• ベストアンサー

すぐ人と比べてしまう癖を直したい

とにかく人と比べてしまう癖があります。 たちが悪いのが、それで 「よーし僕も負けずに頑張ろう!」 となるのではなく、 「下には下がいる」とか 「どうせ自分には無理」とか ネガティブに捕らえてしまうところです。 学生時代、テストの点でも60点とかをとっても 周りも50点60点ばかりだと、 「なーんだ」と 安心してしまう性格でした。 ゲームなんかでも1位になれなくても、最下位じゃなければ、 「まあよし」となってしまう性格です。 とりあえず、そのことに気づいたので 少しづつ直していこうとしているのですが 根っこの部分でどこかで人と比べてしまいます。 周りの年収とか結婚、学歴とかを気にしてしまいます。 つまりは、自分が全体の中の どの位置にいるのかを気にしてしまいます。 正直こんな自分に嫌気をさしています。 どうすれば、人と比べない、 自分は自分と割り切ることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyhr1688
回答No.1

同じような人間ばかりの世界に住んでいるからですね。自分と他人を比べやすい環境なんですよ。 >根っこの部分でどこかで人と比べてしまいます。 >周りの年収とか結婚、学歴とかを気にしてしまいます。 同じような環境、同じような生活様式の人ばかりなので、想像ができちゃうんですよね。 (その行く末すら見えたような気分になってしまいます) で、そういう環境だと、どうしても他者を羨んだり、蔑みやすくなってしまいますよね。 結果、うまくいかない自分を自身で貶めてしまいがちです。 ニューヨークのような人種の坩堝に身を置くと、いちいち人と比べる作業の大変さ、その無意味さが身にしみるのですが…… 旅行とかではなく、住んでみたら一発ですよ。 自分は自分と割り切れなければ、生きていけませんから。 そして、自分とは違う他者を認める癖も付くと思いますけどね。 まあ、感性の問題なんで個人差はあるけどね。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、環境、考え方、性格 みんなそれぞれ違うのにそれを比べようっていうのが おかしいのかもしれませんね。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

• hasire750
回答No.4

>どの位置にいるのかを気にしてしまいます。 これは大変良い事です。 >自分は自分と割り切ることができるでしょうか。 いいえ、必ず自分自身の位置関係を注意してください。 マイペースは時としてマイナス要因となりかねません。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の場合、位置関係を意識しすぎなんですよね。

noname#168404
noname#168404
回答No.3

ここでの質問や回答でも、うんざりするほどの「比較論」が、多数あります。 「~よりまし」とか「所詮は同レベル」などです。 比較論は、より対比して考えやすいため、分析するための手法としては悪いこととは思いません。 しかし、単にその比較論だけで結論を求めてしまうと、方向性を間違ってしまうことがあります。 答えになっていませんが、ここでこのような質問をすることは、まだまだ諦めていない証拠でもあるのですから、そんなに悩まなくてもいいとは思いますが。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例え悪いですが、 競馬でどの馬を賭けるかを決めるのに、その馬の過去の成績や 人気の馬がどれかを気にするのは確かに参考になりますが、 最終的にどれに賭けるか決めるのは自分なんですよね。 その自分が決める部分まで他人に 委ねてしまった時が危険なんでしょうね。

回答No.2

周りの人たちが持っていないもの……これだけは自分の特権だと言えるものを一つ二つ持っていれば気にならないと思います

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの人が持ってないもの・・・。 なんでしょうね。 むしろ、周りのひとが持ってるのに 自分が持ってないことの方が多い気がしますね・・。