• ベストアンサー

脅されて犯行を認めてしまいました……

昨日行った銭湯で『女性用脱衣所』を覗いていたと女性店員にいいがかりをつけられ、受付カウンターで質問攻めにあいました。 実際のところ、覗き行為をする意思は全く無かったのですが、私の居た場所・時間帯で覗き行為をする自分をその店員が『自分の目で見た』との事。 それとは別に他の男性客から通報があったとの事。 被害届などは一切出ていないのですが(実際その時、脱衣所には店員以外誰もいなかったとの事)、事実を説明する機会も与えてもらえず警察沙汰になってしまい、警察もこちらの話を聞こうとはせず一方的に女性店員側の話を聞き、私に『始末書を書けばこの件はそれで終わり』と言って来ました。もうこの店員の前では事実を説明しようとしても無駄だと思い、諦めて始末書を書き母音を押してしまいました。 ところが一時間後くらいに警察側から電話があり、犯人長所をとりたいから警察署に来てくれと言われました。 してもいない罪を認めてしまったという事実が腑に落ちなくて署で事実を初めて警官に説明しました。 すると、警官が納得してくれて『参考人』の申し出みたいなもの(こちら側からの事実を説明する文面)を書かされ『良く本当の事を言ってくれた』と言われ、事件は解決……したと思うのですが良くわかりません。 その時聞き忘れたのですが、一度提示してしまった『始末書』の方はこの場合どうなるのでしょうか? また、今回の一件で未だに忘れられない腹立たしい『おかしなコト』がいくつかあるのでそれを問題化しようと思ってるのですが、友人に相談したところ、一度『始末書』を提出している以上、覆すのは難しいと言われ、参ってます。 もう『始末書』を一度提出した以上、こちらからは打つ手無しなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Corneria
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.2

日本国憲法第38条3項、刑事訴訟法第319条1項に 「唯一の証拠が自白である場合には、有罪を認めることはできない」 という旨があります。また、日本国憲法第38条2項に 「公務員による拷問は絶対にこれを禁じ、かつ、拷問によって得られた自白は証拠として使えない」とも書かれています。 つまり、質問者さんのかいた始末書はたとえ拇印を押していても絶対に 効力を発揮しないと思われます。 できれば、質問者さんには是非弁護士さんと相談して裁判を起こしていただいて この問題を公にすると共に警察の怠慢や世の男性に対する差別感などを 問題化させてほしいです。願望でした。 (私は素人なので、参考程度にお願いします。)

Twillight
質問者

補足

詳しい回答をして頂き、ありがとうございます。 私も最近の世の中においての男性へ対す差別や警察の怠慢に関しては同意見です。 はっきり言って、何もしていなくとも電車内で女性に手を捕まれて『コイツ痴漢です』と申し出られると何をしていなくても殆ど抜け出せないのが現実。 おまけに女性店員が男湯に当たり前のように入ってきて掃除をするのは問題にならないが、男性側は入らずとも覗きの疑いをかけられて犯罪者扱いされる始末。 私としても問題化したいのですが、裁判沙汰にしたとしても警察側に対抗するのは難しく、事態を悪化させかねないのではないかと思います。 残念です。 その他いくつか疑問に思っている点があるので回答を頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。 警察側は取調べもせずに目撃したという女性店員の話だけを一方的に聞き入れて命令的に始末書を書くように言われ、その後に取調べをして参考人申し出を提示。 要するに本来とは全く逆の手順で警察は作業をしたことになるのですが、この場合、最初に提出した始末書は抹消されるのでしょうか? また、目撃したと話してる女性店員が後から被害届をでっち上げられるのではないかと心配なのですが(例えば、常連客と店員がグルになって被害を受けていないのにも関わらず『見られた』とか言われたり)、これを回避する手段は何か無いでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#88933
noname#88933
回答No.3

>実際その時、脱衣所には店員以外誰もいなかったとの事 残念でしたね。 犯人扱いされるならせめて裸の女性を見たかったですよね? そういうことじゃないですね・・・。 そんなことには波風立てずそれ以上関わらないことです。 そんなことしてもプラスにはならないと思いますので。

