• ベストアンサー

画面が写らないことがある

PowerBookG4(MacOS X 10.3.7)に、USBキーボード、マウス、外部モニタをつなげて使ってますが、 たまにスリープから復帰したとき、外部モニタに何も写らない(信号が出ていない)ことがあります。 復帰はしているようなのですが、写らないのでわかりません。 現状はケーブル類をすべてはずし、ふたをあけて電源ボタン長押しで電源を切り再起動しています。 ふたを開けたとき、液晶は写りません。 再起動後は液晶も写るので、再びUSBキーボード、マウス、外部モニタをつなげてます。 考えられる原因はありますでしょうか? 発生頻度は低いのですが強制リセットしているので、 不安定にならないか不安ではあります。

noname#105965
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reon21
回答No.3

No.2です。 バックライトの寿命が原因の場合でも再起動時には正常に点灯する事がありますよー。 点灯していなかったものが急についたり、正常に点灯していたのが、数回点滅した後急につかなくなったり…。 そういう事おこりえますよー。 液晶関係の修理をすると、新品買ってもおつりがくるぐらい請求されるのですか?? バックライトの寿命でよく切れる…という話しは知ってましたが、その交換にそんなにかかるものだとは知りませんでした…w どうせ同じぐらいのお金を要するなら新品がいいですよねー。 私でもそうします。

質問者

補足

先ほどAppleの修理費用目安を見てきました。 液晶の修理は約50000円かかるそうです。 >新品買ってもおつりがくるぐらい請求されるのですか?? これはちょっと言い過ぎだったかもしれません。(すみません) ですが、実際に50000円で済むかどうかは、 相談してみないとわかりません。 ところで、 >バックライトの寿命が原因の場合でも再起動時には正常に点灯する事がありますよー。 PowerBookG4はノート型ですが、デスクトップ風にふたを閉じて、スタンドに立てて使っています。 つまりPowerBookG4の液晶は普段は点灯していません。 ということで、液晶の故障?というのは考えていなかったのです。 「スリープ復帰時に、外部モニタへの信号が出なくなるという現象が起こったときに、 ケーブルを外してPowerBookG4を開いても、PowerBookG4の液晶に出力が切り替わらないときに、 予想される原因はなにか、そして、どう対処すべきか?」 ということが私の知りたい事だったのですが、 私の質問の仕方が分かりにくい表現になってました。 すみません。

その他の回答 (2)

• reon21
回答No.2

こんにちわ。 液晶画面を作っている会社で働いている者です。 液晶画面なんですよね。(これを前提に話しを進めます。違っていたらすみません) 5年以上お使いでしたらバックライトの劣化が原因かもしれません。 下にバックライトが原因か液晶画面に信号を送る機能の異常かを判断する方法を書きますので、よろしかったらやってみてください。 正常な状態の時は、画面が例え「一面真っ黒色」を表示していても「バックライトは点灯しているな」という事がわかると思います。(液晶画面の縁や四隅が白くなっていてバックライトが点灯している事がわかると思います) まずこの状態を覚えておいてください。 で、異常が起きた時にバックライトが点灯しているかどうか(液晶画面の縁や四隅が白くなっているかどうか)を確認して下さい。 もしバックライトが点灯していたら液晶の信号を書き込む機能の異常です。メーカー修理対応で、原因を探してもらい不具合部分の交換が必要です。 バックライトが点灯していなければ単にバックライトの寿命だと思います。これもメーカー修理対応で交換してもらえば変わらず使えます。 通常、信号を書きこむ部分の寿命よりもバックライトの寿命の方が短いです。 なので点灯時間は数万時間とかいかれてる場合は、まずバックライトの不具合を私なんかは疑いますよー。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、液晶関係の修理をすると、新品買ってもおつりがくるぐらい請求されると思いますので、 それならMac miniを買う方がいいかなと思います。

質問者

補足

購入して丸2年ぐらいになると思うのですが、 再起動時は正常にバックライトも点灯しますので、 液晶の寿命は考えずらいと思っています。

• J-O-E
回答No.1

アップルのサポートホームページから上記の利用方法についてのTipsが紹介されている場合があります。それをまず参照されてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Appleのサポートは検索してみたのですが、 外部モニタの使用方法についてはもちろんあったのですが、 スリープから復帰した場合に外部モニタが写らない場合についてのTipsが見つからなかったので、こちらに質問させていただきました。 キーワードを変えてもう一度探してみます。