剥がれや汚れがある状態で退室しました。 敷金は1ヶ月分を支払いしています。 この請求書を見ると近くの駐車場が1日駐車しても最大1200円なのにも関わらず、1日単価3000円で3日間分の請求になっています。 その点については現在大家さんに確認中ではありますが、他の点についても請求全てが信用出来なくなってしまいました。 駐車場や張り替えの際のゴミ処分代はそもそも支払う必要があるのでしょうか? クリーニング代は事前に聞いていた通りの価格なので問題ないのですが、それ以外の点で指摘事項ありましたら教えていただけると助かります。

  • レオパレスの退室について

    子供(大学4年生 22歳)が、この3/18に4年間住んだレオパレスのアパートを退室します。その際、清掃費用、補修費その他で20万用意して欲しいといわれました。管理会社に聞いたら、念のため余分に用意してもらってるとのことです。家賃は最初2年間は、59000円あと2年間は61000円でした。退室費用は、基本清掃代25000円、自然劣化については、費用なし、煙草等の焼け焦げ、その他破れ等は、クロス張り替え65000円、じゅうたん張替え35000円、その他損傷についても、借りた方が、負担とのこと。(消費別途)精算は退室当日、本人(息子)立会いうえ、その場で精算とのことです。家賃の割に、立ち退き費用が高すぎる気がするのと、その場で精算ということが気にいりません。契約書にはその旨、明記してあるというのですが、息子は契約書をどこに納めたのか、今のところわかりません。契約の印鑑を押すときには、2年後家賃が上がることも、立ち退き費用のことも聞いた覚えがありません。(いわゆる賃貸の重要事項の説明です) かかった費用は払うのがあたりまえと思うのですが、レオパレスが一方的なような気がして、なんとなく納得できません。 経験者のかた、及び詳しい方のご意見等お伺いできれば幸いです。

  • 賃貸マンションの退去時のトラブル(敷金返還について)

    賃貸マンション(1K:8畳で掃き出し窓と腰窓とクローゼット付・キッチン2畳程度)の退去立会い時に精算書に署名、捺印してしまいました。 敷金として\154,500を支払っており、下記の差額が1ヶ月~2ヵ月後に振り込まれます。 【精算書の内容】 ・クロス貼り替え(かべ)40m2×\1,000=\40,000 ・クロス貼り替え(天井) 9m2×\1,000= \9,000 ・床クッションフロアー貼り替え 9m2×\2,400=\21,600 ・清掃 \32,500 合計金額\105,500(税抜き) 知人に聞いてみたところ払う必要はないと言われました。 先日、管理会社=貸主に原状回復トラブルやガイドラインについて電話しましたが、 「ガイドラインは法律ではない。うちでは関係ない」というような内容で 強く言われてしまいました。 署名も捺印もしてしまっておりますが、返還は可能なのでしょうか。 みなさまのご意見を賜りたく存じます。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸マンション退去時のクリーニング費用について

    約12年間住んでいた賃貸マンションを退去するにあたり。不動産屋さんから、「クリーニング費用全額、クロス張替費用の10%を、借主が負担するのが一般的、国土交通省の?ガイドライン?もそうなっている。」と言われました。 そこで伺いたいのですが、 (1)不動産屋さんのこのコメントは正しいでしょうか。 (2)次の入居者の為には、経年劣化により傷んだフローリング・クロスの張替えはどのみち必要だと思いますが、そのような場合でも借主が10%負担するのが一般的なのでしょうか。 (3)クリーニング費用の借主全額負担は、これも一般的なのでしょうか。 (4)クリーング費用は、約8万円(40m2)だろう言われましたが、こんなにかかるのでしょうか?  クロス・フローリングの全て換えるのであれば、クリーニングする場所も多くはない様な気がします。 (5)なお、賃貸契約には、清掃費・クロスの張替えは、借主の負担とする特約事項がありますが、これは上記(1)~(3)に影響を及ぼすでしょうか。 以上宜しくお願いします。

