• ベストアンサー

ベトナム通貨の両替について

月末にベトナムに旅行に行きますが関空でドンはないようなのでドルに換えて現地でドンに換えるかそれとも現地で日本円からドンに換えるか迷っています。 あまり手数料がかかない方法が良いです。 またドルとドンを両方持って行った方がよいでしょうか? 日数は3泊5日です。いくらくらい必要でしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

マイナーな通貨は現地で両替した方がレートが得します ドルや円で持参すると使い残りの国外持ち出し料が規制されることが有ります 買い物をするなら円でも不自由は有りません 円を持参して現地でドンに変えて使う方をお勧めします お買い物は別にすると贅沢な食事をしても10万円で十分でしょう。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

3泊程度でしたら、ドルを持っていって全てドルで支払いをしてもいいと思います。 おつりはベトナムドンできますので、結局ドンも入手できますし。 (観光客がいくような場所でしたら、ほぼドル支払いを受け付けてくれます。特に大きな店なら日本円支払いもできる事あり。) ベトナムドンが余ると他通貨への再両替がとても難しいので。使い切らないといけません。 ドルなら余っても次の旅行で使えばいいので問題ないですよね。 ただ、ドル支払いはお店ごとのレート計算になったり、小銭をくれなかったり(ベトナムは小額貨幣があまり流通していないので、切り捨てられることが)あるので、若干損はします。 「海外旅行なんて滅多に行かないし、ドルが余っても使わない!」という場合は、日本円で持ち込み、なるべく余らせないよう小額づつ(数千円~1万円くらい)ドンに両替されては。 空港でも、ホテルでも、街の両替所でも、ほぼ日本円1000円札から両替してくれますので。 もしくは、日本のクレジットカードや、海外対応シティバンクのキャッシュカードでベトナムの銀行ATMからお金を引き出す事もできます。 幾ら必要かは、貧乏旅行なのか、豪遊かによりますので。。。 豪遊の予定がない&ホテル代は支払い済みなら、1万か2万両替すれば足りるんじゃないかとは思います。 何回も両替するのは手数料が・・・。と、手数料を気にして最初にどーんと両替すると、余って結局無駄金になることもありますよ。