• ベストアンサー

無線LANアダプター ドライバーのインストールができません

WindowsXPです。I-O DATAのWN-B11/PCMHとWN-B11/BBRHで無線LANをしていました。調子が悪かったのでOSの再インストールを実施。 その後、アダプタのインストールをしようとしたのですが、「PRISMNDS.SYSがコピーできません」とのメッセージが出て正常にインストールができませんでした。メーカのHPよりダウンロードしたドライバを使用したのですが… 解決方法を教えてください。

  • da-ma
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

原因として考えられるのは、 1.SPを適用していない、あるいは適用しているため。 2.ダウンロード時のドライバーの破損。 可能性としては2が高いと思います。ダウンロードしたファイルを削除して、再度ダウンロードしてみてはどうですか?

da-ma
質問者

お礼

早速すいません。 ダウンロードは削除しては再試行を数回繰り返しましたが、結果は同じでした。

da-ma
質問者

補足

回答ありがとうございました。 一旦ドライバの削除を行い、再度インストールし直しを行ったら認識出来ました。 ご迷惑おかけしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お使いのLAN環境、特にアダプターの動作不良の感じがしてなりません。 とかくこのメーカーのはトラブルが出やすいとの噂も聞いたことがありますので 外していたときは平にご容赦を

da-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一旦ドライバの削除を行い、再度インストールし直しを行ったら認識出来ました。 ご迷惑おかけしました。

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.3

OSの再インストール方法はどんな風に行いましたか? ・CD起動でOSをインストールした ・Windows起動後にCDよりインストールした また、ドライバーのインストール時には無線類はパソコンから 取り外した状態で行ってみても同じですか? 尚、取り外した状態で一度再起動してからドライバをインストールしてみてください。

da-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一旦ドライバの削除を行い、再度インストールし直しを行ったら認識出来ました。 再インストールは全ての機器類を取り外して行い、ネットワーク設定を最後に行おうとしてつまづきました。 ご迷惑おかけしました。

  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.2

ひょっとしてXPのサービスパック2(SP2)をインストールしてませんか? SP2でセキュリティーが強化されたからか我が家でもプリンタードライバのインストールが出来ませんでした。 我が家ではXP→SP1→ドライバ→SP2の順番にインストールして解決しました。

da-ma
質問者

お礼

早速すいません。 現在はSP1です

da-ma
質問者

補足

回答ありがとうございました。 一旦ドライバの削除を行い、再度インストールし直しを行ったら認識出来ました。 ご迷惑おかけしました。

関連するQ&A

  • 無線LANアダプタのインストールがうまくいかない

    無線LANのI-O DATA WN-B11/USBをインストールしているのですが、認識されません。デバイスマネージャーで見ると、「!」マークがついています。 「このデバイスに必要なドライバを読み込めない為、このデバイスは正しく動作されません」と出ます。正規のサポートソフトFDから入れたのですが、何度試しても同じでネットワークがつなげません。どこが悪いのでしょうか?

  • 無線LANがある日突然・・・

    我が家の無線LANの無線接続ができなくなりました。 ADSLで モデム(NTT MNII)からI.O DETA無線LANルーター(WN-B11/BBRH)へ繋ぎ、そこからメインPCには有線接続。 サブのデスクトップには、I.O DETA(WN-B11/USBH)、ノートに(WN-B11/PCM)を使っています。 最近まで、無線接続もできていたのですが、ある日使わないソフトをアン・インストールし、再起動し立ち上ったら「???DLLが見当たりません。OSを修復しないとインターネット接続ができません。」とインターネットできなくなりました。仕方なくOSを再インストールし、設定など説明書どおりにして、有線接続は無事にできましたが、無線接続だけできません。ほかの電波はひろうんですが、我が家のルーターのものだけ受信しない状態です。何か原因のわかる方、経験した方お願いします。 OSは2000とノートは95です。

  • 無線LANアダプタのドライバがインストールできません

    PC/LAN環境について OS:Windows XP home SP2 無線LANルーター:BUFFALO WHR-HP-AMPG 無線LANアダプタ:BUFFALO WLI-CB-AMPG54HP 上記の仕様に変更しようと付属CDに従って 無線LANアダプタのドライバをインストールしていたのですが  「製品を取り付けてください。製品を取り付けたら、   そのまましばらくお待ちください。」 とのメッセージが出たのでアダプタをつないだ所 新しいハードウェアの検索ウィザードが表示され付属CDのインストーラが全く進みません。 検索ウィザードについてはどの選択肢についても試したのですが 結局はインストールは出来ず、デバイスマネージャに?マークのついたその他のデバイスの項目、或いは!マークの付いた製品名の項目がネットワークアダプタに追加されるだけでした・・ 対策としてメーカーからドライバを落とす、システムの復元、他のネットワークアダプタを無効にするなど行ったのですがやはり結果は同じでした。 もう一台パソコンがあるので同じことを試したところ問題なくインストールできたのでアダプタの故障ではないと思うのですが・・・ この場合やはりOSの再インストールしかないのでしょうか? 些細なことでも構わないのでぜひとも回答・アドバイスお願いいたします。