Twillight
質問者

お礼

>犯人扱いされるならせめて裸の女性を見たかったですよね? >そういうことじゃないですね・・・。 『そういう問題じゃない』とか世間的には言われますけど、どう考えてもそういう問題ですよね。 女湯をみようが女脱衣所を見ようが、女性客が居ないのであれば男湯・男脱衣所と何も変わらないただの空間に過ぎないわけですし。 おっしゃられる通り、女性の裸すら見れなかったのに犯人扱いされて本当に腹が立ちました。 おまけにその意思すらなかったのに。 何よりも、ここは田舎で温泉にくる客も90%が老人。 そんなのを覗いていたんだと、事実をしらない世間に思われ、噂になっているのが一番ムカつきます。 回答ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

問題化しようとお考えのようですが、何を問題化したいのでしょうか? 女性店員の言いがかり? 警察の対応? 女性店員の言いがかりは、問題化のしようがないでしょう。 女性店員のほうからは、貴方が「覗き」をしているように見えたのでしょうから。 それを元に警察へ通報されたとしても、女性店員に落ち度があるとはいえません。 警察の対応に関してなら、幾ら通報があろうが、被疑者からも十分話を聞く必要はあるので、問題化できるかも知れません。 すでに始末書を出していようが関係ありません。 捜査方法に問題があるのなら、いくらでも問題化することが出来ます。 ただし、貴方個人で行うのはまず無理でしょう。 高いお金を払って、弁護士に依頼するしかないでしょうね。

Twillight
質問者

お礼

両方ですが、おっしゃられるとおり、どちらも難しいのではないかと思います。 回答ありがとうございました、

関連するQ&A

  • 自転車窃盗の疑いをかけられています。(長文です)

    私は30代の女性です。犯罪歴は一切ございません。警察署では怖くてずっと泣いてました。 これを踏まえて下記にご助言頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。 11月のある日の深夜、駅の近くに止めていた自転車に乗ろうとすると 不審なおじさんに声をかけられました。実はその人私服警官でした。 私が乗ろうとした自転車が盗品だというのです。 あっという間に10人の警官に囲まれ、野次馬もでてくるなか 氏名、生年月日、住所、電話番号を確認しながら叫ばれました。 その後2台に別れパトカーに載せられ所轄の署までいきました。 写真をとられ、自転車を所有者に返す書類にサインしました。 免許証の提示を求められましたが持ち歩いていませんでした。 1年上前に購入したものなので領収書は多分ないと伝えました。 どこで買ったかもあまり覚えてませんでしたが、 覚えているのはネットで買ったということでしたのでこれは伝えました。 警察が10人ぐらいかわるがわる何度もしつこく盗った盗ったといいました。 私は盗ったおぼえはない、しかしここから早く開放される方法が 例えばお金の支払いなど別途あるなら対応したいといいました。 ですがそれはできないといわれ全くこの件に関係ない話も含め3時間ぐらい拘束されました。 どちらにしろ家に帰らないと免許証も領収書もないのでという理由で帰される事になりました。 たまたま私の自宅が署から歩いて10分ほどなので警官1名付で歩いて帰されました。 警官は免許証の写真を撮って戻っていきました。 翌日と翌々日は仕事を休んで、プロバイダや通販の会社に分る限り連絡を入れましたが、 まずアカウントを変えていたり、忘れていたりして購入履歴が今年からしか見れませんでした。 それから平日の昼間電話が何度もありましたが時間が合わず電話を取れず12月になりました。 即時出れたとき領収書がどうしても見つからない事をいいました。 すると聞きたい事があるから警察署に来いといわれました。 しかし私は直近で仕事を2日休んでるのでこれ以上休めない年始まで待ってほしいといいました。 ですが警官側が都合を合わせられずにいました。 そのうちある日会社に出かける準備をしようとしていたとき いきなり警官が2人私の家までやってきました。今から署に来いというのです。 仕事があるので警官にその話をしましたが、いますぐ来ないと強制的に来させるぞと脅してきました。 かなりねばり1時間しか対応できないことと30分後にいく約束をすると警官は戻りました。 私は仕事の準備と警察に出すものそれぞれの準備をしてタクシーで署に行きました。 結局自転車の領収書がなかったので銀行の通帳、持っているだけの領収書、 買った当時つかっていたパソコンのHDDをもっていきました。しかし何も受け取ってもらえません。 話は領収書がないこと、買ったお店を覚えていない事を重点にでしたが 嘘発見器にかけるぞ!など恫喝もかなりありました。 結局前回と同じく3時間ほど拘束されその日は出勤できませんでしたが帰されました。 以降も前回と同じく何人かの警官から電話が度々ありました。 2回目に署に行ったときから警官の電話は即時出ろといわれできるかぎり即時対応していました。 数回のやり取りのあと最終的に12月30日に又私が署に行く事に決定しました。 この時点で3日会社を休み、就業時間中に電話対応の為10回程30分抜ける事があり これを理由に会社をクビになりました。 も又同じ事があってもどうしょうもないので、警視庁と公安に苦情をいれました。 すると前回の担当者の上司の佐藤というひとから連絡があり やはり一度私が提示した書類とパソコンを提出してほしいこと、 又署にきてほしいことをいわれました。 日時の約束をしてパソコンと該当時期から今年の領収書をすべて提出し 合計5セットの任意提出書類にサインをし 全てのデータのコピー許可と返却希望である事をかかされました。 その担当者上司という人はパソコンのデータ解析に時間がかかる事と 解析が終わらなくても12月30日に来てほしいということを約束させられ 2時間ぐらいで帰されました。 弁護士は探していますが、12月30日には間に合いそうにありません。 現在次の12月30日にはどうしてもこいと言っていること。 年末だから仕事なくて時間あるだろといわれていること。 HDDの解析が終わらなくともこいと言われていることを考えると、 どうしても私を牢屋に入れたいように思われてなりません。 次回30日に行くときは一応ブランケットなどの準備をしておこうと思っていますが、 とても悲しく、又絶望的な気持ちでいっぱいです。 ですが、今私ができる事があればしたいと思います。 何か準備できる事があれば是非ご助言お願いします。

