• ベストアンサー

炒め鍋の大きさ

炒め鍋を購入しようと検討しているのですが、28cmか30cmで大変迷ってます。よく作る料理は、野菜炒め・チャーハン・麻婆豆腐・焼きそばが主です。通常は2人前で、ごくまれに3人前です。どちらの大きさがベストでしょうか?鍋はリバーライトの極・炒め鍋です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89733
noname#89733
回答No.1

直径30cmは、一般的に最大径または上から2番目程度の直径になります。 これは、4人~6人以下の家族向けを想定して設計されています。 (夫婦2人子供2人、または、夫婦2人と祖父母2人、夫婦2人子供1人祖父母どちらか1人、それ以上の家族構成) それ以下のサイズはそれ以下の家族向けですから、28と30で迷うなら28をおすすめします。 直径30は、使用するコンロの横幅によって、2口使用の場合 横で使用する鍋やフライパンの淵同士があたり、傷をつける事があります。 また、フライパンと鍋を横2つで調理する場合、フライパンの横幅が大きすぎ、 鍋の持ち手をひっかけて、スープ等をひっくり返してやけどを負ってしまうケースもあるそうです。 調理のしやすさ(重さ等)、安全性など考慮されて選択されてはいかがでしょうか。

hsk2600
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます!