• ベストアンサー

○万円のワンピと○百円のカットソーとの組み合わせは…

最近、とても気になるようになってしまったことがあるので、質問させてくださいm(__)m 13000円くらいで買ったワンピースの下に、800円くらいで買ったカットソーを合わせるつもりだったのですが…。 この組み合わせは、ギャップがありすぎて、ダサイのでしょうか…? というのも、ワンピの方は、それなりに高級そうな雰囲気がバリバリ漂うデザインなのに、カットソーの方は、さわり心地からして(見る人によっては、パッと見で分かるかもしれません)ザラっとした綿100で、もしかしたら一度着た後は、くたびれた感が出るかもしれないな~という感じなのです。 「インに着る服は、安いもので済ます」という方は、多いようですが、あまりにも主役アイテムが高級そうな場合、それにとってつけたような(?)安物インナーを合わせるというのは、 「お金の使い方をわきまえていない頭の悪そうな人」 「服の方に着られていて、コーデがダサイ人」 という雰囲気を醸し出してしまうのかな?と、とても不安になりました。 決め手は、カットソーが少しくたびれただけで、「はずしアイテムというより、全体的にできそこない」という印象を与えてしまわないかということです。 アドバイスやご意見をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに私は25歳、女性です。 職業はデザイン関係なのですが、身近に自信を持ってアドバイザーになってくださる方がいないので、ここで相談させていただきましたm(__)m なにとぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

お気を悪くされるのを承知であえて言わせていただきますが ワンピースで13000円っていうのはかなり安いワンピースですよ。 綿のカジュアルワンピならともかく、 フォーマル感のあるタイプのワンピースならそのお値段で販売するのは難しいでしょう。 もしデザインがそれなりに凝っているタイプのものなら、 お値段を抑えるためには生地のランクを落とさなければなりません。 sunchan3さんは高級そうな雰囲気が漂っているとお感じになるかもしれませんが 近くで見れば、安い生地を使っているなと感じてしまうはずです。 つまり、800円のカットソーとどっこいどっこいなので そんなに悩む必要はないと思います。 まあカットソーの方が安っぽい仕上がりでてろてろな感じのものだと ワンピの方ももっと安く見られてしまうことはあるかもしれません。  タイトルを見たときは、シャネルのスーツにユニクロのカットソーくらいの落差があるのかと思いました。 シャネルほどになると、まさか中のカットソーが安物とは思われないでしょうから得するかもしれませんね。 で、一般的に、高級感あふれるアイテムに安っぽいカットソーを合わせる これは大変チャレンジャーだと思います。 普段からおしゃれ上級者の人なら(あの組み合わせならわざとはずしたんだ)と思ってもらえても ごく普通のおしゃれさん程度だったら(ビンボーなのに無理しちゃって)と感じちゃいますね。 はずしたおしゃれは周囲には通じない確率が高いんじゃないでしょうか。 あ、私が言っているのは「安っぽい」であって値段のことじゃないですよ。 デザイナーブランドに行くと、てれてれの安っぽいカットソーでも2万円ぐらいしますから。 ユニクロでもしっかりした生地のカットソーなら別に問題ないと思います。

sunchan3
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスをどうもありがとうございます。 …つっこまれるかなぁとは思っていたので、大丈夫です!(^^)! オシャレ中級くらいの私には、とても勉強になりました。 ええっと、実は私も、手にとって見た感じ、ワンピースは「安物」だと思っているのですが、至近距離で見ないかぎりは、ちょっと高級っぽい感じがするなぁ、と…^_^; カットソーと似たり寄ったり…とのことで、安心しました。 「ビンボーなのに無理しちゃって」と思われるのは、致命傷なので、今後の参考にさせていただきますm(__)m 安さと値段もぜんぜん違うのですね。 肝に銘じておきます…! ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

