• ベストアンサー

警察で不当な違反を検挙されたら

原付バイクで走行中、交差点を左折した後、前から来たバイクの警官(2台)に止められました。 私のすぐ後ろを走ってた原付の男の子も止められました。 止めた理由は「ウィンカーを出さないで左折した」というものでした。 私も彼も「えっ?」という感じでビックリしてました。 私は「ウィンカーは出したのだから、違反を認めない」と主張し、彼らと論理的にこの事を立証しようとしましたが、警察官は声を上げ、脅すように「何言ってるだ!?そういう態度で話すのか!?」と言う一点張りで、もう一人は「免許書の提示をしてください」×20回を連呼。 しょーがないので、署に連絡。 事情を説明し、署で話させてくれと要望。 たらい回しや取り合ってこない態度でしたが、何十回も電話をかけ、やっとこさ、パトカーが現場に到着。 2人の上司が加わり、色々話あう。 4人の警官と私で色々と話す。 3時間後、「警告書」に一筆書くということで、事を終えました。 裁判でもなんでもしてやる!という気合で今回はなんとか乗り越えられましたが、次同じようなことがあった時、もっとスマートに解決する方法をしりたいです。 私はこのような場合どのように行動すべきだったでしょう? よろしくお願いします。

  • YES66
  • お礼率60% (177/291)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aonoringo
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.4

私も同じようなことが何度もあるので、書き込みします。 私の場合、何にもサインしません。 免許を渡して否認するの一言です。現行犯で逮捕するとか、反則金払ったすむのにとか、否認事件で調書を取るとか、吼えられたりなだめられたりしますか、「違反していないので」といえば、解決です。 実際、私は調書は取られたことがありますが、お咎めなしです。知人は公務執行妨害で逮捕されたそうです。ですので、どれだけ自分に自信があるかです。

YES66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようなことが何度も・・・。自信があるなら否認の一点で済むなんて知りませんでした。今回はラッキーだったのかと。 私は裁判でも留置所でも何でもいいからやれと感じでした。 次回も頑張ります。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

きちんとウィンカーを出していたなら、何ら恐れることはありません。 今回同様徹底抗戦で臨むしかありません。 「出した」。「出していない」の押し問答ですから、 スマートな解決方法はありません。

YES66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、では次回も同じようにします。

  • Tomo_GT
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

警察官の不当な検挙に対する方法の回答ではないので、少し横やり的な回答となるかも知れません。 あなたは正しくウィンカーを出しましたか? 曲がる3秒前、曲がる30m手前でウィンカーを出すのが原則です。 それにもかかわらず、曲がる寸前や中には曲がりながらウィンカーを出しておいて、ウィンカーは出したと主張される方がとても多いです。 警察官が止めたのであれば、若干不適切なウィンカーの出し方だったのではないでしょうか?

YES66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が警察官に止められた場所は交差点を左折した後の「直線」です。 ウィンカーが見えないとしても、左折後なので「違反」ではありません。その理屈すら耳を貸さずに大声で話をそらし威圧的に権力を振るう警察官に頭がきたのです。 これはどう「好意的」に見てもこちらには全くの非がない事例です。

noname#102630
noname#102630
回答No.1

最近、強引な検挙が増えているようです。 交差点右左折方法違反 交差点優先車妨害 歩行者側方安全間隔不保持等 横断歩行者等妨害等 安全運転義務違反 携帯電話使用等 などなど。 YES66さんもおそらく無罪だったのでしょうが、警察の横暴の 被害に会ってしまったのでしょう。 警告書に一筆書いて終わったのは運がよかったと思います。 反則金を払わなければ、警察署、裁判所に出頭を命ぜられ 悪質でない限りほぼ不起訴になりますが、警察署、裁判所に足を 運ぶことになり面倒です。 警察もサインしてくれるだろう? と高をくくってグレーでも検挙してきます。 その警察に少し一泡吹かせたければ検察官の判断を仰ぐ、ですね。 やはり捕まえた相手が不起訴になることは警察官にとっても 屈辱のようです。 しかし、行く時間や手間隙考えてその程度のダメージしか与えられない のでおすすめはしません。 よい警察もいるでしょうが、ノルマありきの違反検挙をする警察には いずれ罰が下るでしょう。

