• ベストアンサー

両替について。

年末年始、ゴールドコーストへ行きます。 海外旅行の際、両替はいつも成田でしてしまうのですが、 現地で両替した方がレートがよかったなーと後悔する事がよくあります。 どこでどのタイミングで両替するのがお得なんでしょうか? 年末年始なので、現地の両替所がお休みだったら怖いなーと思っているのですが…。 あとトラベラーズチェックの方がお得なんでしょうか?(使った事ないんです。) 特に買い物などの予定はないのですが、 食事が一切ついていない3泊4日のツアーで行きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP_maple
回答No.7

Australiaにすんでいます。また旅行会社勤務です。 Australia自体、両替は日本語で書いてありますし、ましてゴールドコーストはどこにいっても日本人だらけで、日本語でほぼ何でもできる環境です。現地両替がお得ですが、空港ではせずに、市内についてからしたほうがいいですよ。そのほうが安いです。街中にはたくさん両替と日本語でかいた両替所がたくさんあります。 また両替に言葉は話せる必要はありません。逆にTCの場合、銀行にいって換金するのに英語が必要になる可能性がありますし、使えないところもあります。私は現金を少し両替と、クレジットカードをお勧めします。この国は非常に安全ですので、クレジットカードトラブルなどは心配はまずいりませんよ。

vimiya
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 カードでのお買い物でほとんど済みました。

その他の回答 (6)

• ryo-ko03
回答No.6

夏にゴールドコーストに行きました。 為替のレートは、クレジットカードのほうが、現金(T/C)現地両替より良かったですよ。 ゴールドコーストでレートが良かったのは、「キングス両替店」というところです。(ただし、必ずレートは自分で確認してくださいね) ゴールドコーストからシドニーに行きましたが、街中の両替レートは最悪でした(泣) お休みの方はわかりませんが、旅行会社の方がご存知でしょう。 楽しんできてください!

vimiya
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 キングスは現地にもたくさん広告がありました。 有名みたい?ですね。 ご回答ありがとうございました。

• TANIKI
回答No.5

日本以外の国は1月2日より銀行も営業してます(元日のみ休み) 西洋圏はクリスマスに休み 中華圏では旧正月に休みます

vimiya
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 文化を勉強しないとダメですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

オーストラリアでのトラベラーズチェックの使い勝手は知らないのですが、一般論として、 トラベラーズチェック(旅行者小切手)は、サインする場所が2箇所あります。 まず買ったらすぐに1箇所にサインをします。 サインはパスポートと同じものを。 お店で使うときに、お店の人の前でもう1箇所にサインをします。 このとき、パスポート(原本)を見せるのが基本です。 コピーでOKと言われる場合もあるかもしれないし、見せてと言われないことがあるかもしれませんが、一応、見せるのが原則。 メリットは、 ・本人しか使えない。 ・手数料が現金より得なことが多い。 ・紛失したり盗難に遭った場合、再発行可能。 再発行は意外とすんなり行かないこともあるように読んだことがありますが、それにしても現金だと盗まれたら一巻の終わり、どうしようもありません。 北米だとそのままお店で使えることが多いのですが、他の地域だと両替所や銀行で現金に換えてから使うことが多いです。 この場合、現金のほうが便利ですが、長い旅行などである程度まとまった額のお金を持つときは、現金だとリスクが高いのでT/Cのほうが良いです。 アメックスのT/Cをアメックスの両替所で現金化すると手数料がかからないとかいうのがあるので、そういうお得さもあります。 でも他の方のお話ではオーストラリアもT/Cをそのまま使える場所が多いようなので、それなら良いですね。 T/Cで支払って、お釣りを現金でもらえます。 http://prepare.arukikata.co.jp/1_3_3.html ちょっと昔は国際キャッシュカードなんてものも無かったので、T/Cの活躍場面は今より多かったです。 見た目はこういうのです(写真) http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_howtouse.shtml http://1travel.img.jugem.jp/20060130_55892.gif http://home.ktroad.jp/kazumi-t/topics/basic/basicphot/check.jpg 一番下の写真のは1冊になっていて、ミシン目が入っていて1枚ずつ切り離せるようになっています。 長方形の紙です。 発行元によって絵柄はいろいろです。 購入すると使い方の説明書を一緒にくれますよ。

vimiya
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご丁寧に詳細な説明をありがとうございました。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 日本円⇒A$現金の両替なら現地がお得ですが、現地でのお金の使い道がある程度決まっていらっしゃるなら、日本でA$のT/Cを用意されてもいいと思います。もちろん、日本で両替する場合は、手数料を支払っても現金よりもT/Cの方が圧倒的にお得です。 オーストラリアは比較的T/Cの使い勝手がよいので、ホテルで現金化したり、支払いに使っておつりで現金を貰ったりと使い方がありますよ。 オプショナルツアーなどの支払いにカードを使うと手数料を取られる場合などは、T/Cが活躍するかと思います。 ちなみに、私がメルボルンへ行った時(エアとホテルだけの完全な個人旅行)は、メインをカードにして、その他にT/CをA$200用意しました。現地では上記の通りの使い方をして、数十ドルあまりましたね。 T/Cは面倒だという方が多いですが、使いこなせばお得なので試しに使ってみてください。 http://www.magosido.com/useful/tc.htm

noname#23372
noname#23372
回答No.2

トラベラーズチェックの方が安全でお徳。 詳しくは検索してみてね。

vimiya
質問者

お礼

そうなんですね。 何度も調べてみたのですが、イマイチよくわからないので… 今回はおもいきって使ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#31741
noname#31741
回答No.1

そういう場合、外国でするとトラブルの元です。 ちゃんと語学に長けていてその知識を持っていればいいですが、 僕の叔父が旅行中に株みたいなことして、5日で6万儲けてました。 

vimiya
質問者

お礼

語学もダメだし、知識もないので いままで通り成田で両替をしたほうが無難ですかね…。 叔父様はすごいですね。旅行先で儲ける…あこがれます。 ありがとうございました。