• ベストアンサー

適性職業が分かるサイトを探しています

適性職業が分かるサイトを探しています。 以前、とあるサイトで適性職業の心理テストをしたことがあります。 個人の心理をI型、R型…(型のアルファベットはちょっとうろ覚え)などで分類し、向いている職業を教えてくれる、といったサイトでした。 今になってそのサイトをブックマークしとけば良かったと後悔しております。 そのようなサイトをご存知あれば教えてください。 また上記のようにI型・R型で分類しないサイトで、良いサイトがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

IとかRが出るのは、「Y-G性格検査(矢田部・ギルフォード性格検査)」とかでしょうか? Iの因子はどれくらいとかって出るサイトは見つけられませんでしたが、そういうキーワードで情報収集すると良いかも。 > 良いサイトがあれば 13歳のハローワーク公式サイト http://www.13hw.com/ とか、大人でも興味深く読めます。

yusukenirv
質問者

お礼

ありがとうございます。 Y-G性格検査でネット検索してみましたが、該当するサイトはみつかりませんでした。 しかし、新たな有意義なサイトを見つけ出すことができました。