YES66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、日本の警察はここまで腐敗していたなんて知りませんでした。完全に自信があったので、お金がかかって、自分に有利なアドバンテージがなくても、裁判所に行って、無罪を証明する覚悟でした。 その旨を警察に言ったら、多少驚いてました。 抗議文のメールも送って(多分、気にも留めないでしょうが) 署に出向いて謝罪をしてもらおうと思いましたが、無駄だと思い、次にこのような事態に出くわした時の対処法としていい勉強になったと思うしかないです。 罰が下ることを願います。

関連するQ&A

  • 警察官とのトラブルについて

    当方、先日夜中に、原付バイクにのっており、パトカーに呼び止められましたが初めきづかなかったのと、どうして?かと思った瞬間走りだしてしまい、結局1分間くらいの間走ってから一方通行の道へと進んで右にまがった場所が空き地で行き止まりになっていました。そこに原付にまたがって止っているところをすぐにパトカーが進入してきたので原付を下りようとした瞬間パトカーが原付の後ろに3回至近距離でぶつけてきたのでわたしは右側に倒れそうになりました。ぶつけてきているときも中で大声で怒鳴っていました。後部のテールランプのカバーは割れて砕ける等しました。その後警官半狂乱になった2人が尋常じゃないくらいに大声で怒鳴りながら近づいてきて、ただ立っている私の頭部をどついたり、肩を突き飛ばしたりしました。それから飲酒か、原付は他人のものか?と問われ、飲酒してません。自分の原付です。薬かと聞かれた時、違います。と答えるやいなや、手錠や、と怒鳴りながら手錠までかけられたました。他のパトカーも到着して原付の後ろを見てどうしたん?と聞いてきた時、私に手錠をかけた警官が「バックして当たってきよった」と言い放ったので私はうそー?ちょっとまってよと思い、聞いてきた警官に「違います。私は泊まって立っているところを3回後ろからぶつけられました。」とひっしに訴えました。警察署に連れて行かれボディーチェックや持ち物検査もされ、1人目が供述書作成の時もあった事すべて隠さず話しました。2人目に登場してきた警官はパソコンに内容を入力していき車両についてはどう思うかと問われて私は半狂乱になって殴りかかられた上に私が壊したなんていわれただけで私は決して自らあてたりしてないと訴えました。けれどその警官は「まあ、こちらは国が相手となるので簡単にはいかないかもしれませんが、といわれた時、私はさらに、2人の警官は尋常じゃないくらい怒っていたのでいかりに任せて打ち付けてきた感じだったというと、我々はそんなことはしないし、ましてやパトカー乗ってる警官はパトカーは大事にするのでありえない事です。といわれました。私はあの状況でそうは言えないと思います。人間なので怒る事もあるはずですからというと、まだそれは確認していないので何とも言えないといわれました。その後、3人目の上司が現れ、後は車両の件ですが、お互いの物はお互いで直しませんか?といってきたので私はそれは違反とは関係ないと思うので了解できないと断りました。その後、反則切符をきられて、明日すぐに反則金を振込んだら、写真を撮るから絶対に明日夕方5時頃までには、仕事休んでもこなあかんとまで言われ、時間を約束させられ、身元引受人を呼び帰ることになりました。翌日には警察署にいき、写真を撮られた上に、指紋まで両手の裏表と細部にわたるまでとられ、私は指紋は聞いてなかったし、あんな撮り方まるで犯罪者のように思い悲しくて病気になりそうです。自賠責書のFAXを遅れとも言われていたので送った翌日に保険会社から私の原付の修理させて頂きますとわ連絡もありましたが、結局一旦停止と一方通行違反のみ反則という形になりました。なぐりかからるは嘘を言い放たれるは、指紋はとられた事には何の説明も無かったのでいつまでも納得いかないのです。どなたか教えてください。警察にも何らかの処分など求めれるものでしょうか?