  • 署の怠慢について困っています。

    家の子供(未成年)は虞犯少年で家出を繰り返しています。 捕まってはいませんが、他にも悪いことをしているかもわかりません。 7月21日の夜に通りかかったガソリンスタンドでバイクに乗った家出中の子供を見つけ家に連れて帰ろうとしたところ、訳が分かっていない通りかかった通行人が邪魔をして警察官が来ました。 新米の警察官で、来るなり「応援お願いします」と無線で言っていました。今の時代の警官は自分で処理しようという責任感は無いのですね。 大勢の警官がきましたが、私は悪くないので堂々としていました。 そして説明をして子供は虞犯少年であること家出を繰り返してやっと見つけたことも告げました。 ビデオを私にずっと向けている警官もいましたので、(録画の赤ランプついていました)監察の人や、署の責任者がこの件について判断する時はそのVTRを見て判断する良い材料です。 そのうち私服警官もきて、この男は暴言ばかりはいていました。 しばらくして、私が犯罪を犯してないということも分かり、バイクと子供を連れて帰りたかったのですが、警官が許可せず、仕方なく私は自宅へ帰りました。 気がかりなのは、せっかく見つけた家出していた子供です。再度、署へ電話して、虞犯少年であることなどを理由に家に戻すように言いましたが、今度は少年課のAというのがそれは出来ないと言いました。理由は何かというと、子供が帰りたくないと言っているからと言うのです! 虞犯少年である子供は警察にも平気で嘘をついて逃げようとします。 それは家出を繰り返していた虞犯少年がまた家出をする嘘であるといっても聞きません。 仕方なしにAに責任者に対応させるため電話を代れと言っても代わりませんでした。 そこで、次の日のお昼までに分かる限りで良いので家の子の虞犯性(大学生ですがずっと行かず家出しています。大学に行っていないことを調べる事等、大学名は警察は知っています)や署の取った行動の根拠を調べて連絡してくるように告げました。次の日Aは電話してきましたが昨日の繰り返しで問題ないとのことです。しかし、そのころ子供は家出し姿を消していました。お金も持っていないので窃盗等の犯罪を犯す可能性も高いです。自殺の可能性もあります。 次の日のお昼まで猶予を与えたにも関わらず何もしていなかったAと署の怠慢です。 犯罪を未然に防ぐのが警察の役目の一つでは無いでしょうか? 監察に電話もしましたがBと言う担当者は署へ伝えると言うだけで緊急性もなにも感じられない対応でした。 私は、ただ子供に更生してもらい、平和に家族で暮らしたいだけです。 7月24日になり今度はAからではなくCというものが電話してきました。(もちろんその日も大学はありましたが欠席しています。それも警察は調べていませんでした)やっと家出したことを認め、話を聞きたいとのことでした。今頃からですか?こちらはどれだけ現場でも電話でも説明してるのに。 署のしたミスについてもう文句をいうつもりはありません。 ただ、署の、ミスで逃がしてしまった虞犯少年である家の子供の居場所を突き止め保護して下さい。犯罪を起こす恐れがあります。その時になって保護者の責任とか言われても困ります。 警察にそのように言いましたが私が署に来て説明しないからだといいます。 現場でも、電話でも長時間にわたって説明しました。あなた方のVTRに残っているでしょう。 署に行ったところで同じことの繰り返しです。それを言いわけにしないでください。 一刻も早く子供を捜し出し保護して下さい。あのとき返してくれなかったのですから。 人権派の弁護士さんにでも依頼した方がいいでしょうか? 皆さんの知恵を貸して下さい。 もちろん私は保護者で子供は18歳の未成年です。 署だけがこんな怠慢なのでしょうか? それとも全体がこんな風潮なのですか? いつまでたっても世の中が良くならない訳が分かるような気がします。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 警官の退職理由についての情報を開示できるのか?

