• ベストアンサー

すぐ人と比べてしまう癖を直したい

とにかく人と比べてしまう癖があります。 たちが悪いのが、それで 「よーし僕も負けずに頑張ろう!」 となるのではなく、 「下には下がいる」とか 「どうせ自分には無理」とか ネガティブに捕らえてしまうところです。 学生時代、テストの点でも60点とかをとっても 周りも50点60点ばかりだと、 「なーんだ」と 安心してしまう性格でした。 ゲームなんかでも1位になれなくても、最下位じゃなければ、 「まあよし」となってしまう性格です。 とりあえず、そのことに気づいたので 少しづつ直していこうとしているのですが 根っこの部分でどこかで人と比べてしまいます。 周りの年収とか結婚、学歴とかを気にしてしまいます。 つまりは、自分が全体の中の どの位置にいるのかを気にしてしまいます。 正直こんな自分に嫌気をさしています。 どうすれば、人と比べない、 自分は自分と割り切ることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

同じような人間ばかりの世界に住んでいるからですね。自分と他人を比べやすい環境なんですよ。 >根っこの部分でどこかで人と比べてしまいます。 >周りの年収とか結婚、学歴とかを気にしてしまいます。 同じような環境、同じような生活様式の人ばかりなので、想像ができちゃうんですよね。 (その行く末すら見えたような気分になってしまいます) で、そういう環境だと、どうしても他者を羨んだり、蔑みやすくなってしまいますよね。 結果、うまくいかない自分を自身で貶めてしまいがちです。 ニューヨークのような人種の坩堝に身を置くと、いちいち人と比べる作業の大変さ、その無意味さが身にしみるのですが…… 旅行とかではなく、住んでみたら一発ですよ。 自分は自分と割り切れなければ、生きていけませんから。 そして、自分とは違う他者を認める癖も付くと思いますけどね。 まあ、感性の問題なんで個人差はあるけどね。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、環境、考え方、性格 みんなそれぞれ違うのにそれを比べようっていうのが おかしいのかもしれませんね。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

>どの位置にいるのかを気にしてしまいます。 これは大変良い事です。 >自分は自分と割り切ることができるでしょうか。 いいえ、必ず自分自身の位置関係を注意してください。 マイペースは時としてマイナス要因となりかねません。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の場合、位置関係を意識しすぎなんですよね。

noname#168404
noname#168404
回答No.3

ここでの質問や回答でも、うんざりするほどの「比較論」が、多数あります。 「~よりまし」とか「所詮は同レベル」などです。 比較論は、より対比して考えやすいため、分析するための手法としては悪いこととは思いません。 しかし、単にその比較論だけで結論を求めてしまうと、方向性を間違ってしまうことがあります。 答えになっていませんが、ここでこのような質問をすることは、まだまだ諦めていない証拠でもあるのですから、そんなに悩まなくてもいいとは思いますが。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例え悪いですが、 競馬でどの馬を賭けるかを決めるのに、その馬の過去の成績や 人気の馬がどれかを気にするのは確かに参考になりますが、 最終的にどれに賭けるか決めるのは自分なんですよね。 その自分が決める部分まで他人に 委ねてしまった時が危険なんでしょうね。

回答No.2

周りの人たちが持っていないもの……これだけは自分の特権だと言えるものを一つ二つ持っていれば気にならないと思います

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人が持ってないもの・・・。 なんでしょうね。 むしろ、周りのひとが持ってるのに 自分が持ってないことの方が多い気がしますね・・。

関連するQ&A

  • おひとよし

    私は他人によく「おひとよし」と言われます。 その言葉は特に褒め言葉的なニュアンスではないにしろ、 それが自分の性格なのだからと、たいして気にはせずに28年間生きてきました。しかし最近、この「おひとよし」な性格が災いして友人や家族、そして職場などでの人間関係で、自分が悪くないのに損をするなど嫌な思いをしたり、またNOと言えない性格が原因でかえって他人に嫌な思いをさせてしまったりということが重なり、悩んでいます。 親のせいにするわけではないですが、母親が強い性格で、有無を言わせないところがあり、コントロールされてきた面は少なからずあると思います。自分で「おひとよし」と自覚があるので直すよう心がければいい話なのですが、どうしてもNOと言えなかったり、おひとよしと言われても仕方がないような言動に出てしまいます。 「NOと自分の気持ちを主張しても他人は怒らない」と思えれば変われる気がします。私の一番の恐怖は、他人を怒らせることです。どのように心がけることでこの性格を直すことができるでしょうか。教えてください。