  • 警察官の態度

    随分前ですが、未だに納得がいかず 心に引っ掛かっているので質問します。 長文です。 当時、友達と原付バイク2台で走っており、私が前を走っていました。 踏切を一時停止し渡ったところ、後ろを走っていた友達が一時停止していなかったと警官に止められました。 私は、友達が来ないので近くまで戻り、少し離れたところで待っていました。 警官が「あれ、友達か?」と友達に聞き「そう」と友達が答えると 「おい!友達だったら お前も同罪や。こっちへ来い!」と言われ、 パトカーに乗せられ 切符を切られました。 納得がいかないと言いましたが、私も若く 警官が威圧的だったので怖くて聞いてしまいました。 パトカーから降りた後、友達と走って行くと、パトカーが後ろを付いてきました。 住宅街や行き止まりの道でも ずっと付いてきて 気分が悪く腹が立ちました。 友達と二手に分かれようと言う事になりました。 が、パトカーは、私に付いてきました。 また、別の踏切があり パトカーが付いてきているのを知っていたので 一時停止を「これでもかっ」って位しっかりしました。 そこでサイレン。 また止められました。 「一時停止してなかったぞ!」って。 私は、一時停止したことを強く訴えました。 警官は「一時停止って言うのはなぁ、エンジンきってスタンド立てる事を言うんや。お前したか!?してないやろが!?」 と怒りました。 そんな停止している人いない。っと言い返すと 「お前みたいな奴が免許持ってるから事故が絶えんのや。こんな免許捨ててまえ!」 と道端にあったドブに免許証を投げ捨てられ、パトカーに乗って行ってしまいました。 以上、長文ですみません。 まず、(1)一時停止は、警官が見たと言えば通ってしまうものなのか?     (2)パトカーが必要以上に一人の人を付け回してもいいものか?(ウロウロしたので距離的に5km位です)     (3)警官は、免許証を捨てる行為が許されるのでしょうか?     以上、知識のある方・意見だけの方 どちらでも良いので 一人でも多くの方に回答頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 原付を追い越したら違反になる?

    昨日 国道20号の長野原→甲府区間(追越禁止 黄色線)で 地元のおじーさん(だと思います)の原付、私の車、パトカーの順になってしまいました。(パトカーの後ろには列ができています) 原付はこれまた、時速30kmかそれ以下で走っており、概ね車線の真ん中か少し左くらいを走行していました。 追い越せば完全に反対車線に出ます。 追い越そうか どうかずーと思案して、6-7km走ってその間、パトカーも黙って(あおることは無いのは当たり前ですが)後ろを着いてきました。 結局パトカーが左折したので、原付を追越ました。(後ろを見ると次々と追い越していました、当たり前ですが) ここで教えてください。この時追越(右車線に車体の半分以上は出ます)したら、違反で捕まるのでしょうか?(パトカーの目の前なので当たり前?) もし、このような場合、どうすれば良いでしょうか?やはり後ろを延々着いて行くしかないのでしょうか?(原付が信号で止まった時並ぼうと考えましたが、大体真ん中に止まるのでクラクションでも鳴らそうかとも考えました)

  • 違反の切符をもらってないのですが・・・

    はじめて質問させていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。 時間帯によって通行を規制されている道を気付かずに通ってしまいました。近くにパトカーが止まっており、事情はわかりませんが、どなたかが捕まってしまっていて、パトカーの後ろに乗り警官と話しているようでした。私がそばを通り過ぎ、その道を曲がって走っていくと、一人の警官が徒歩で走って追いかけてきて、「標識を見たのかい」「罰金7000円と2点だから」などなど、話しが全然止まらず、後部座席に乗っていた子供が腹痛を訴えていたので、「早く帰らなければ」と何度もお願いして、住所、名前、ナンバー、電話番号を警官がメモして、「後で電話するから署に出頭するように」と言われ、やっとのことで解放されました。もう一人の警官は最後まで来ませんでした。ちなみにその場所は、以前はマンモス団地だったのですが、今はほとんどが廃墟になっており車通りもほとんど無く、規制に意味があるのかと思いました。切符はきられておらず、私も署名なども一切していません。その後子供は間に合わず漏らしてしまうし、警官のあまりにも意地の悪いものの言い方に悲しくなってしまいました。私は出頭に応じなければなりませんか? 長文になってしまい申し訳ありませんでした。どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 交通違反(取り締まり)への反論

