• ベストアンサー

アメリカに旅行に行く時の両替について

今、円高が続いています。 アメリカに旅行に行くためUSドルに両替をしたいのですが、日本で両替していくのと、アメリカに着いてから両替するのとどちらがお得でしょうか? ちなみにすぐ使えるUSドルは多少持っていますので、現地についてからでも両替は大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1円も為替レートが変化しないという前提でも 圧倒的に日本で両替した方が得です。 そんな事情です。今多少米ドルを持っていても、 円高ドル安の日を狙って、日本で両替した方が良いと思われます。

perlich
質問者

お礼

日本で両替したほうがいいのですね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

「日本で」と「アメリカに着いてから」では日が違いますから、為替レートも違いますよね。 どちらの日がお得な為替レートになるかは、誰にも答えは出せないです。 なお、お得かどうか比較する日が同じ場合は、私が知っている限りでは・・・ アメリカに着いてから現地銀行のATMで、JCBカードを使ってキャッシングし、当日か翌日中にインターネットバンクを使って繰り上げ返済するのが一番お得です。 基本的にクレジットカードの日本円換算レートは、銀行をはじめとした換金所で現金で換金するより必ず安いです。 JCBと書いたのは、VISA、Master、AMEXと比較して一番安いからです。また、JCBカードのUSドルのキャッシングレートは、ショッピングレートより安く設定されています。(他のカードはショッピングもキャッシングも同じレートが使われています。) 以上、ご参考まで。

perlich
質問者

お礼

裏ワザを教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。