    知り合いが今お付き合いしている方が不倫を理由に退職要求され、辞職しました。彼はまだ20代ですがそれなりの階級にもいたそうです。 今の彼女と出会う前に付き合ってはいないけど(肉体関係あり)遊んでいた女性が、何度目かに会った時に,"私、結婚しているの。"と言われ、驚いた彼は「もう連絡を取らないで欲しい。」と伝え、それからその女性からの連絡を一切無視し、連絡がなくなった1ヶ月後位に、その女性が彼が勤務していた署へ文書を送ってきて、彼の上司が事実関係を知る為、その女性を署へ呼び話したとのことです(彼の話)。警察を相手に、そのような行動に出れる女性も尋常ではないと思いますが、そこまでされるような事を彼がしてしまったのか、つまり、実は短期間の遊びではなく結構長い間付き合っていたとか…とにかく第3者である我々が考えられる事はあくまでも憶測論でしかありません。そこで、その事実関係を情報開示することはできるのでしょうか?もしくは、警察官であればその情報を得る事ができるのでしょうか? また、彼はその女性が既婚者であることを知らずにそのような関係を結んでいたというだけで、退職にまで追い込まれるのでしょうか?結婚していながらもそのような関係を持った女が一番悪いのではないでしょうか?その彼の上司も、なぜ彼を守れなかったのか?本当に理解しがたい事であり遺憾です! 知り合いの彼女はすごく純情な子で、理想通りの警官であった彼と知り合った矢先の出来事なので離れられないでいますが、彼女に過失はないのにそのような辛い経験を彼のせいでしなきゃいけないのかと思うとかわいそうです。だから、事実関係を知った上で次のステップを考えて欲しいなと思い投稿させていただきました。 長くなってしまいましたが読んで頂きましてありがとうございました。何か良い策がございましたら、アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 大阪府警西堺署の怠慢について。