     交通違反の取り締まりに合い、いわゆる青キップを切られました。 これまで無事故無違反で、ゴールド免許です。 【状況】  警官が2名で立っていたのは知っていました。  その帰り道、その1時間後、やましいところがないので、 「左折」し、その警官の立っている道へと進入すると、 左折進入禁止ということで青キップを切られた次第です。  現在冷静に考えると疑問がわいてきました。  いわゆる違反稼ぎの態度の状況ではないかと。  その時、私の運転は、左折するとき、人通りが多く、1分以上は、 その人通りが途切れるまで、ウィンカーをつけて停止していました。  その時、警官は、注意する時間は十分に時間があったにも あえて、左折してから、違反キップを切った。  また不思議なことに、その道は右折進入可能です。非常に 分かりにくく、私へ青キップを切っているあいだにも次々と、 地元の人が、別の警官によって止めら青キップを切られてい ました。  確かに、違反は違反なので、素直に認め、青キップには、 サインと拇印を押してしまいました。  よって違反料金、7000円は銀行より振り込みました。    ただ納得がいかないのは、その警官の態度です。  つまり、注意できるのに(かぎりなく、違反検挙として つかまえるノルマ主義)にという意味です。  青キップを切った警官の名前は、もちろん記載されているので、 そうった組織的な態度に対して書面による『公開質問状』を送り たいと思います。  こういった態度は、どう思われますか?  警察署にそのときの状況を文書にて正式に問い合わせることは、 法律上なんらかの問題があるでしょうか?  目的は、たんなる名誉挽回です。反則金7000円以上 より手間がかかるでしょうが、気にしません。最終的には、 裁判までいければと思います。。  よろしくお願いします。  

  • 警察官の交通違反どうすればいいですか?

    先週の話なのですが、仕事が終わって帰宅途中に目撃しました。 交番の駐輪場から4m位の幅の歩道の車道側の端まで 警察用のカブを押して行ってそこで、またがり エンジン始動し、 (※エンジン始動したのは歩道上です) ここで普通なら方向指示器(ウインカー)をつけて車道に出るはずなのですが 私が見た、たぶん20代前半ぽい女性警察官は、 なんとウインカーつけずに車道に出てそのまま走っていきました。 対向車線側を走行していったので、声かけることもできなかったのですが、 時間的に交通量は少なめですが、 ウインカーがついてなかったので、私の前に出てくるのかな? と思って一旦停止もしました、が、そのまま走り去っていきました。 この警察官は違反にならないのでしょうか。 本来なら左折のウインカーを点滅させてから、 車道に進入いけないのではないでしょうか。 私の交通ルールは勘違いでしょうか。 歩道から車道に出るとき、駐輪場から車道に出るときって ウインカーつけますよね? この場合って呼び止めて注意することは 可能ですか? 本当に目撃した時に「あれ?警察が違反してる?」何度も後ろを確認しました。 間違いなく警官でした。 それとも警察がやってること=正解なので 歩道から、か建物から車道に進入するときって ウインカーつけなくてもいいのでしょうか? どっちが正しいのか、今回目撃した警官のカブ(バイク)の ウインカーついてなかったのは違反なのか違反ではないのか もし違反だったらどこかに報告したほうがいいのか どうしたらいいかわかる方いましたら教えてください。 放っておいても別にいいんですけど、 自分が認識してる交通ルールが間違っているのかな?と思えてしまって なんとなく不安です、ウインカーをつけたほうがどっちに曲がるのか 周りに伝えて安全運転だと思うのですが 私が間違ってるのでしょうか? ちなみにその車道は法定速度20キロです。 走り去る後ろ姿を見ても30キロくらい出てたと思います・・。 警官ではなく、その辺によくいる原付バイクに乗ってる若い女性のような 運転方法です。 またこれは2回見たことがあります 同じ場所で同じ警察官。

