• ベストアンサー

ドン(ホーチミン)の両替について教えてください!

明日からホーチミンに旅行にいく予定なのですが、肝心なドンの両替について考えていませんでした。 1.今は円高なので日本で「円→ドル」に換えて、現地で「ドル→ドン」を換えるのがよいのか、 2.日本から円をもっていって現地で「円→ドン」がよいのか、どちらがお得でしょうか? また、現地で「円→ドン」にするには現地の銀行、ホテル等があると思いますが、「シン・カフェ」という旅行代理店(?)でも手数料なしで両替ができるとある掲示板に書いてあったのですが、実際レート等も良いのでしょうか? 部分的な回答で構いません。 ご存知の方、教えて頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koharuko
回答No.1

ホーチミンはマイナーなお店じゃない限り、ドルが通用します。ドルは強いです。 でもタクシー、バス、シクロ、バイクタクシー、市場、普通のレストラン&食堂では、ドンじゃないとダメですね。 なので全部に通用するドンでいいと思います。明日出発なら、日本でドルに替える時間がないでしょう。 円→ドル→ドンだと、手数料が2回発生しますよね。なので、円→ドンでOKだと思います。 でもホーチミンで、円を扱ってくれるところは少ないです。大体ドルかも・・ 円は空港や銀行は確実に出来ます。ホテルは円は出来ないところが多いです。 空港で替えた方が、1番無難ではないでしょうか? レロイ通りとドンコイ通りの角(市民劇場に向かって右)に雑貨屋があって、その中に両替所が入っています。 ここは円→ドンOK、トラベラーズチェックも出来ます。 ここはレートが1番良いと聞いていたので、私はよくここを利用していました。 シンカフェはデタム街にあります。ドンコイ付近から離れています。 シンカフェは昔からある格安ツアーの老舗です。バックパッカーの方がよく利用しています。 カフェと名の付く通り、カフェ&レストランもやっていますよ。 いろんな格安ツアーの旅行会社ありますけど、シンカフェのツアーが1番安いです。 ここで両替は私はやったことないけど、たぶん出来ると思いますよ。でも円を扱ってくれるのかは?です。レートは分かりません。 あまり参考にならなくてすいません^^;

GoGoSydney
質問者

お礼

速攻の回答助かります!一日前なのに全く何やってんだって自分を責めていたところに、こんな親切な回答有難うございます。アドバイス通り「円→ドン」でいこうと思います。また、レートのよい両替所を教えて頂きとても助かります。「あまり参考にならなくてすいません」なんてとんでもないです。救われました!

その他の回答 (4)

• h2go
回答No.5

ドンに両替する分は日本から円を持っていき現地で両替し それと別に$そのものは広く支払に利用されているので 日本で$に両替して持っていってください。 $は最高でも10$札まで1・2・5ドル中心で、 日本円でも出来るだけ1000円札中心で現金を持っていき 最初だけは1万円分程度の両替してもいいが後は必要に 応じて1000~3000円程度ごとの両替にとどめましょう。 ちなみに$で半端な金額の買い物例えば2.5$などの 支払ならアバウトな計算でドンがおつりで出てきます。

GoGoSydney
質問者

お礼

細かいアドバイス本当に有難うございます。 本当に通貨はどのような両替が効率的か悩んでいましたので助かります。1000円札をこまめに両替しようと思います(一万円札で準備していました)。また、ドルもなんとか少額紙幣をできるだけ準備しようと思います。皆さんのアドバイスのおかげで本当に助かりました。ご親切ありがとうございます。

• 207eden
回答No.4

ベトナムに8年住んでいました。円からの両替えでは、良いレートで安心して両替えができる方法が一番いいと思います。市内中心部、オペラハウスの前の交差点にある両替所はレートも良く、安心して両替えできます。ただ、両替所周辺にはガラの悪い連中もいますので、お金の整理はお店の中で行いたいです。 ホテルの両替えは円ードル、円ードン共に、少々レートが悪い所が多いです。また、受け取ったお金は数を数えてから、お財布にしまうようにすれば完璧です。 市内で声をかけるマネチェンはお勧めしません。 キャッシングは手数料が4%必要で、身分証明書の提示が必要になるので面倒臭いです。シティーバンクのカードがあれば、ATMで引き出しできます。 シンカフェでの両替えはお勧めしません。

GoGoSydney
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 元在ベトナムの方の回答心強い限りです。オペラハウスの前の交差点にある両替所ですね、メモしていきます。それとお金の管理は慎重にしたいと思います。シンカフェは旅行会社なのでどうなのかな?と疑問があったのですがアドバイスを頂きよかったです。本当に助かります。明日から頑張っていってきます!

• pancho
回答No.3

1ヶ月単位で見れば円高傾向ですが、ここ数週間は1ドル=102円後半から105円程度で変動していますので、短期の旅行では円高とも円安とも言えませんね。 基本的には、「円→ドル→ドン」では2回の両替手数料を取られるのに対し、「円→ドン」ならば1回の手数料なので、円からの直接ドンに両替する方が有利です。 過去、何度かベトナムを訪れていますが、やはり「円→ドン」の方が良かった記憶が有ります。 但し、ベトナムのホテルはドル表示となり、ドンでの支払では換算レートが悪い傾向があり、また、銀行は営業時間が短く昼休みをしっかり取りますので、一部はドル支払いもしくは空港での両替をせざるを得ないでしょう。 可能ならば、100ドル程度を小額紙幣で用意し、残りは日本円のまま持参するのが良いでしょう。 ちなみに、お尋ねのシンカフェは、日本でイメージするチケットの手配やパッケージ旅行の予約を行う旅行代理店よりも、外国(主に欧米人や日本人)に格安の現地ツアーを提供する団体という性格が強い旅行会社です。 両替手数料が無いとは考えられませんが、為替レートに比べて有利な両替ができる可能性は有るかもしれません。 (私自身は、シンカフェで両替したことが有りませんので、実際にどうかは別の方の回答に譲ります。) 以上。

GoGoSydney
質問者

お礼

冷静に考えれば『「円→ドル→ドン」では2回の両替手数料を取られるのに対し、「円→ドン」ならば1回の手数料なので、円からの直接ドンに両替する方が有利です。』まさにその通りですね。お馬鹿さんでした(笑)。アドバイス頂いた通り、ドルとドンを使い分けるようにします。また、シンカフェの情報も有難うございます。

• sayang
回答No.2

単純に「円→ドン」でいいのでは? 「円→ドル」だと1ドルにつき3円の手数料が発生しますし、さらに「ドル→ドン」では面倒ですよね。 長期滞在なら別ですが、短い期間の旅行ではあまり考えないほうが良いと思います。 また、現地の物価はとても安く、1度に沢山両替しないほうがいいですよ。 私も残ったドン、沢山あって困ってます(笑) PS 夜のお買い物はドルが中心ですので、5ドル、10ドル、50ドルをお持ちになってください。

GoGoSydney
質問者

お礼

短期の旅行でとても贅沢するわけでもないので「円→ドン」でいきます。ドンが余らないように少しづつ両替しますね。「残ったドン」良かったらください(笑)。親切なアドバイス有難うございます。