• 締切済み

賃貸マンションでの退室精算 駐車料負担は何%?

五年住んでいた賃貸マンションを解約し退室精算の書類が届いたのですが、クロス張替え時の駐車料は何%負担するのが正しいのでしょうか。 国土交通省のガイドラインに基づき、クロス張替えの費用は20%負担です。 自己負担となるクロス張替えは一部ですが貸主の都合でクロス張替えは全面を行っています。作業のための駐車料が現在、日額3000円×3日分の料金の50%となっているのですが、この50%とはどこから出てきた数字なのでしょうか。 また日額においても近辺の駐車料は1日最大1000円で車を出し入れしたとしても3000円には及びません。 こちらの駐車料をそもそも支払う必要があるのか、払うとしたら自己負担すべきクロス張替えの日数分のみで良いのか、負担割合は20%で良いのか、お答え頂ければ幸いです。

みんなの回答

• bucyo
回答No.2

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 どのように工事をしても下記の日数だとすると折半が妥当でしょう。 貸し主部分の貼り替えに伴う駐車料:3000円×3日 借り主部分の貼り替えに伴う駐車料:3000円×3日 しかしながら、貸し主部分の貼り替えに要する日数が3日もないのであれば 3日分の請求はまず納得しがたいでしょうね。 本来であれば、貼り替えの負担割合に合わせて按分するのが良いと思いますが、 そこは話し合いとも言える部分です。 貸し主はあくまでも、借り主側の工事の「ついで」という意識で、50%を請求 してきているのでしょう。 質問者さんも、近隣の駐車料が1000円であることを確認できているのであれば、 その部分をしっかりと提示して、1000円×3日のうちの50%は支払うなどを提示 すれば良いのではないでしょうか。 あまりに遠い駐車場を指定するのは、非常識ですが、近隣に日中の駐車料が1000円 であると提示できるならそれで良いと思います。 こういった部分は基本的に話し合いとなるので、相手側の提示をのんでしまうと それで終わりというか、納得したと言うことになります。 逆に、納得がいかないならば、話し合いをすれば良いと言うことになりますね。 金額がわずかなので、折り合いやすい部分かと思いますよ。 良い解決になりますように。

• kichikuma
回答No.1

何でも、納得できなきゃ払わなければ良いです。 お金を払わない人からお金を回収するのは大変です。 仮にその駐車場代を支払わないとしても、訴えられる可能性はまずないでしょう。 払うとしても20%です。 そんなもん、支払わなくても管理会社がそれで良いと言えば終わりです。 『ふざけるな。この駐車料金あり得ないだろ。当然払わなくて良いよね?』と言ってみたら?