値段よりも統一感や素材感の問題だと思います。 綿のカットソーに小悪魔系のワンピはおかしいですよね。 でもそのワンピがナチュラル系なら大丈夫だと思います。 実際私もインナーにユニクロキャミでジャケットはいわゆるブランド物というスタイルもしますが、別段おかしくないですよ。 ユニクロキャミはサラッとした布なので、割と高級系の服と相性いいです。 それと、服の値段はあってなきのごとしです。 お店で高い価格がついていても、実際ものすごい安物もありますし。 逆もしかりで安くても「お値段以上」というものもあります。 あまり価格に惑わされませんよう。

sunchan3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 服のお値段があってなきのごとし…というのは、最近になって「ほんとだ!」と実感したくらいの初心者(ああ~今までは、中級かなと思っていたのですが…恥ずかしい(>_<))なので、参考になりました! 価格に惑わされるより、全体の統一が大切ですよね!(^^)! ちなみに、ワンピはリゾート風のマキシ丈ワンピです。 セーフ…かなと思います^_^;

noname#109050
noname#109050
回答No.2

こんにちわ。20代前半女性です。 >13000円くらいで買ったワンピースの下に、800円くらいで買ったカットソーを合わせるつもりだったのですが…。 この組み合わせは、ギャップがありすぎて、ダサイのでしょうか…? 私もワンピースが大好きで、お値段は大体1~2万円のものが多いですが(たま~に3万円台も)、よく5000円以下のインナーを合わせて着てますよ。 ちなみに、3年以上前に2000円くらいで買ったキャミが一番合わせやすいので、実は一番お気に入りです(^^;) 私の周りにもそういう人が多いですが、みんな安いインナーとは思えないくらい違和感なく着こなしていますよ。 「お金の使い方をわきまえていない頭の悪そうな人」とか「服の方に着られていて、コーデがダサイ人」という風に感じたことは全くないです。 個人的には、ブランド物で固めるよりも、それなりに良いものに安めの洋服を上手く合わせられる人はお洒落だなぁと思います(^^) ただ、もちろん安いものと言っても、パッと見あまり安っぽくなく、自分が気に入ったインナーばかりです。 800円でも良いインナーはあると思いますが、ご質問者様自身がパッと見であまりにも安っぽく感じて、着ているときに憂鬱な気分になるなら、止めた方がいいかもしれませんね。 それなりに高いワンピにも合うような安くて可愛いインナーを売っているお店ってたくさんあるので、是非探してみてください(^^)

sunchan3
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます! 「良いものに安めの洋服をうまく合わせられる人」、いいですよね(*^_^*) ぜひ、私もそれを目指したいです(^^♪ そうですよね。自分がいろんな面で気に入ったインナーであれば、着こなすのは楽しいし、堂々としていられますよね。 私が持っているインナーは、まだ一度も外に着ていっていないので、ハリがあり、見た人は「2000円くらい?」と言ってます^_^; もっと自信を持とうと思います。 これからは、高いワンピにもピッタリくる安くてシッカリしたインナー選び、がんばります(^^)/

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 やっぱりシャネルスーツのインナーにユニクロだとちょっとアレですよね。 ひとによってはカットソーすらも自宅洗いではなくクリーニング、てひともいますから、きれいな状態を維持できれば違和感はないかなとは思います・・・。 でも高価なワンピースで下着が上下で3000円くらいだとどうなんだ? ていう問題も発生しますね。気にするときりがないです。

sunchan3
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをどうもありがとうございます! とても助かります。嬉しいです(*^_^*) そうですね…シャネルとユニクロは…、オシャレに着こなせる人がいたら、尊敬しますね^_^ でも、その域に達するまで、どれだけの知識と経験が必要なんだろう…と思うと、気が遠くなりそうです。 そういうギャップが着こなせる人って、あこがれるのですが…(@_@;) きれいな状態を維持できれば、違和感はない…とのことなので、ちょっと安心しました_(._.)_ いろいろな方のご意見もうかがってみたいです。 気にするときりがないのでしょうか…(>_<) 不安が…増えてきたような気が…(@_@;) ありがとうございます。