• ベストアンサー

Xbox360で「ディスクトレイが開いています」

どうも、毎回お世話になっております! 題名の通りなんですが、ゲームをしている途中で、プッツンと画面が暗くなり、ダッシュボード画面に戻される時があります。 そして、マイXboxのディスクの画面では「トレイが開いています」と表示されるんですが、一切開いておりません。 本体のリングライトは左上のみ点滅している状態なのですが、これはディスクトレイの故障でしょうか??  そうだとしたら修理に出す前になにか出来る事はないですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244945
noname#244945
回答No.1

どのくらいの時間プレイしていると画面が暗くなってダッシュボードに戻されますか?戻されるまでの時間はまちまちでしょうか? この現象を読むとディスクトレイの故障の可能性が高いのではないでしょうか?Xbox 360 はゲーム中にディスクトレイが開くとゲームが中断し、ダッシュボードに戻ります。つまりもし Xbox 360 がディスクトレイが開いたと認識すれば、上記の説明の動作は正しいものです。ただ、リングライトが点滅するのは変ですね。ディスクトレイが開閉された場合は電源ボタン中央の電源マークのみが点滅するはずで、リングライトは点滅しません。。。 ちなみに Xbox 360 は最近アップデートしましたか?11月上旬に「2010年秋の LIVEアップデート」が配信されているので、Xbox 360 をネットにつないで Xbox LIVE サービスにアクセスしてアップデートをかけてみてはいかがでしょうか? 気休めですが、何か音楽 CD をしばらく再生してみて、音楽 CD でも同じ現象が発生するか確認してみてはいかがでしょうか? リングライトが点滅するという点が気になるのですが、可能性としてはディスクトレイが故障したのではなく、入出力系のチップの故障かも知れません。 状況が改善しなければ、やはり最後の手段として Xbox 360 のカスタマサポートに問い合わせてみるのがいいと思います。カスタマサポートのサイトへのリンクを参考 URL に入れておきます。

参考URL:
http://support.xbox.com/