• ベストアンサー

トレイがすぐ閉まるのは故障でしょうか?

PanasonicのDMR-EH50を使ってます。 購入した時からなのですが、ディスクトレイを開けたあと、開/閉ボタンを押さなくても勝手に閉まります。その間、3秒ほどです。 ディスクを入れ替えるのにギリギリの時間です。 これは故障でしょうか?同じ症状を経験された方、いらっしゃいませんでしょうか? メーカーHPにてはこのような症状のFAQは見当たりませんでした。 ご回答を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.2

私は別メーカで同じような現象に遭遇しました。 原因としてはトレイが十分開ききっていないと認識され、自動的に閉じてしまうとの事でした。同様の現象かと思われます。 保証期間内なら修理依頼した方がよいと思いますよ。 有償になりそうなら気になるかならないかで判断かな。

mocomoco_0901
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 同じような経験をされていらっしゃるのですね。 実は、購入して1ヶ月も経ちません・・・。 とりあえず、今HDDにたまってるモノをどうにかしてから修理依頼をしようかと思います。 今は、なんとか使えてますが、いつ大事故に繋がるか分かりませんものね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.1

ずいぶんせっかちなトレイですね。 もれそうなので、早くトイレに行きたいのでしょう。 それはともかく、故障なので修理を依頼しましょう。

mocomoco_0901
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 やはり、故障ですよね。 実は、「今どきのDVDプレーヤーってこんなもんかな」と思ったりもしました・・・。 やはり修理を検討します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トレーが開かない パナソニックDVDレコーダー

    パナソニックDVDレコーダー「DMR-E30」のトレーが開かなくなりました。 現在使用中の上級機種も、同症状が出ています。 メーカーの弱点かも知れません。  ふたを開けてみたんですが、よくわかりません。 どこを直せば開きますか?

  • DVD-RやRAMも読み込みません。

    現在、パナソニックのDMR-EH50を使っているのですが、HDDに録画した番組をDVDに焼こうとしたところ、DVDを読み込みません。(DVD-RもDVD-RAMも同様です) 以前テレビを録画したものや、何も録画していないDVDも読み込みません。 ただ、市販のDVD(レンタルしたDVDや映画など)は読み込みます。 そしてHDDには録画はできています。 あと、DVDを入れようとしてディスクトレイを開けるとトレイは出てくるのですが、DVDを入れようとしている間に閉じてしまいます。 DVDのクリーニング(?)は購入して試してみましたが、改善されていません。 やはり故障なのでしょうか・・・?

  • ディスクトレイが故障しまして

    ディスクトレイが故障して メーカーに修理に出したんだけど 修理に7万かかると言われ 高いのであきらめて、外付けDVDを買おうと思うのですが・・・ バッファローの外付けDVDを買おうと思ってるのですが、PCとタイプの合わない製品てありますか? おおざっぱな意見でもいいのですが、、 自分のPCは バリュースターの去年の秋冬モデルで液晶とHDDが一体型です。 1月末に買ったんですが 震災で台にしてたテーブルから落ちまして ディスクトレイが損傷しました それで7万と言われました 買ってしまったほうが全然安いみたいだし・・ これだけでは答えにくいかもしれませんが。。。

  • パナソニックDVDレコーダー{DMR-XP12]

    パナソニックDVDレコーダー{DMR-XP12] についてです。 いきなり 音声も操作も出来なくなり、「 U30 1 」が どのボタンを押しても表示されます。 パナソニックHPで、「DMR-XP12」の商品ぺージを開き       >DMR-XP12 よくあるご質問 - ご質問一覧 >★よくあるご質問 。   ★故障かな。   ★ こんな表示が出たら? http://panasonic.jp/support/dvd/faq/dmr_xp12/index.html     こちらを何度 拝見しても  「 U30 1 」 の表示については説明がありませんでした。 どなたか、この、、「 U30 1 」 の表示 また、 「どうすれば、直るのか??」  お知恵をお貸しください。 宜しく お願い致します。<(_ _)>

