ブラウザから起動すると、プログラムが終了するエラーについて

このQ&Aのポイント
  • ブラウザから起動した際にプログラムが終了してしまうエラーの原因について質問です。
  • コマンドラインから起動すると正常にHTML文を出力できるのに、ブラウザから起動するとエラーが発生します。
  • ActiveState社のPDKを使用しており、シュバング行に-dを付けてもエラーが解消されません。このような状況について経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザから起動すると、いきなりプログラムが終了してしまいます。

今制作中のCGIをブラウザから起動すると  Error 500  CGI エラー - 標準出力に何も出力されていません。 でもコマンドラインから起動すると、しっかりHTML文を吐き出しています。もちろんCGIヘッダーも吐き出しています。 デバッガとしてActiveState社のPDKを使っているので、シュバング行に-dを付けておけばブラウザから起動しても一行ずつ実行されるはずですが、実行されません。URL窓にURLを打ち込む、即前述のエラーが出る次第です。 PDKのバグではなかろうかと思ったりしますが、シュバング行の-dを外しても症状がまるで変わらないというのは・・・ こういう症状を体験されたことのある方はいらっしゃらないでしょうか? 何が原因だと思われます? 言語はPerlです。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okmotokun
回答No.2

すみません、間違えました。 (3)の後半の Windows、MACのパソコンからアップロードするなら、改行コードを 0x0D に変換してから転送するか、  ↓ Windows、MACのパソコンからアップロードするなら、改行コードを 0x0A に変換してから転送するか、 ですね。

makoji
質問者

お礼

An Httpdのエラーでした。 An Httpdのサイトを見てみると、「エラー500を吐くようになったら再起動」と書いてありましたが、再起動しても駄目でした。 結局、再インストールして復活です。 An Httpdの窓のタイトルが  「待機中、httpd-接続要求待ち」 となるのは正常のようです。 お騒がせしました。

makoji
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 どうもサーバーがおかしくなったようです。 An Httpdを使っているのですが、以前は動いていたCGIも動かなくなっています。 で、正常なのか異常なのか分からないのですが、An Httpdの窓を開くと  待機中、httpd-接続要求待ち とタイトルにあって  HTTPサーバ名:PC3ポート:80  WinSock2.0(WinNT) デスクトップ:Winsta0\Default  ドキュメントルート:O:\public_html と出ます。 タイトルだけ見ていると、ローカルサーバーが何らかの理由で起動しなくなってしまったのではないかと思う反面、でもDOS窓からCGIを起動するとちゃんと動くんだからサーバーは動いているはずだし・・・ ???

その他の回答 (1)

• okmotokun
回答No.1

perlのCGIプログラムが実行できない場合の原因はたいてい次のようなものです。 (元々CGIが使えないサーバは別にして) (1)構文エラー  -w スイッチで確かめてみましょう。 (2)perlインタプリタのパス不正  たいがいのサーバは、#!/usr/bin/perl、#!/usr/local/bin/perl、どちらでも良い、のいずれかです。 (3)改行コード不正  サーバがUNIX系OSなら 0x0A です。Windows(DOS)の 0x0D0x0A、MACの 0x0D のままでは 1行目に書いたperlを見つけられずエラーになります。  Windows、MACのパソコンからアップロードするなら、改行コードを 0x0D に変換してから転送するか、FTPのASCII(TEXT)モードでアップロードします。 (4)アクセス権(パーミッション)不正  今のレンタルサーバはほとんどがユーザ権限で動くように設定されていますから 700 で良いはずです。これでだめなら、701か、705 にしてみてください。 (5)requireするライブラリ、useするモジュールがあるべきところに無い、または壊れている。 (6)ヘッダが正しく出力されていない  print "Content-Type: text/html; charset=使用文字コードセット名\n\n"; (ヘッダとボディーの境界として空行が必要だから改行は2個) (7)まれに、.htaccessファイルでCGIを使うための設定が必要なサーバがあります。