  • 人との繋がり方がわからない

    どこにいても居場所がありません。 ど田舎で育ちました。本当に何にもなく、やることといえば部活くらい。京極夏彦を読んでいるだけで「辞書を読んでる」とからかわれるような世界です。 なんだか自分の言葉で喋った感覚がないまま18年。自己主張する気概もなく、性根は良い明るい周りをバカにして孤立するほどの勇気もなく。人間失格の主人公のように道化として過ごしました。勉強くらいしか取り柄もないのでいつもバカにされて劣等感が育ちました。 大人になって上京しました。田舎のブラックな会社から上場するような立派な会社まで渡り歩き、気づいたことは、どこにも馴染めないということ。 「勉強はできないけれど、大切なことは知っている」ジャンプ系主人公がヒーローになる田舎とは違い、教養があり知的で金を稼げる人間のヒエラルキーが高い都会。 田舎でひたすらおじさんの忖度ばかりしていた私に「自分の要求は言葉にして言わないと相手は気づかないよ」と上品に伝えてくれるおばあちゃん。その日暮らしだけど明るく優しく時に暴力的に生きている貧乏人と、「僕は年収800万も稼げないようなかわいそうな人たちは僕の視界に入れないようにしてる。関わるのは無駄だから」と言ってしまえる強い高学歴のおじさん。 職場はびっくりするくらい真っ白で、同僚は高学歴ばかり、上品で優しい、理想的な職場です。自分自身も一応高学歴と言われる部類なので、根っこの価値観や合理的な考え方は理解できます。 でも長年生きていた田舎で染み付いた自分の言動を変えることができません。私が田舎の人たちに抱いてきて、必死で見ないようにしてきた疑問を、周りは私に対して抱き、それを隠す必要もありません。また、私自身もそんな泥臭い田舎の存在すら知らず、温室で育てられた人々にたまらなく嫉妬心を抱いてしまいます。 頭では馬鹿げているとわかっているし、自分の不幸気取りにも嫌気がさします。 田舎に戻りたくないですし、できれば家族とも縁を切りたく思います。(特に毒親ではありません) 幸せになりたいけれど、どこに行っても孤独を感じます。今更どうやって人と仲良くなればいいのか、方針がわかりません。

  • やっかむくせに何故勉強をしないのか

    低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。高学歴の人達の奴隷になります。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミが他に何の勉強をするのか。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他の何の勉強も出来ないだろ。 低学歴って高学歴に対抗意識持つくせになぜ勉強しないんでしょうか?

  • 日本人はお人好し?

    日本人って結構お人よしというか、自意識過剰が多いですよね。 昔から幽霊はいる、いや絶対にいる!って思い込みが激しかったり。 この人はこういう目にあって今こういう心境なんだという思いやりが日本人の方が結構あったり。 本当は性格悪いのに、ちょっと感動しただけで優しい人だと周りが思い込んだり。 今でも年齢問わず誰も気にしてないのに、ここでガツガツしたら周りにこう思われるとか、嬉しいけど嬉しくないフリをして大人っぽく見せたいだとか。なぜ日本国民はこんなにお人よしが多いのでしょうか?

  • 人に嫌われることを極端に嫌う癖、治らない?

