再起動後 画面出ないです

このQ&Aのポイント
  • オークションでPowerBookG4(メタルケース12インチ)の液晶パネル(カバー一式)を購入し、交換したところ、再起動した後に画面が表示されなくなりました。
  • 英語のOS-Xに日本語版のFirefoxをインストールしたことが原因で画面が表示されなくなった可能性があります。
  • バッテリーを抜いて放置したり、インストールディスクを入れて起動してみたりしても画面が表示されません。外部ディスプレイも使えません。どなたか助言をいただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動後 画面出ないです

オークションでPowerBookG4(メタルケース12インチ)の液晶パネル(カバー一式)を購入し、交換しました。 交換したすぐにはちゃんと起動し英語のOS-Xもセットアップ完了しました。 ところが引き続いてFirefoxを入れたところ「再起動が必要です」のメッセージが出て、指示のように再起動したのですが・・・・ それ以降 再起動しても何も表示されません、画面は真っ暗なままです。 いまから思えば、FireFoxが日本語バージョンだったような気がするのですが、英語版のOS-Xに日本語版のSoftをインストールしたのが原因でしょうか?? 過去のアドバイスを見て「Control」+「Shift」+「Option」もやってみました、いまバッテリーを抜いて明日位まで放置を試みています。 インストールディスクを入れてCボタンで起動しますとCDを読み込んでいるような感じです、でも表示は出ません。 排出ボタンも有効でCDの取り出しもできます。 電源を入れたすぐに「ぽーん」の音も出ています。 外部CRT端子にディスプレイをつないでも表示されません・・・・ 再インストールするにも表示が出ないとお手上げです、 外部ディスプレイってたしか自動で表示されるんでしたよね? (F7を押しても変化は無いです) とりあえず何か表示できる手がかりがほしいのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

>排出ボタンも有効でCDの取り出しもできます。 電源を入れたすぐに「ぽーん」の音も出ています。 この場合考えられるのは『バックライト』が動作して居ない状態ですが、 この場合外付けディスプレイを接続すれば問題無く表示されるはずですので、グラフィックチップの問題の可能性が有ります。 >英語版のOS-Xに日本語版のSoftをインストール OSXの場合一つのインストールディスクで全世界対応ですので問題は無い

tarosan8
質問者

お礼

ありがとうございます。 あちこち検索していた中で白パネルのパワーブックで英数key下辺りのICが 半田付け不良ってのがありましたが・・・・・ グラフィックチップの発熱も多いので半田割れってこともあるのでしょうか? 一度分解してしまっているので修理には出せません、ダメもとでチップの足を一本づつコテで押さえてみます。 週末に挑戦して結果をまた報告します。 お手数かけました、ありがとうございました。