  • DVDレコーダーの故障

    先日約七年前に購入したDVDレコーダーが故障しました。 パナソニック製DMR-E95H http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-E95H 【経緯】 一ヶ月ほど前に電源を消した覚えのないのに勝手にレコーダーの電源が落ちていていました なにかの拍子にリモコンのボタンを押してしまい切れたものだと思い電源をいれました するとすんなりと電源は着いて操作も普通にできたのですが 約20秒後また勝手に電源が切れてしまいました なのでもう一回電源をつけると今度は 【SELF CHECK】 と表示されしばらく待つと通常通りに操作でき HDDの中身を確認しました1つも消えることなく正常でしたがまた勝手に消えてしまいました PCでいろいろ調べてみるとレコーダーの中にホコリがたまり熱がこもっていてそうなる場合があると記述があったので 一度カバーをはずして中身を取り外して市販のエアスプレーで掃除しました http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-AD-ECO... そして電源をつけるとその故障は直ったものの今度はリモコン操作ができなくなってしまいました そのリモコンはテレビは反応してくれるのですがDVDは無反応です さらにDVDレコーダーに直についてるボタンも電源を入れるボタンしか反応しません 【質問要点】 何が原因で故障したと考えられ、どこが故障したと考えられますか? また自分での修理は可能ですか? もう新しいブルーレイレコーダーを購入したのですが壊れたDVDレコーダーのHDDにまだ見ていないビデオがいっぱい入っています それをみる方法はありますか? またどこかに書き写す方法はありますか? 修理に出す場合はパナソニックや家電量販店以外にどこか修理をやってくれるところはありますか? だれか教えてくださいm(_ _)m

  • VHS一体型DIGA

    カテ違いかもしませんがすいません。 今日チラシで在庫処分のためパナソニックDIGAのDMR-EH73Vが特価で売っているのをみました。それでお聞きしたいのですが、 この商品と現行型のDMR-EH75Vとの違いは何なのでしょうか。 HPをみたところ違いはないように感じるのですが、異なる点を教えてください。 特に異なる点がないのならDMR-EH73Vの購入を考えています。回答よろしくお願いします。

  • BDP-S1500の故障?

    ブルーレイが簡単に見れるので購入して、半年なのですが、 トレイにディスクが入ったままで、操作が出来なくなりました。 手動でトレイボタンを押しても出なかったので、取説通りにトレイボタンを押したままAC電源コードを抜いて、繋ぎ直し、開閉ボタンを押しながら電源コードをつなぎ直して、無事、ディスクトレイが出てきて、ディスクは回収されました。 これで、AC電源高度を抜いて、つなぎ直すと再起動すると取扱い説明書には書いてあったのですが、再起動開始すると初期画面が一瞬出るのですが1秒も表示されずにブラックアウトして、その後の操作が出来ません。 これは故障でしょうか? 対処方法を知っていられる方いないでしょうか? アドバイスのほど、宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PS2・トレイが勝手に排出されて困っています。

    プレステ2で普段どおり遊ぼうとしたところ、 ゲームのディスクを入れても、またDVDやCDのディスクを入れても、読み込まずトレイが勝手に排出されてきてしまいます。ある日突然のことなので、とても困っています。なにを入れなくても排出されてしまうので、電源を切るときは、一度押して入ったそのタイムラグの間に 電源を切って、蓋を閉じている次第です。 メーカーに修理に出そうとは話しているのですが、原因も思い当たらず、もし自力で直せる物なら直してみたいのですが・・・可能でしょうか。また、もし同じ症状でメーカー修理を依頼された方がいらっしゃいましたら、価格の相場を(差し支えなければ)教えて頂けると助かります。 解る方、いらっしゃいましたら宜しく御願いいたします。

  • ダビングが出来ない

     パナソニックのディーガDMR-EH53 説明書を無くしてしまったので、HDDからディスクにダビングをどうやって記録するのかわかりません。パナソニックのホームページで調べて見ましたが、DVD-R、DVD-RWなど、どのメーカーや種類のを使っていいのかわからないので教えてください。 ディーガでダビングしたものを、他のプレイヤーでも見たいです。  相当な機会音痴なので、簡単にお願いします。

  • ディスクトレイが閉じっぱなしで困っています。

    ディスクトレイが閉じっぱなしで困っています。 ディスク取り出しボタンを何度押しても、「グググッ。」と唸るだけで、開かなくなってしまったのですが、故障でしょうか?解決策はありませんか? パソコンの型式は、IBMのアプティバEシリーズ47Lです。