    家の子供(未成年)は虞犯少年で家出を繰り返しています。 捕まってはいませんが、他にも悪いことをしているかもわかりません。 7月21日の夜に通りかかったガソリンスタンドでバイクに乗った家出中の子供を見つけ家に連れて帰ろうとしたところ、訳が分かっていない通りかかった通行人が邪魔をして警察官が来ました。 新米の警察官で、来るなり「応援お願いします」と無線で言っていました。今の時代の警官は自分で処理しようという責任感は無いのですね。 大勢の警官がきましたが、私は悪くないので堂々としていました。 そして説明をして子供は虞犯少年であること家出を繰り返してやっと見つけたことも告げました。 ビデオを私にずっと向けている警官もいましたので、(録画の赤ランプついていました)監察の人や、署の責任者がこの件について判断する時はそのVTRを見て判断する良い材料です。 そのうち私服警官もきて、この男は暴言ばかりはいていました。 しばらくして、私が犯罪を犯してないということも分かり、バイクと子供を連れて帰りたかったのですが、警官が許可せず、仕方なく私は自宅へ帰りました。 気がかりなのは、せっかく見つけた家出していた子供です。再度、署へ電話して、虞犯少年であることなどを理由に家に戻すように言いましたが、今度は少年課のAというのがそれは出来ないと言いました。理由は何かというと、子供が帰りたくないと言っているからと言うのです! 虞犯少年である子供は警察にも平気で嘘をついて逃げようとします。 それは家出を繰り返していた虞犯少年がまた家出をする嘘であるといっても聞きません。 仕方なしにAに責任者に対応させるため電話を代れと言っても代わりませんでした。 そこで、次の日のお昼までに分かる限りで良いので家の子の虞犯性(大学生ですがずっと行かず家出しています。大学に行っていないことを調べる事等、大学名は警察は知っています)や署の取った行動の根拠を調べて連絡してくるように告げました。次の日Aは電話してきましたが昨日の繰り返しで問題ないとのことです。しかし、そのころ子供は家出し姿を消していました。お金も持っていないので窃盗等の犯罪を犯す可能性も高いです。自殺の可能性もあります。 次の日のお昼まで猶予を与えたにも関わらず何もしていなかったAと署の怠慢です。 犯罪を未然に防ぐのが警察の役目の一つでは無いでしょうか? 監察に電話もしましたがBと言う担当者は署へ伝えると言うだけで緊急性もなにも感じられない対応でした。 私は、ただ子供に更生してもらい、平和に家族で暮らしたいだけです。 7月24日になり今度はAからではなくCというものが電話してきました。(もちろんその日も大学はありましたが欠席しています。それも警察は調べていませんでした)やっと家出したことを認め、話を聞きたいとのことでした。今頃からですか?こちらはどれだけ現場でも電話でも説明してるのに。 署のしたミスについてもう文句をいうつもりはありません。 ただ、署の、ミスで逃がしてしまった虞犯少年である家の子供の居場所を突き止め保護して下さい。犯罪を起こす恐れがあります。その時になって保護者の責任とか言われても困ります。 警察にそのように言いましたが私が署に来て説明しないからだといいます。 現場でも、電話でも長時間にわたって説明しました。あなた方のVTRに残っているでしょう。 署に行ったところで同じことの繰り返しです。それを言いわけにしないでください。 一刻も早く子供を捜し出し保護して下さい。あのとき返してくれなかったのですから。 人権派の弁護士さんにでも依頼した方がいいでしょうか? 皆さんの知恵を貸して下さい。 もちろん私は保護者で子供は未成年です。 子供には300万少しの借金もあり、返さず逃げてる状況です。 交通事故も起こしていて、示談交渉も全然進まずにいます。 堺西署だけがこんな怠慢なのでしょうか? それとも大阪府警全体がこんな風潮なのですか? いつまでたっても世の中が良くならない訳が分かるような気がします。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 嘘をついて警察を呼んだ父は逮捕されたのでしょうか?

