• 締切済み

葡萄のひと房に付く粒の数を予想するには、どんな条件が必要でしょうか

terutaの回答

• teruta
回答No.1

別にいいんですが詩人と天文学者さん、答え言ってない・・。 物理学でしたら・・ 樹を観察するとこの部分にn個の花がさき1つの花辺りm個の実が付くと考えられる。そのうちw%が結実前に腐敗や動物による奪取を受けるなどして無くなると思われる。よって粒の数はnmw/100[個]であると予想される。 数学。 過去のデータをとるとこの菜園において一房辺り平均してn個の実が付き、その偏差はmであることが解っている。今年について特殊な条件が当たられていないので同じ結果となるであろう。 これで如何でしょう。この場合物理と数学の区別は凄く難しいんですが・・。

ri_rong
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。  気象予報士への言及がありませんでしたが、だからかどうか、頂いた回答はどちらも過去のデータからの演繹ですね。(2)気象予報士のいう「例年並み」ということでしょうか?   大胆な仮説と、その検証が待ち望まれます。ひとつ、清水の舞台から飛び降りるつもりで詩人になってみてください。基礎のある方だから、案外、うまく行くかもしれないですよ。