• ベストアンサー

高3の教科書が欲しいです

最近父親の仕事の関係で中国からきて日本語学校に通ってます 大学を受験したいのですが物理 化学 数学の教科書を手に入れるには どうしたらよいでしょうか

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.3

NHK高校講座は、大学受験には、程遠い内容ですが、高校の学習を履修して、単位を取得するには、十分な内容です。 2009年度分は、放送が終わった授業内容を、ファイルを再生して、動画でみたり、音声情報で聞くことができます。 2008年度分は、1年間の放送内容が、再生して利用できます。 受験に関係のない科目、たとえば、地学や地理や倫理や現代社会や家庭総合は、大変役に立ちます。 数学の入試問題など、情報が得られるところもあります。 http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/ 物理、化学は、高校で勉強したくらいで、あまり情報がありません。 教科書と教科書ガイドと図解(資料集)と三省堂小事典を持っておくと便利です。 テレビ放送の番組をビデオに録画しておくと、大変役に立ちます。 お励みください。

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.2
tomaton
質問者

お礼

ありがとうございます。 きいてみるものですね。そんな講座があるなんて知りませんでした

• komo7220
回答No.1

教科書は最寄りの教科書販売店で購入可能です。 http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html あわせて、その教科書に合わせた教科書ガイドもあるほうが良いかもしれません。  高校の物理や化学はIとIIの2冊にわかれ、数学はI,II,III,A,B,Cの6冊に分かれています。 3年生では、物理II,化学II と 数学III・C を履修するケースが多いとおもわれます。 質問内容から離れて申し訳ありませんが、参考までに少し書かせて頂きます。 日本の方なのか中国の方なのかがわかりませんが、帰国生枠や留学生枠を利用できるかもしれませんので、入試制度に詳しいアドバイザーとの相談をお薦めしたいと思います。 留学生枠でしたら、高校3年生の理系内容までの試験範囲を要求するケースは少ないかと思われます。 一般入試でさえ、理系であっても、物理II,化学II と 数学III・C を 受験科目としないで入学可能な学校もあります。 (それぞれ、理科Iや数学I,II,A,Bまでは理解が必要です。) 

tomaton
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました