• ベストアンサー

適性職業が分かるサイトを探しています

適性職業が分かるサイトを探しています。 以前、とあるサイトで適性職業の心理テストをしたことがあります。 個人の心理をI型、R型…(型のアルファベットはちょっとうろ覚え)などで分類し、向いている職業を教えてくれる、といったサイトでした。 今になってそのサイトをブックマークしとけば良かったと後悔しております。 そのようなサイトをご存知あれば教えてください。 また上記のようにI型・R型で分類しないサイトで、良いサイトがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

IとかRが出るのは、「Y-G性格検査(矢田部・ギルフォード性格検査)」とかでしょうか? Iの因子はどれくらいとかって出るサイトは見つけられませんでしたが、そういうキーワードで情報収集すると良いかも。 > 良いサイトがあれば 13歳のハローワーク公式サイト http://www.13hw.com/ とか、大人でも興味深く読めます。

yusukenirv
質問者

お礼

ありがとうございます。 Y-G性格検査でネット検索してみましたが、該当するサイトはみつかりませんでした。 しかし、新たな有意義なサイトを見つけ出すことができました。

関連するQ&A

  • 職業適性自己診断テストについて

    職業適性自己診断テスト(R型 I型 A型 S型 E型 C型にわけられる)の組み合わせなどについて調べたいのですがよかったら教えてください。 例)IR型は何の職業があっているかとかです。

  • 数年前に見かけたとあるサイトを探しています。

    数年前に見かけたとあるサイトを探しています。 記憶があやふやで申し訳ないのですが、「恋愛サポート」関連のサイトだったと思います。 確か、心理テストなんかが載っていたような… そして、「好きだった人へ」だか「好きな人へ」だか「初恋の人へ」だか忘れてしまったのですが、手紙を書いて投稿できるシステムがありました。その手紙に、第三者がコメントをつけられるようになっていたと思います。 あとは…うろ覚えですが、全体的に淡いピンクやグリーンの印象で優しいデザインだったかと。 上記の情報を頼りに色々と検索をかけてみたのですが、それらしきサイトが見つかりません。 かなりアバウトなんですが、お心当たりのある方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

  • SPI的な職業適性検査の誤答率について

    こんにちは。 先月、とある就職試験を受験致しました。 筆記試験では、SPI的な職業適性検査(1時間・マーク式の試験)がありました。 言語的な分野(5択)、非言語的な分野(5択)、心理テスト(当てはまる・当てはまらないの2択で解答していくパターン)の3分野に分かれておりました。 それぞれ10~20分程度に区切られており、かなり短時間でたくさん解いていく形式の試験でした。 全問解くことは出来なかったのですが、5択なので適当にマークしても正解するかも知れない、と考えてマークしようとしたのですが、以前、SPIの試験を受けた時に「適当にマークすると誤答率に引っかかるよ」という企業様に注意を受けたことを思い出しました。 今回は、分かった問題だけマークしたのですが、特に受験の際に誤答率に関する注意事項も無かったので、全部マークしとけば良かったかな。。。。。とも思います(苦笑) 多分、こういう形式の試験は一般的な公務員試験と違って知能検査的な内容の試験ですので、【誤答率】も点数に反映されるのだろうという認識なのですが。。。。。。。。 経験のある方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、お時間のある時に回答して頂けると幸いです。

  • 友達作りのこんなサイトってありますか?

    社会人になってかなり年数が経っているものです。 学校時代に友達がいなくさびしい思いをしてきたのでこの年齢になってもやはり仲間、友達が欲しいなあと思っています。(年寄りではありません。恋愛関係ではありません) 職業別に紹介されている友達募集のサイトとかあるでしょうか?例えば、自営業、個人事業主、会社員、公務員、教師とかに分類されている感じで。 教えてください。

  • 転職・就職

    自分の能力や適職をテストで分析してくれる場所である程度信頼できるものはありますか?一応  ・カウンセリングの心理テストと能力診断  ・職安の適正職業診断  ・各就職・転職サイトによる適職診断  ・その他  上記の質問の回答をお願いします。

  • 色々なサイトの記事についている、ソーシャルブックマークアイコンについて

    色々なサイトの記事についている、ソーシャルブックマークアイコンについて 質問させていただきます。 http://www.asahi.com/sports/update/0811/TKY201008110178.html や、 http://news.livedoor.com/article/detail/4939272/ の記事の下の方など、 livedoorクリップやはてなブックマークのアイコンが並んでいるのを 大手サイトでよく見かけますが、これらのサイトは、 ソーシャルブックマーク(あるいはツイッター)を運営している会社に対して、 お金を支払って、アイコンを埋め込ませてもらっているのでしょうか? これを上記まで大手でなくとも普通のECサイトやポータルサイト、 もしくは、もっと小さな個人営業のお茶やさんや皮製品やのサイトなど、 商用として運営しているウェブサイトなどで導入する場合、 1記事に対して幾らなど、「アイコン貼りつけ代」など払うのでしょうか? それとも、貼りつける技術さえ知っていれば、 ただで貼っても構わないたぐいのものなのでしょうか? どなたかご存じの方、 ご回答をよろしくお願いします。

