無線LANドライバーのinfファイル書き換えについて

このQ&Aのポイント
  • 使用できない無線LANカードのドライバーを流用する方法を探しています。
  • 他社のドライバーを流用して、無線LANカードのドライバーを書き換える方法を教えてください。
  • 無線LANカードのドライバーが入手できない場合、他のメーカーの同じ型番のドライバーを使えるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANドライバーのinfファイル書き換えについて

以前使っていたワイズの無線LANカード「YWL-11b」をまた使おうとしましたが ドライバーが見当たりませんでした。メーカーのサポートも打ち切られて しまってドライバーを入手することができません。 調べてみますと「YWL-11b」はZ-COMの「XI-300」のOEMとのことで同じく 「XI-300」のOEMでICOMの「SL-11」のドライバーがメーカーサイトで公開されて いましたので「SL-11」のinfファイルの内容を書き換えてなんとかインストール できないかと試みました。 例えば [Manufacturer] %ICOM% = Icom のICOMをYISとかYIS_Corpなどに書き換えてみました。その他のメーカー情報、 デバイス情報に関する項目について書き換えてみましたがインストールできません。 ドライバーを認識させるためにはどの項目に何を書けばいいでしょうか? このような他社のドライバーの流用することは難しいのでしょうか? よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokku2007
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

チップがprism2みたいですので http://list.driverguide.com/list/company1546/ のprism2あたりで動くかと思います http://www.fmworld.net/annc/info/loox_win2k_driver.html ↑富士通 IBM ThinkPad X22も使われています。googleで"prism2"のドライバーを捜してもいいかもしれません。linuxなら書き換えもするけど、windowsは書き換えしなくっても入る事が多いです

suyan888
質問者

お礼

www.teac.co.jp/storage/pc/nas/.../xi300_explainj.html ↑を入れてみたところ動きました! かなり苦戦していましたので助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • メーカーの違う無線LANカード

    ノートPCでwindowsXPを使っています。無線のアクセスポイントとして「icom」というメーカーのAP-3を使っています。無線LANカードはAP-3用のicomのSL-11を使っています。 別のPCも無線で使いたいのですが、もうicomの無線LANカードは手に入らないので、別のメーカーで代用できるのであれば使いたいと思っています。 今、BUFFALOの「WLI-CB-B11」を持っている友人から譲ってもらおうかと思っています。 BUFFALOの「WLI-CB-B11」でも使えるのでしょうか? 別のメーカを使うにあたって何か問題はありますか?

  • 無線LANドライバのインストールができない

    無線LANを組むために、子機のLANカードのドライバをインストールしたいのですが、なぜかインストールできません。 ハードウェアに必要なソフトウェアが足りないらしく、infファイルを求められます。手動でいろいろと選んでみても、パラメータが間違っているとエラーがでました。公式サイトにて、最新のドライバをダウンロードもしてみましたが、同じくできませんでした。 メーカーはBUFFALOで、型番はWLI-CB-G54S。PCはBIBLO NE6/65Rです。 どうすればインストールできるでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

  • ドライバ名を変えたいのですが

    PCの周辺機器を追加する際ドライバをインストールすると思うのですがその際、付属のFDやCDからドライバをインストールします。それにはINFファイルがありそこから情報を読み込んでインストールされると思います。(認識に間違いがありましたら申し訳ありません) このように付属のファイルからドライバをインストールできるタイプだとINFファイルをメモ帳などで開き所定の項目をいじれば〔デバイス マネージャ〕などに表示される名前を変えられるのですが、Windows標準対応の周辺機器の場合、新しく周辺機器をUSBなどに刺すと自動的にインストールされてしまい 上記のような方法で名前を変えることが出来ません 何かやり方があるようでしたらご教授ください。

  • Meibus MURAMASA PC-MP60GS用無線LANドライバを探してます

    Meibus MURAMASA PC-MP60GSにWindowsXP_Proをクリーンインストールしたのですが、無線LANドライバが見つかりません。 MiniPCIカードには T60H786と記載されてます。 また、デバイスの項目で見ますと、 Aheros Communications Inc AR5212 802/11a/b/g Wireless Adapter Ambit microsystem Corp AR5212 802/11a/b/g Wireless Adapter と表示されます。 何方かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けますと助かります。

  • ドライバINFファイルがあるのに「指定された場所にはハードウェア情報がありません」?

