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宇佐八幡神宮と朝廷の関係

noname#89501の回答

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noname#89501
noname#89501
回答No.2

まず、これは私の推測にすぎまないことを申し上げておきます。 宇佐八幡宮の御祭神は15代応神天皇です。 応神天皇は九州の宇美というところでうまれ(父は仲哀天皇、母親は神宮皇后)そこから畿内入りしました。 応神天皇の畿内入りルートが初代神武天皇の東征ルートと重なるので 本当の初代は15代応神天皇ではないかとする説があります。 『古事記』仲哀記に次のような記述があります。 建内宿禰(たけのうちのすくね)が、太子(譽田別命、後の応神天皇)を連れて、禊に訪れた。 その夜、建内宿禰の夢に伊奢沙和気(いざさわけ)大神があらわれ、 「私の名前と御子(応神天皇)の名前を変えてほしい」といった。 建内宿禰が承知すると、「明日の朝浜にくるように。お礼を用意しておくので」と言った。 翌朝、浜には鼻が傷つけられたイルカが浦いっぱいに集っていた。 これを見て太子は、「神が私に魚を下さった」と喜んだ。 そこで、その神の名を称えて、御食津(みけつ)大神と名づけた。 浦はイルカの血で臭かった。そこからその浦は「血浦」と呼ばれた。 さらに「血浦」が訛って角鹿(つぬが/現在の敦賀)となった。 初代神武天皇は日向より東征して畿内入りしますが すでに畿内にはニギハヤヒという神が天下っていました。 ニギハヤヒは物部氏の祖神であり、ここから神武以前に物部王朝があったという説もあります。 そして、神武はニギハヤヒを服して即位し、王となりました。 神武天皇と応神天皇が同一人物とするならば、 神と名前を交換する応神天皇の話は、政権交代を意味しているように私には思えます。 つまり、本物の応神天皇は御食津大神となり 伊奢沙和気大神が応神天皇となり、政権が入れ替わったのでは、と思うのです。 http://www.harimaya.com/o_kamon1/syake/south/s_usa.html 上記によれば宇佐八幡宮の神職は、はじめ大神氏であったが、平安時代の中頃神主職を宇佐氏に譲って歴代祝職となり、宇佐氏が大宮司職を世襲したとあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A5%9E%E6%B0%8F 大神氏は上記にあるように、奈良県桜井市にある大神神社の祭祀を司る神であったようです。 大神氏は三輪氏とも表記したようですが、 大神神社の御祭神である大物主命の子孫・大田田根子は 今の三輪君などの祖であると記述されています。 さらに、大物主命は正式名称を倭大物主櫛甕玉命といいますが 物部氏の祖神・ニギハヤヒは『先代旧事本紀』では、「天照國照彦天火明櫛玉饒速日尊」(あまてる くにてるひこ あまのほあかり くしたま にぎはやひ の みこと)と記されています。 大物主命・・・倭大物主【櫛】甕【玉】命 ニギハヤヒ・・・照國照彦天火明【櫛玉】饒速日尊 で、【櫛】【玉】が同じなので、大物主命とニギハヤヒは同一神だという説があります。 ここから推理するに、宇佐八幡に祀られている応神天皇とは もともとは大和にあった物部政権の王ではないか、と私は思うのです。 ということは、宇佐八幡宮に祀られているのは 前政権の物部王朝の王で、朝廷にとってはライバルであったということになります。 なぜ、ライバルである前政権の王に皇位継承のお伺いをたてるのでしょうか。 前政権の王は死後、荒れ狂う怨霊になったと考えられます。 ちなみにかつて怨霊と神とは同義語であったといいます。 怨霊は祀らなければ祟るが、神として十分に祀れば絶大なご利益を与えてくれる、と信じられていたのです。 ですから、宇佐八幡宮には宇佐使とか和気使と呼ばれる勅使が使わされていたのだと思います。 残るは、なぜ応神天皇は敦賀の神と名前を交換したのか、ですが 申し訳ない、これについてはよくわかりません。 もっと単純に、応神天皇は初代天皇なので 皇位継承のお伺いをたてた、とする説もあります。 ちょっと説明がややこしかったでしょうか。

kkg045
質問者

お礼

応神=神武の説があるほど、やはり当時の権力は大きかったのですね。 『古事記』の通りだとすると、太子の本来の名が「伊奢沙和気」になってしまいます。 ですが『日本書紀』では「太子が生まれた時に、腕の上の盛り上がった肉が鞆(ほんだ)に似ていたから、名が誉田(ほむた)である」とありますから、記述のブレがあります。 結局は「然無所見也。未詳。」と、曖昧なままに終わってしまっています。 名前(政権?)を交換したかどうかはともかく、地名にまで言及されているのですから、敦賀の神(有力者?)と何かあったことは確実なのでしょう。 あまり関係ないですが、古代の日本でイルカを食すことがあったとは意外でした。 物部政権の生き残り=大神氏(三輪氏)で、大神氏は物部政権の先祖を代々と祭っている、ということですね。 これは仮説とはいえ、面白いつながりだと思います。 怨霊を神として祭り上げる例といえば、菅原道真が有名ですよね。 非常に面白い推論でした。ご回答ありがとうございました。

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