• ベストアンサー

教科書か参考書 どちらにすべきか?

独学で大学受験を考えている者です。 数学II、IIIABC、物理I、II、化学I、IIの教材の購入を考えていますが、教科書か参考書のどちらを購入すればよいでしょうか? 教科書は教科書ガイドが必要で割高ですが、参考書の方が費用が安いメリットがありますが・・・ もしよければお勧めの参考書等は教えて下さい。 

• btr
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

国立か私立かによります。 国立なら、センター試験、個別試験とも、原則、教科書からの出題となります。なので、参考書で勉強することにしたとしても、教科書を一度も見ない受験というのはあり得ません。 教科書の選択権があるなら、日本の進学校で一番採用されている教科書を買っておきましょう。その分野からしか出題されませんし、その教科書の問題、採用文からは「出題されません」。 私立なら、大学に向く参考書・問題集・予備校講師が存在していますので、その大学合格者に聞くべきかと。

btr
質問者

お礼

一応国立を狙っています。私立は、偏差値50前半くらいで考えています。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

偏差値50中盤の国公立大学生です。 私も独学(理転したので)(生物IIと化学III)でしたが、教科書は買わず、参考書だけ使いました。 教科書だけ読んでわかるものではないし、参考書の方が解説が丁寧です。 (独学で、あの薄い教科書だけで覚え理解しろ、は難しいです) レベルのあった参考書をやれば問題ないと思います。 心配なら、教科書にはどんなことが書いてあるのか買うか、友達から借りるかして目を通すくらいでいいのではないでしょうか? 私は、理系の友達がいませんでしたし、教科書も買っていなく、教科書に目を通すことすらしませんでしたが。

btr
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりなした。

• HANANOKEIJ
回答No.2

短期決戦には向きませんが。 NHK高校講座の理科、物理、化学、生物、地学、理科総合は、お薦めです。 数学、英語はやさしすぎるでしょう。頭をならすためなら、お役に立つかもしれません。 社会も、結構役に立つと思います。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
btr
質問者

お礼

その手がありましたか~ 役に立てたいと思います。ありがとうございました。