    20年ほどまえに、精神科に入院させられましたが。 退院したあとも、父は過酷な体験であることをしってなお。 ことあるごとに「また入院させようか」と圧力をかけ、救急車両が通るサイレンが近づくと「お前を迎えに来たんじゃないのか」と私を不安にさせるようなことを言っていました。 私は自治体の相談窓口に何度も連絡をして、相談員のひとは何とか父親と離れて一人暮らしができるように準備するように言ってくれました。 ある日、病棟でされたことなどを並べて説明していたら。 長い時間がかかり、徹夜になりました。 明け方近く、父が小さなメモ帳をさしだして、書きだして見せろといったのが発端で。 父を威嚇しました。 (後日弁護士に提出した書類はかなり分厚いものですが目を通していただき、まとめる能力については褒められました。) 仮眠しておきると、警察が来ていて、警察官に向けて父親が「息子に殴られたから息子を逮捕してほしい」といっていました。 警官が「お父さんを殴ったのかい?」というので、「口論から発展した親子喧嘩です」というと。 もう一人の警官が、「お父さん、ずいぶんお元気ですけどどこを怪我されたんですか?」 すると間抜けな父は「いあ、あのその、とにかく棒を持って俺を殴りつけ・・・」とどもりはじめ。  警官「どこを殴られたんですが、見せてください」 父「いや、あのとにかく逮捕」 警官「どこも殴られてないんだろ、服脱いで見せろよ、あざになってたら話を信じてやる」と 父「うるさいとにかく、殴られたんだ!」と警官に怒鳴り。 警官の手を振り払いました。 母は「私も見ました」といったので。 警官は私から事情を聞く気になったようです。 それで、上に書いた自治体職員に相談実績があることを話しました。 すると警官が父を軽蔑したような目で見始めました。 追加で父が常々「俺は公の場で自分が不利にならないように発言する術を心得ている」と自慢していることを話しました。 父が「ものを壊したのは事実だからな」と食い下がると、警官は「それはお金で弁償させればいいでしょう、とにかく、お父さんとお母さんは署に来ていただいて事情をお聞きしますから」 その後、数日父と母は警察から帰ってきませんでした。 漏れ聞いたはなしによると「警官に尋問されて、何を言ってもそのたびに『違う!』と怒鳴られた」といってました。 警察に聞いたわけではないのですが。 父と母には逮捕歴がついているのでしょうか? 私がもしも、冷静でいなかったり、自治体の職員さんとの相談履歴がなければ、誤認逮捕されてそののち措置入院になっていたかもしれません。 そこまでのことをされれば弁護士に連絡していたと思いますが。 家の中を調べたいという警官の人に「その場合は令状を」と言ってしまったので悪印象かもしれませんが。 その件に関する資料を取り寄せることは私の立場で可能でしょうか? それと、虚偽の告発で人を逮捕させようとした場合に一般的に課せられる罰についておしえてください。

  • 事故後の警察の調書について

    約三年前に、相手が原付で当方車の接触事故を起こしました。 その後の賠償の件で怪我の傷害認定が降りなかったため事故相手から訴訟を起こされ、現在審議中です。 以前、こちらでその経過をご相談させて戴きました。 QNo.9269565 私側の弁護士さんが警察へ事故の調書を取得してくださいましたが、当時の鑑識さんが撮影した写真資料等一切無く、口頭での調書のみの資料しかありませんでした。 警察からの聴取は夕方で、当時非番の若い婦人警官が担当されました。 幾つか食い違う点を指摘する度に「状況を認めないといつまで経っても帰れませんよ」の一点張り。 当時、まだ手の掛る子供がおり、夕食の支度がある私には、全く抗えない状況でした。 「運転が下手だったからじゃないですか? もう免許証を返却して、車の運転を止めてください」 「でも職場は遠くて・・・」(10キロ程あります) 「バスでもタクシーでもあるじゃないですか」 「乗り継がないと行けないんです。それにタクシーって・・・」 「(面倒臭そうに大きなため息)もうお歳ですし、仕事止めたらどうですか?」 とまで言われ、何を言っても無視され、勝手に婦人警官が想像しての状況調書(直進からの接触事故)が出来上がり、「不満なら裁判所で争ってください」と言われて署を追いだされました。 私が原付を回避せず直進しての接触事故があったとの事実無根の調書が作成され、唯一私が回避走行していた証拠となる、鑑識さんが撮影した車の傷の写真が頼りだったのですが、弁護士さんには提出されていませんでした。 また、調書を取る前に録音するとの合意を求められて合意しましたが、そちらも一切提出して貰っていません。尤も、あれだけ乱暴な事を言われたのですから、録音なんて初めからしていないと判っています。 警察を信用していただけに、こちらには全く物証が無い状況です。 そもそも、事故の聴取をする場合、非番の婦人警官がするものなのでしょうか?(誰しもそうでしょうが、彼女は非番に呼び出されて最初から機嫌が悪かったです) こちらには物証が無いですが、捻じ曲げられた調書を覆す事は不可能なのでしょうか?