    お世話になります。 iiyamaのディスプレイE2209HDSというのを導入しました。 OSはWindows XP SP3です。 モニタドライバがwww.iiyama.co.jpにありますとマニュアルにありましたので(ちなみにhttp://www.iiyama.co.jp/support/download/down-monitor1.htmlというページです)自己解凍ファイル(exe)をダウンロードし、解凍して、C:\HDSというディレクトリを掘って入れました。 中には220HDS.INF、220HDS.ICM、220HDS.CATという3つのファイルがあります。 コントロールパネルのハードウェアの追加で、次へ=>はい、接続しています=>新しいハードウェア デバイスの追加=>次へ=>一覧から選択したハードウェアをインストール=>次へ=>すべてのデバイスを表示=>次へ=>ディスク使用=>参照、でC:\HDSを選択して(画像1)INFファイルの存在を確認してから開くを押して(画像2)OKを押すと「指定された場所にはハードウェア情報がありません」と怒られます(画像3)。 INFファイルが確かにあるディレクトリを指定してハードウェア情報がありませんといわれるのはどうしてでしょうか。。。 よろしくお願いします!

  • LANカードのドライバ

    我が家ではかなり旧式の部類に入る、Windows98SEが入った富士通製デスクトップPCを使っています。 今度いよいよBフレッツが開通することになり、工事も終えたのですが…セットアップ途中に「LANカードがありません」と言われてしまいました。 幸い家には古いLANカードがあったのですが、箱やドライバCDは付属しておらず、98SEでは認識してくれません。メーカーのドライバサイトで手に入れればいいのかな?と簡単に思っていたのですが http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?series=16&Software=True こちらで目的のドライバをダウンロード、解凍したらフォルダの中には Netrtlx.inf Rtlnic64.sys Rtlnicxp.sys Rtlnic.sys の4つしか入っていません。てっきりどれか1つをクリックすると自動的にドライバのインストールが始まると思っていたので、困り果てています。 既に工事は終了しているので、このままではインターネットが家では使えません。どなたかお知恵を貸してはいただけませんでしょうか? よろしくお願いします

  • 無線LANアダプター ドライバーのインストールができません

    WindowsXPです。I-O DATAのWN-B11/PCMHとWN-B11/BBRHで無線LANをしていました。調子が悪かったのでOSの再インストールを実施。 その後、アダプタのインストールをしようとしたのですが、「PRISMNDS.SYSがコピーできません」とのメッセージが出て正常にインストールができませんでした。メーカのHPよりダウンロードしたドライバを使用したのですが… 解決方法を教えてください。

  • オーディオインターフェエイスのドライバーがインストールできません。メー

    オーディオインターフェエイスのドライバーがインストールできません。メーカーに問い合わせたら、 OSの中にWDMA_USB.INF.というファイルが入っていない為だということでした。インターネットでWDMA_USB.INF.ファイルをダウンロードしたのですが、うまくいきません。良い方法があったら教えて下さい。

  • 誤って消したサウンドドライバーをインストールしたい

    誤ってサウンドドライバを削除してしまいました。 ドライバの再インストールしようと思いましたが メーカーサイトにドライバーは無く、サポートにもリカバリーしかないようなことを言われました。 私の操作ミスなので初期化やむなしと思っていますが、 下記の情報でドライバーを充てることができればアドバイスいただけないでしょうか。 MSIというメーカーのOEMらしいのですが、サイトを見ても正直難しくてこまっています。 本体 NEC Value One PC-MT2003A1W WindowsXP マザーボードに MS-7197 Ver1.0 と記載 以上、よろしくお願い致します。

  • LANドライバのインストールについて

    先日、ハードディスクが故障した為、交換をしてもらい、 WindowsXpをインストールし直したところ、 コントロールパネルの、ネットワーク接続にローカル接続がなく、 また、デバイスマネージャに、ネットワークアダプタという項目も表示されなくなってしまいました。 ネットで調べたところ、ドライバをインストールしなければいけないという事がわかり、 LANボードの型番等を調べて、他のパソコンから、メーカーのHPよりドライバをダウンロードし、 (D-LinkのDEF-528TXです)ファイルの中の、INSTALL.exeをクリックして、 インストールしようしたのですが、「Installation Complate」と表示されます。 でも、相変わらず、ローカル接続はなく、ネットワークアダプタという項目も表示されません。 私はパソコンの事に、あまり詳しくないので、何か見当違いな事をしているのでしょか? どうしたら、ネットに接続出来る様になるのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。