  • 警察官の言動について

    警察官の言動に疑問を感じてしまったので、皆さんのご意見を聞けたらと思い質問させて頂きます。 先日、散歩中によくねずみ取りをしている道路(100M程離れた場所で何か機器で測定していて、違反車輌を先で待っている警官が「止まりなさい!」って出てくるやつ)で、スピード違反したらしいバイク(250CC?改造してあるのかすごい音だった)が飛び出した警官の制止を無視して突っ走っていく場面を見ました。 チャレンジャーだなーと思い、逃げられた警察官がどうするのかと思い思わず立ち止まって見ていました。すると警察官の無線に前の方からの連絡が入ったのか?無線を手に取り、次に来た原付バイクを止めていました。その原付がスピード違反していたのかはわかりませんが、見てると、後ろのランプが点いてないのを注意されているようでした。 そして、そのまま止めてあったパトカーの中で、調書?を取られようとしていました。(ちなみにパトカーの運転席にも別の警察官が乗っていました。) 原付に乗ってた兄ちゃんが、実際に切符を切られそうなのかどうかは、分らなかったのですが、私の考え方だと、 「明らかなスピード違反して警官の制止を振り切ったバイク」と「たまたまか故意かは分らないが、ランプ切れ?で制止に応じた原付」を比べると、どちらも違反であることは間違いないと思いますが、あきらかに、前者の方に悪意があるような気がしますし、逃げた人と逃げなかった人で逃げた方が得しているのは可笑しいと感じたので、パトカーの窓をノックして、警察官の人に「逃げたバイクは追わないのですか?」と聞きました。 警察官の二人から「なんだコイツ!」みたいな感じで見られましたが、「さっきの逃げたバイクは捕まえないんですか?」と繰り返すと、運転席に乗っていた方(年上かな?)が降りてきて、私に、身分証の提示を求めてきました、財布には免許証も保険証もありましたが、今は別に提示する必要はないと思い断ると、ちょっとムッとした感じになり、「今は検問中なので、逃げたバイクは追えないが、連絡はしたから大丈夫なんです。」と言いました。 私が、運転席にも警察官が乗っていることに気づいたのは、原付の兄ちゃんがパトカーに入れられてた時なので、制止を無視したバイクが逃げたすぐにその警察官の方がどういった行動を取ったかは分りませんでしたが、連絡を取ったから大丈夫?というのが???だったので、「なんで大丈夫なんですか?ナンバーが分るんですか、写真かなにか取れたんですか?」(私が歩いて来た方向にバイクは走っていったので、その方向に警官がさらに待ち構えてはいないと思います。) と聞くと「とにかく全力で捜査しますから、大丈夫です、今は検問中なので、詳しくは後日署の方に来て頂けたら説明しますからと、近くの警察署の苦情受付先みたいな番号が書かれた紙切れを渡されました。 警察官の対応に納得はできませんでしたが、その場を後にしました。そのまま歩いていくと100M程先の警察官にも思いっきり睨まれました。私は、間違った行動をしたつもりは無かったのですが、何か釈然としない気がします。でも、警察署にまで行って説明してもらおうとしても、絶対住所等も聞かれるだろうし、自分に何の得も無いのに、警察に変に目を付けられそうで、警察署には行っていません。 その時の警察官の行動が特に悪いと思っている訳ではないのですが、優先順位が違うのでは?結局捕まえ易い方から罰金をとるのが目的?世の中は結局逃げ得?? と思い何か納得できません。どうせ検問するなら、制止を無視する輩が出てくることくらい予想できるだろうから、もう一人か二人人員を増やして、逃げ得を許さないような検問のやり方ってないもんでしょうか?それとも今の日本の警察って自分たちの制止には誰もが必ず応じるとでも思っているのでしょうか? だらだらと愚痴を書いてしまいましたが、質問したいのは、 これが今の日本の警察の一般的な対応でしょうか?検問は無視した方が得をしてしまうのでしょうか?検問中は目の前で悪質な違反行為があっても検問を中止して犯人を追跡することはできないのでしょうか? 後日、警察署の方に、その時のことに苦情というか意見を言いに行くと、やはり住所等を聞かれるでしょうか?(別に住所を隠したいわけじゃないけど、何かちょっと怖いです)

