• ベストアンサー

退職した会社に

退職した前の会社に転職先を知られることはあるのでしょうか? また、退職した会社が転職先を調べることて可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

人事担当です 普通の会社は調べません 有るかどうかはその会社次第でしょう 調べることは可能です 競合会社への転職は貴方と会社との労働契約次第...禁止なら契約違反で損害賠償責任が有るでしょう

keiji_tora
質問者

お礼

m_inoue222さん、ご回答ありがとうございます。 そうなのですね、普通は調べないんですね?ホッとしました。 よく前職調査みたいなので、転職先から今の会社に連絡したり、というのも聞いたことありますが、これも会社によってなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.5

可能ですが普通の会社は聞きませんよ。 退社した方に「凄く良かったです。引き止めたいと思ってました」 なんていう場合はなく「まじめでした」「問題あり」 ときいてもその会社本当に従業員を使える会社だったのか?となりまた 「前の会社どうだった」と聞かざるえない。こんな問い合わせする事自体無駄 まあ経験アリのほうが知らない人よりもいいかな?と言う程度しょう。

keiji_tora
質問者

お礼

katyan1234さん、ご回答ありがとうございました。  普通ではありえない、ということなのですね?  少し安心しました。

• m_inoue222
回答No.4

#3です >転職先から今の会社に連絡したり、というのも聞いたことありますが、これも会社によってなのでしょうか? そうですね、会社次第でしょう 疑問点があったり、前職が同業種であったりしたときは後々のトラブルを避けるために調べることは有ります 事務処理上、社会保険・雇用保険の関係などで問い合わせる事も有ります

keiji_tora
質問者

お礼

m_inoue222さん、ご回答ありがとうございました。  参考になりました。

• mapponew
回答No.2

調査しようと思えば可能です。 何か知られては不味いのですか? 不味いことをされての退職なら調査が入るでしょうね。 先手をお考えなさい。

keiji_tora
質問者

お礼

mapponewさん、ご回答ありがとうございます。 同業に転職したいと考えているので、今の会社には知られたくない、と思っているのですが・・・

• 777oichan
回答No.1

すべて可能な事です。

keiji_tora
質問者

お礼

777oichanさん、ご回答ありがとうございます。 どのようにして調べられてしまうのでしょうか?