    私は、他人の目がすごく気になり、嫌われる、駄目な人だと思われるということを、 何よりも嫌がります。 それが自分の一番根っこの部分にあり、全てがこれに基づいて無意識に行動してしまっている気がします。 自分ができないもの、すごく嫌なものに関して拒絶してしまい、逃げ出してしまいたくなります。 そして、後で冷静になったときに、なぜあんなことを言ってしまったんだろう。してしまったんだろう。 と思います。 もうクセになってしまっているのだと思います。 これによって、自分が追い詰められた状態の時にいつも失敗してしまいます。   傷ついて一人になるのが怖いのかもしれませんが、こんな感情が自分の本質なのかと思うと、 絶望さえしてしまいます。   こういった考えはもう直せないものなんでしょうか?   また、もし心理学的にこういう状況を表す言葉があれば教えてもらえませんでしょうか。   どうかよろしくお願いします。  

  • 自分は人よりかなり劣っているのでは?

    学生時代では、虐めを経験し家庭内は、兄弟の家庭内暴力などで、自分を見失っていた時期がありました。 今は、結婚もし子供もいますが、最近どうしても人より劣っているのでは?と、思うところがあります。 人とのコミュニケーションが下手、人より動作がトロイようです。 学歴も大卒と言う事も無く、自分自身の評価で世界中の人でもきっと下のような自分ではないのかとかなりネガティブに考えてしまします。 どれをとっても、自分には人より劣っているように感じます。 ファッション、容姿、知能、性格、努力、人間関係・・・・ こんな私は、どうしたら自分に自信がもてるのでしょうか?

  • 釣りあわない恋愛って…

    しんどいと思いますか? 年上の男性(会社員・年収高い)人に告白された大学生です(´・ω・`) 彼にはもっと素敵な女性が似合うと思いますし、 私自身すごく彼のことは好きなのですが、 一緒にいて自分と比べてしまいそうでつらくならないかなって思います。 容姿も学歴も性格もすべてにおいて彼に劣っているのです。 あと、すごくネガティブ思考なので くよくよして彼に迷惑をいっぱいかけてしまいそうで怖いのです… 好きだから告白を受けないっていう選択肢もありだと思いますか?

  • 人に執着できない性格です

    人に執着できない性格です 幼少期家の都合で転校を繰り返していた、中学校から私立の学校に進学し全く新しい環境に入った影響かもしれないのですが、 人間に対してあまり執着心を持てないような気がします。 友達は沢山いるのですが、同じ人と長時間一緒にいると嫌気が差してきます。 相手のことを嫌いではないけど、いつも一緒にいたいと思うことは全くな無いんです。 そんな性格のせいで、今彼氏がいるのですが周りからは冷めすぎていると言われます。 でも彼氏とも毎日会える、という環境になったら嫌気がさしてしまう気がします。 でも彼氏のことは大事だし、自分が彼の特別な存在になりたいと思うときもあります。 彼氏が今自分の中で一番執着している相手だと思っています。でも周りから見ると冷めているように見えるみたいです。 どうやったらうまく愛情を表現できますか。愛情の表現の仕方が分かりません。

  • 他人を見下すことが好きで、たまらない人は多い?

    「本当に頭のいい人は自分が一番だと思っているから、低学歴を徹底的に見下す。」 「本当の金持ちは知り合いに自慢すると貧乏人にたかられるから、このような匿名掲示板でも年収自慢をたまにやる。」 こんな感じのことを言うと 「いや本当に優秀な人は性格もよくて~」とかいって勝手に性格がいい人設定を推してくる人いるけど、 この「本当に~な人」って性格がいい人って意味なのですか? 画像のように他人を見下すために受験している人や、他人を見下すために大企業の役職者になっている人もいます。 他人を見下しまくる本当に頭の良い人や金持ちも実際にいるわけだから、別に他人見下そうが何だろうが関係ないでしょ? 低学歴や貧乏人がいくら「他人見下すのは良くない」と言ったところで、社会的地位が高いのは他人見下してる高学歴者や金持ちな訳だし。 他人を見下してる人が気に入らないのなら、その人より上に行ってその人を見下すしか無いんじゃないでしょうか?

  • おひとよしをなおしたい

    僕は人に頼まれたら断れない性格です。こんな自分がいやなので、どうすればおひとよしをなおせるか教えてください。