  • 進路に行き詰っています・・・。

    初めての質問になります 何かと不備があるかと思いますが、よかったらご協力よろしくお願いします。 私は高校2年の女子です。 タイトルどおり進路決定が出来ずにいます・・・ 私の通う学校は2年次に文理に分かれるのですが、それまでおおざっおぱに心理学が学びたい! と言う意思だけで、特に深く考えず文系に進みました。 文系に進んだこと自体はあまり後悔していないのですが、いざ大学、職業について調べてみると、大学で心理学を学んだからといって、大卒程度の心理学では就職に直接関わることは少ないようです・・・ また、だいぶ早いころから、漠然とではありましたが心理学を学びたいとばかり思っていた私は今の今まで他の職業や学問にまったく目を向けていませんでした。 心理学関係の仕事だけでも知らないものばかりで、他の職業を探すにもどう調べればいいのかも分からなくなってしまいました・・・。 担任が言うには、取り合えずやりたいことを決めて、まず一度進路をひとつ決めてみろとのことです。 教師側としても、何もない状態だと助言もサポートも出来ない。夏までもう少し時間もあるから、何かひとつ見つけてみて、そこからまた探していこう、との意味だそうで そこで、やりたいことを考えたところ 相手の心理状態を考え、それに対応するのが好きなので、やはり少なからず心理関係が生かせる職業に就けたらと思います。 また、モノやアイディアを発案、企画、するのも好きです。 デザインと言えばいいのですかね? そう言うものは広告会社などに分類されるのかとも思ったのですが、そもそも広告会社というのも具体的にと聞かれるとよくわかりません。 こうやって書き出すと、本当にキリがなくなってしまいますね・・・ 長文になってしまい申し訳ありませんでした。 要約すると、 ■文系の進路として多いものは何か? ■心理関係を生かせる職業とは? ■デザイン、モノを発案、企画できる職業とは? 知らないことがほとんどですので、いろいろな選択肢を参考にさせていただきたいと思っています。 ご協力、どうかよろしくお願いします。 長文、失礼いたしました。

  • 職業の適性

    これから就活するにあたって聞きたいことがあります。 私は今バイトで接客業をやっていますが、あまり向いていません。 なので ○出来るだけ人とあまりかかわらない仕事 ○1つの作業に集中できる仕事 を希望しています。 公務員、事務以外に何かそういう職種はありますか? システム開発などもそれにあたるかもしれません。 「○○という職種がある」みたいな回答をして頂ければ幸いです。

  • 職業の適性について

    僕は今まで、自分のやりたい仕事が何なのか分からずに何となく生活してきました。それでも、周りでよく言われてる「仕事に就いちゃえば、結構やってけるもんだ」という言葉に踊らされ(?)、大学卒業後、何となくでPC会社に入ったのが前途多難の幕開けでした。 PC会社(PG)の仕事が肌に合わず、体を壊し退職。その後、数ヶ所働いてみましたがどうも仕事に楽しさを覚えられず現在は仕事をしていません。ある国家資格を取得するために勉強中・・・なのは確かですが、ほとんど「それに逃げている」と言われても仕方ない状態です。もうほとんどお金はありませんが、実家にいるので『生活できない!』という切羽詰った状態になっていないことがいけないのでしょうか。 自分では、PGのときとは打って変わって、接客等がどちらかと言えば性に合っていると思い、それらしきところに面接に行きますがダメ。即戦力(経験あり)を求めているところが多いようです。現在勉強している国家資格に全てを委ねている状態という感じでしょうか。しかし、あくまでも国家資格。そう簡単に取れるとは思っていませんし思えません。それでもお金はなくなります。「何か仕事をしなければ・・・」とは切実に感じ、就職活動はしていますが、納得の行く仕事に出会えず気持ちだけが空回りの状態です。 仕事として僕に絶対に合っていないと思われるもの。それは、工場内作業や缶詰状態の職場の仕事。では『営業』は?と思い、面接に行ってみて話しは聞きに行ってみましたが、どこへ行ってもほぼ「押し売り」を前提とした仕事ばかりで、人に嫌われるような行動を取るのが一番嫌いなので僕には行く気にもなれず。 だんだんと、自分に合っている(僕にできる)仕事がないような感覚にまで陥る始末。考えが甘いと言われることを覚悟で質問してみました。何でもいいです。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 職業訓練か就職か

    こんにちわ。 まず、現在の私の状況は以下の通りです。 ・31歳男性 ・2009年の1月に仕事を辞め、現在求職中 ・前職は、携帯電話のテスト・評価の仕事で、1テスターとして、  2年程仕事をしていた ・未経験・全くのスキル無しで入った業界なので、  ITに関して、専門的な知識や資格は持っていない ・在職中に、他の協力会社の方から、そちらの会社に誘われたが、  不況の為、配属先が無く、働けていない  (案件が出てきて、配属が決まれば即採用してくれるそうです) 上記の様な状態で、ズルズルと1年が経過してしまいました。 今の自分には資格やスキルは何も無く、 このままでは不安なので、何かしらの職業訓練でも受けようかなとも 思っているのですが、例えば、組込みソフトウェアの職業訓練を 半年間受けた所で、しっかりした知識が身につくのか? また、組込みの実務経験が私を雇ってくれるのか? 上記の様な不安があり、訓練を受けるべきなのか、 評価の仕事を探し、就職するべきなのか悩んでいます。 まあ、評価の求人を探しても、派遣ばかりなんですけどね・・・。 申し訳ありませんが、客観的に見て、どうするのが良いのか 個人的な意見で良いので、どなたか私にアドバイスを 頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。