• ベストアンサー

ベトナムの両替について

ドンでもドルでも使える! とガイドブックなどにも載ってますが、 実際、両替はどうしたらいいのか迷っています。 ドルなら、日本で両替した方がいいですよね? 両方持っていたほうがいいメリットがあるのでしょうか? それとも、やはりドンに越した事はないのでしょうか? ドンなら現地で両替の方がレートはいいですよね?? ちなみに・・・ 滞在は、3泊 目的は、食べて、ぷらっと買い物して程度で、 どこかに行くとか、高価なものをかう予定はありません 両替、 どのようにするのが街歩きには一番ラクでトクでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

基本的にドン払いで問題ありません。円→ドンの両替は、よほどの 田舎にでも行かない限り問題なくできます。ホーチミンの市街地には リッパな両替所がたくさんあり、悪くないレートで両替できますよ。  レートが悪いのはやはりホテルでの両替です。あと、千円札より 1万円札のほうがレートが良くなります。ドルもそうですが、高額 紙幣のほうがレートがいいんです。ただドンが余ると使い道がない ので、旅行の最後のほうは千円札の両替で調整するのも手です。  なお、円→ドンは日本国内で両替できません。ベトナムに着いて からになります。またドンはベトナム国外では一切両替できません。 あと、価格表示は基本的にドンです。ドル払いはどこでも可能ですが、 お店のレートで換算されるので、ちょびっと損をします。

ito1632
質問者

お礼

お詳しくありがとうございます! 両替は現地でのみなのですね、 知らなかったです。 ドルの方が損なのであれば、 なおさらの事、ドンのみにしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• silk1011
回答No.3

ベトナムは何回か行ったことこがありますが、基本的にはドンのみでOKですが、ホーチミンで外国人観光客向けのお土産屋さんやレストランではドルの表示で出しているところも結構ありました。 市場のようなところでもドルは歓迎されて、値段交渉も可能でした。 もし現在ドルを持っているのであれば、ドルだけでも大丈夫だと思いますが。あえてどちらにも両替する必要は無いと思います。 質問者様のような予定でしたら(宿泊費などは除いて)、1~2万円位ドンに両替して、お土産屋さんなどは、カードも使用可のところがありますので大丈夫だと思います。

ito1632
質問者

お礼

生の声で非常に参考になりました! ありがとうございました。 ドルも持っていませんので、 ドンのみ両替します!

• kamerry
回答No.1

昨年旅行しました。 ドンだけで問題ないと思います。 ドルはホテルとかツアーとかでドル立てで言われる程度。 普段ドルを持ち合わせているのであればドルの方がいいのですが。 ちなみに街中だとレートは非常に悪かったと記憶してます。 国内、もしくは空港でたいした差はなかったような??

ito1632
質問者

お礼

生の声で非常に参考になりました。 ドンのみの両替にします! 即、お返事下さり、うれしかったです。 ありがとうございました。