  • 警察官の職務質問などについて

    30代男性です。 先日、東京の池袋で、ただの通行人と思われる若い男性一人が警察官数人に囲まれているのを見ました。 職質でもめているようでした。 私も何回か警官による職質、荷物検査にあったことがあるのですが、応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか? 一年以上前なのですが、以下に自分が遭ったことを書きます。 昼間、中央線のある駅近くを一人で歩いていた所、一人の警官に「カバンの中を見せて下さい。」と言われました。見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌でしたし、彼の高圧的な態度も嫌でしたので、「嫌です。」と答えると、 警官「何か見られたらまずいものが入っているから、見せないのですか?」 私「そういうものは入ってないけど、見せたくありません。」 このような会話の繰り返しでそのうち、パトカーを呼ばれて数人の警官に囲まれました。 周りを塞がれてしまったので、 私「道、通してください。」 警察連「署まで来てください。」 私「強制する権利はないですよね。」 警察連「強制していません。」 上記のような会話のループで、30分くらい立ち往生した後、話が通じない彼らの相手するのも疲れたし、時間の都合も考えて、諦めて、パトカーに乗せられ、近くの警察署まで連れていかれました。 警察署でカバンの中身、財布の中身を調べられ、問題なしということで、帰っていいよと言われました。一言も謝罪も礼もなく、どうやら彼らは自分たちの行為を当然の事と考えているようでした。 なぜ、自分のカバンの中身を調べようとしたかという質問にも明確に答えてもらえませんでしたし、任意のはずが、実質強制的な職務質問、荷物検査、連行をされました。 このような事はもうされたくないのでアドバイスなどあればよろしくお願い致します。 又、このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか?

  • 警察の対応

    今日一方通行を逆走して来た原付と接触事故を、起こしました。その時の警察の態度が余りにも腹に据えかねたのでお教え下さい。事故処理の警官が来て、どのあたりで接触したのか、状況は?と聞かれ僕の覚えてる限り答えました。それを聞いて原付の倒れた跡が道路についてる。旦那さんが言ってるとうりだと、こうならないでしょう。と言われたり、運転席から見るとちがうからね~?と思ってどうだったかと聞かれたから僕の記憶にあることを、答えたんですが?といつてもまるで相手にしません。結局原付の運転手が、僕の言ってる通りに証言し、僕の言ってる事が証明されました。何回言っても信じてもらえなく、車を戻して再現させたり、旦那さん熱くならないで、なんて言う警官が信じられません。精神的に凄くダメージを、負わされました。クレームを言いたいのですが、果たして言って良いものでしょうか?宜しくご教授下さい。

  • 交通違反 一旦停止について

    私は大型バイクの乗りですが先日、深夜に赤点滅の信号を一旦停止していないと警察官に止められました。 私は一旦停止し左足をつき赤信号を左折しました。 警官は減速しかしていないと言いました。 警察官側からは私が足を付いた事は反対側から見ていたので 見えていません。 足をついたから停止したにはならないと言い切ります。 この事に納得がいかず、10分くらい路上で言い合いになり 免許証の提示を求められ、何もやましくはないので提示しましたら パトカーの中で何か調べていました。 しばらくすると、警官は「今回は警告ということにします。」 とそのまま返却され、帰宅しました。 違反の時にサインする用紙は出てきませんでした。 これって違反切符をきられているのですか? 違反になっていないとすると私の免許証で何を確認していたんでしょうか。 何だかすっきりしないのでどなたか教えていただけますでしょうか?