  • 賃貸退去時の負担について

    賃貸契約の敷金精算で大家と折り合いが付きません。 築20年以上のマンションで入居時も畳の表替えはされていましたが、それ以外の壁紙や床は古いままの状態でした。 大家からは退去時に修繕費用がかかったため、敷金10万では足りずに追加請求されています。4万ほど。 ハウスクリーニング、畳表替え、クロス張替えなど 原状回復のガイドラインの話も出しましたが、法的強制力はないからと受け付けていただけませんでした。 退去立会いのときは特別指摘された部分はありません。 退去時に襖の破け以外は損傷箇所はありませんでした。 大家さんは請求分支払えといわれていますが、 こちらは支払う必要のあるものは支払うけど、 大家さんが負担するべきものは引いて欲しいです。 できるだけ大事にしたくないのですが、 一般的な考えで、こちらに非がない部分まで払わないといけないのでしょうか。普通に生活していて、退去時もきちんと清掃したとしても、クロス張替え、畳表替え、ハウスクリーニングなどはこちらの負担となりますか? さまざまな立場の方からご意見をいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • フローリングの傷 敷金精算

    こんにちは。 とある家主に代わり質問させて頂きます。  退去された部屋のリビングのフローリングが3分の2ほど 傷だらけでした。 引っかき傷というよりも深くえぐれており、全面張替え をしないと見た目があまりにひどい状況です。  ついては借主に費用負担(そこだけで10万円)を依頼しました が、傷の範囲内分の6万円しか負担しないと主張しております。 もちろんその範囲だけの張替えというのは物理的に不可能なの ですが、ガイドラインに沿えば相手の主張も正しいとなるので しょうか?  

  • マンションの賃貸契約書について

    先日、8年弱住んだ賃貸マンション(公庫)を退去するため立会いをしてもらいました。 貸主は関西の大手不動産会社で、立会いに来た人は、貸主から依頼を受けた別会社の方でした。 このとき「賃貸契約書は預かります」といって持っていかれてしまったのですが、修繕費(原状回復)の負担でもめたときのために返してもらった方がいいのでしょうか?(契約書のコピーは持っています) 契約書には、「貸主と借主は左記物件について裏面条項の通り賃貸契約書を締結し、本契約書2通を作成する」と書いてあるので、1通は貸主が持っており、返却する義務はなかったのではないでしょうか? 後から思ったのですが、契約書を残したくないために没収しているように感じられました。 ちなみに立会人は「公庫物件なので畳表替、クロス張替え、鍵の交換、ハウスクリーニングなど全額入居者負担になります」と言ってきたので、私は「それらは貸主の負担のはずなので納得できない」と言いました。立会人は「上司と不動産会社(貸主)に相談する」と言い、今のところはまだ請求書が来ていません。 立会人はやたら「公庫物件なので全額負担」を強調していましたが、できるだけ多く修繕費を負担させようという態度がありありと感じられました。この後どういう展開になるのか分からず非常に心配です。 過失による部分の修繕費は、立会人の言い値なので高く吹っかけられそうな気がします。(クロス張替えの単価は相場よりも高いです) どうかよろしくお願いいたします。

  • クロス張替えの経過年数による負担割合について

    1Rマンションのオーナーです。 3月まで入居していた方の敷金清算をしております。 賃借人の方は、かなりタバコを吸われていたので クロスの全面張替えは避けられない状況です。 (賃借人の方にもある程度負担していただくことは了解済みです) 東京都のガイドラインによると経過年数によって負担割合を決める とあります。 入居していただいていた期間は4年7ヶ月なのですが、 貸主、借主の費用負担割合は具体的には何対何になりますでしょうか? オーナーチェンジ物件なので、 入居時にクロスが新規に張替えた状態であったか、 前の状態のままであったかはわかりません。 入居時のクロスが新規張替えの状態であった場合、前の状態のままであった場合、それぞれの負担割合を教えていただければ助かります。