  • 警官に苛められています。

    昨年、交番の警官に用事があったので本署に掛けたら。 名前は、なんの用事かと聴かれました。警官は、人の名前ばかり聴いて自分の名前を言わないのか定評です。少し黙っていたら「知っているだぞ。5、6年前に警察官に迷惑を掛けたなぁ、お巡りさんに迷惑を掛けたらダメだぞ。あの時に口コミ、星1つで皆知っているんだぞ」と。 5、6年前は私は、精神的な病気を持っていたので自傷したりして警察に保護されていました。 今現在は、その病気も乗り越えて通院もしていません。 何故警官にそんな事言われないといけなかったのかと。 そう言った警官に「そんな事言っていたら県警の警察相談に言いますよ」と話たら「それは警官に対しての脅しか」と言われました。 翌日、県警の警察相談に申し出ました。警部補から電話があり用事と名前を言って下さい。 企業も企業名は言っても本人の名前は言わないでしょう?」と言われたので「そんな事ないですよ。デパートの電話交換の人も名前言うし市役所の交換も言うし各課の直通に掛けたら名前言いますよ」と言うと「それはそれとして」と。 その後、苦情としてあげました。 課長から電話があり、どうしようもない事言った巡査部長は言った理由を聴いて貰うと「5、6年前の事を思い出させたたかった」と。呆れる答え。 その課長は、指導しておきます。注意しておきます。としか言わず自分の教育が至りませんで申し訳ないと絶対言いません。 交通課の警官達です。交通課の人も変な人ばかりではないと私が3人位の名前を課長に言うと「私は?」と聴く。自分の評価や名誉しか考えていない課長。 県警の苦情に上げました。3人の話は録音しているので聴いて欲しいと県警の相談から言って貰っているのに回答は終わったと。 課長は、私に「録音を聴いて貰うのは疲れたから聴いて貰わなくてもいいと言った」と、言われのですが聞き間違えをされてしまって。 CD-RWに入れる気力は無いと言った事を聞き間違えられています。 それも県警から言って貰ったのに回答は終わったと言う事は無いと。都合悪くなると聴きません。 その署の警務課の警部補が納得行かなかったら公安委員会に申し出たら良いと言われましたが公安委員会でもそれぞれの署におろして調べる課は同じだから同じ回答かと。 そのどうしようも無い事を言った巡査部長が当直に入っている日に電話したら、たまたまその人が取って「事件ですか?事故ですか?こちら110番です。警察に用事なかったら切りますよ」と。 私は、驚きながらも「貴方ね。そんな事言っていたら監察官室に言うかもよ」と言うと「それは警官に対しての脅迫ですか?」、と。呆れた。 県警の人達も5、6年前の事を?何の為に。どこの署ですか?腹立ちます。と。 呆れるばかりの事を言っているから同じ土俵に立ったらこちらまでバカになるのは分かるのですが。 どうしても悔しいです。どこに言って行けば良いでしょうか? 市役所の人は、それはハラスメントに当たると。有資格者も苛めですね。県警の女性警部補もモラルハラスメントに当たるかもと。 私が電話を掛けるからそう言う事になったのも分かりますが、一体どこに申し出たら良いでしょうか? 大阪府ではありませんが隣です。小さい県ではなくて都会です。 県警の監察官室の方も話ましたが私の内容は監察官室ではなくて公安委員会だと。公安委員会の人とも話ました。書面で送付して書面で回答があるとか。 余り期待出来ませんが。 どこに言って行けば良いでしょうか? 警官に苛められているとマスコミに言ったら取るでしょうか? なかなか難しいかなとも。 この苛めでストレス性逆流性食道炎になりました。 他の署の人達もビックリして絶句です。 良いお知恵を拝借したいです。 宜しくお願い致します。

