Xbox360の「トレイが開かなくなる」故障について

このQ&Aのポイント
  • Xbox360の「トレイが開かなくなる」故障について詳しい方に質問です。
  • トレイが開かず、ディスクを読み込まなくなる症状の原因について分る方がいらっしゃいましたらご教示ください。
  • Xbox360でゲームをプレイしている際に、急にリセットされてディスクが認識されなくなる症状についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xbox360の「トレイが開かなくなる」故障について

先日、しばらく使っていなかったXbox360でゲームをしました。 1時間ほどやったところで急にリセットされ、 設定画面(ダッシュボード?)になってしまい、 ディスクが入っているにもかかわらずまったく認識しなくなり、 エジェクトボタンを押してもトレイが開かなくなりました。 諦めて電源を落としてフェイスプレートを外し、 手動でディスクを取り出し、 1時間ほど放置してから再起動したら復活していました。 念のためレンズクリ―ナーで数回クリーニングしてから 試しに音楽CDなどをを1時間ほど回して見ました特に異常はありませんでした。 しかし翌日、ゲームをやったところまた同じ症状になり、 今度は1時間放置しても復活しませんでした。 それで一晩置いて翌日再起動したらまた復活していました。 このままではゲームなどできないので、 現在、修理か再購入を考え中です。 そこで同じ症状になった方、あるいはこの症状について 詳しい方に質問です。 この症状(トレイが開かず、ディスクを読み込まなくなる)の原因 について分る方がおられましたらご教示頂ければ幸いです。 やはり熱に関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.1

ダッシュボードに戻る直前になにか確認のメッセージが出ないでしょうか。 出ていれば似たような症状になった事があります。 この場合単純にドライブの故障の様です。 インストールできるのであればインストールしてプレイしてみてはどうでしょうか。 これでもダメでしたら本体側が故障していると思います。 購入から1年経っていた場合はどちらの場合も 修理には1万5千円くらい掛かってしまうと思います。 ですが、保証も再度つきますので再購入よりは修理の方が良いと思います。

mogwai0213
質問者

補足

レスありがとございます。 この状態になる時はメッセージは出ず、一旦画面がブラックアウトして XBOXのロゴが出てすぐダッシュボードです。 やはりドライブの故障ですかorz 去年の暮れにオークションで新同品を13000円で買ったものですので 1万5千円の有償修理はちょっとキツイですね。 修理は諦めてまた中古で入手することにします。 貴重なアドバイスありがとうございました。m(__)m