  • 無線LANアダプターの認識ができなくて困っています

    今までLANケーブルでネットに繋いでいたのですが無線LANルーター親機を購入しました。 何度か試したのですが無線LANの接続中に画面が進みません。 サポートソフト(CD-ROM)の「子機をインストールする」という作業のステップ3「無線LANアダプターの接続を確認しています」という作業が終了しません I・O・DATA「WN-G150R」 TOSHIBA(dynabookEX/35LWH) 高速無線LAN対応IEEE802.11b/g/n を使用しています 回答よろしくお願いします

  • 無線LANカードのドライバがアンインストール出来ない(-_-;)

    PCI(プラネックス)の無線LANカード「GW-NS54GMX」のドライバが正常にアンインストール出来ません・・・ 何度かドライバの上書きインストールを行ってしまったのが悪かったのでしょうか? それとも、XP上のバグか? 同一バスにIOデータのLANカード(WN-G54/CB2)もインストールしてしまったのも原因か・・・?? かなり漠然とした質問でしょうが、ご教授お願いいたします インストール環境 使用PC:NEC LavieNX OS:WindowsXP SP1 主な使用用途:一太郎で文書作成し、ネットワークプリンタで印刷する 無線LANカード インストール詳細 PCi GW-NS54GMX #1 ←これをアンインストールしたいです IODATA WN-G54/CB2 #1 IODATA WN-G54/CB2 #2

  • 無線LANが繋がらなくなった

    Windows7よりWindows10に無償アップグレード後に使えていた無線LANが、急に無線アダプタが見つからないとなり無線接続が出来なくなりました。 (WindowsUpdateの更新が自動で行われたタイミング?) ちなみに有線LANは繋げられる。 無線LANを復旧する方法はないでしょうか? デバイスマネージャーのネットワークアダプターを参照すると無線LANアダプタにびっくりマークがついているので、デバイスとして正常に動いていないようです。 ドライバをアンイストールし、再起動後にドライバがインストールされているようだが、びっくりマークは消えずに事象は変わりません。 尚、ドライバーの更新を行っても既にドライバが正常にインストールされていると表示され、WindowsUpdateを行っても最新ドライバは見つからりません。 型番:PC-LS150FS6W 無線LAN WirelessLAN(802.11b/g/n) 802.11n:1x2(2Stream) ネットワークアダプター Intel(R) Centrino(R) Wireless-N 1000 →こちらがびっくりマークで認識されていない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • USB LANアダプターのインストールについて

    昨日Xlink kaiでOSがvistaに対応している無線LANアダプタを購入したのですが インストールの際に誤って無線LANアダプタを抜いてしまいました それ以降何度インストールしてみてもドライバはインストールできなくなってしまいました 音声ガイダンスにそってインストールしているんですが途中でドライバのインストールが出来ませんという表示が出てそこでストップしてしまいます どうにかインストールできるようには出来ないでしょうか よろしくお願いします

  • 無線LAN接続について

    現在、I-O DATAのWN-G54/R3-Uを使って無線LAN接続をしており、 正常にインターネット接続ができています。 LANアダプタをPCM-CIAタイプのWLI-PCM-L11GP(バッファロー社) に変えたいのですが、うまく接続できません。 PCのネットワークアダプタとしては正常に認識されているので、 あとは無線LANルータの設定の問題だと思われます。 無線LANアダプタの初期設定ソフトに従って無線LANカードを 装着しても認識されません。 どなたか設定のやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANアダプタの削除ができなくなりました

    シャープのMebius PC-FS1-C3H WindowsXPにて、カードタイプの 無線LANアダプタ(Melco WLI-PCM-S11)のドライバインストールに 失敗したらしいのですが、このドライバを削除も更新もできなくな りました。この時の状況を見ていないので、詳しくわからないのです。 削除しようとすると、「このドライバはパソコンの起動に使用する 可能性があります」と出て削除できず、更新しようとすると、使用 したいドライバファイルを選んで進むのですが、最後に「IMFエラー」 と出てやはり更新できません。 別の種類の無線LANカードをインストールして使うことはできます。 どうにも困ってしまいました。よろしくお願いします。

  • vista対応のUSB無線LANアダプタを探してます

    新しくvistaのパソコンを買ったのですが、所持している無線LANアダプタのドライバがインストールできません。vistaでも簡単にドライバをインストールできるUSB無線LANアダプタなどオススメのものがありましたら教えてください。