  • 警察で不当な違反を検挙されたら

    原付バイクで走行中、交差点を左折した後、前から来たバイクの警官(2台)に止められました。 私のすぐ後ろを走ってた原付の男の子も止められました。 止めた理由は「ウィンカーを出さないで左折した」というものでした。 私も彼も「えっ?」という感じでビックリしてました。 私は「ウィンカーは出したのだから、違反を認めない」と主張し、彼らと論理的にこの事を立証しようとしましたが、警察官は声を上げ、脅すように「何言ってるだ!?そういう態度で話すのか!?」と言う一点張りで、もう一人は「免許書の提示をしてください」×20回を連呼。 しょーがないので、署に連絡。 事情を説明し、署で話させてくれと要望。 たらい回しや取り合ってこない態度でしたが、何十回も電話をかけ、やっとこさ、パトカーが現場に到着。 2人の上司が加わり、色々話あう。 4人の警官と私で色々と話す。 3時間後、「警告書」に一筆書くということで、事を終えました。 裁判でもなんでもしてやる!という気合で今回はなんとか乗り越えられましたが、次同じようなことがあった時、もっとスマートに解決する方法をしりたいです。 私はこのような場合どのように行動すべきだったでしょう? よろしくお願いします。

  • 飲酒運転で同乗者が逃亡した際の警察の対応

    疑問に思うことがあります。 先日飲酒運転をし、酒気帯びで捕まりました。自車の車で自分の運転です。助手席には同じく飲酒をした同乗者がいました。 自分はアルコール検知をするためにパトカーへ移り現場にいた警官2人と話をしてました。 その際同乗者は自車の助手席に座っていました。 自分の軽い聴取が終わり、同乗者に話を聞こうと警官が車を見ると同乗者はいませんでした。逃亡です。見渡す限り姿はなく、手遅れとゆう感じでした。 それを見て自分を含め警官2人も唖然としていましたが、警官は「同乗者の方はかなり泥酔していましたか?それなら最初からいなかったことに出来ます。」と、たんたんと話し始め私の聴取の欄に書き始めました。 「後日、簡易裁判所にて軽いやり取りがあると思いますが、その際あなたは友達の家に向かうと言えばいいですよ。同乗者のことは言わなくて結構です。」と言われ、捕まったことと同乗者が逃亡したことにより混乱していた自分はわけもわからず頷くことしか出来ませんでした。 警察の書類に手印をし、赤切符を渡されその場は終わりました。 同乗者からはその後謝罪がありましたが、運転した自分が悪いので別にどうこうしたいわけではありません。 飲酒運転がとても重い罪だということも、今は重々承知しています。どんな罰も受け止めます。 しかし警察側が裁判所に提出する資料には事実とは異なることです。 もちろん初めてのことなので、裁判所でどのようなやり取りがあるのかも全くわかりません。裁判では警察側が提出した資料をもとに私に質問をしてくると思うのですが、飲酒のしたこと以外事実とは異なる返答をしなければいけません。 それでいいのでしょうか? そして警察は何故あのとき自ら同乗者をいなかったことにしたのでしょうか。 単純に考えて飲酒の恐れのある人間を逃がした警察のミスを、隠蔽しようとしたとしか思えません。 飲酒運転とゆう犯罪を犯した自分が言うのはおかしいのですが、犯罪を取り締まる側の警察が自分のミスを簡単に隠そうとすることに疑問を感じます。 同乗していた友人にこのことを話したところ、警察に取り合うなら自分も正直に全て話すと言ってくれました。 このことを警察に今更言ったところで、今より悪い方向にしか進まないのでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 警察への相談

    父親の暴力行為について警察に相談しようと思うのですが、その場合、警察からどのようなアドバイスを頂けるのでしょうか? これまで父親の暴力行為について、自ら警察に相談した事は一度もありません。 ですが、近所の方や知人が、父親の暴力行為について何度か警察に通報してくれた事があります。その間、幾度となく警官がうちへ来て、職務質問をしたり家庭事情を聞かれました。それでも、父親の暴力行為に関する事柄は聞かれず、こちらも口にしませんでした。 このような状況なので、ある程度は問題のある家庭だと認識されていると思います。 警官は移動があったりするため、きちんと引き継ぎがなされているか分かりません。以前役所にも、父親の暴力行為について相談した事があります。役所と警察がしっかり連携していれば、情報は共有されていると思います。 父親の暴力行為を警察に相談する事について、皆様のご意見をお伺いしたいです。ご回答よろしくお願いします。