• ベストアンサー

交通違反 一旦停止について

私は大型バイクの乗りですが先日、深夜に赤点滅の信号を一旦停止していないと警察官に止められました。 私は一旦停止し左足をつき赤信号を左折しました。 警官は減速しかしていないと言いました。 警察官側からは私が足を付いた事は反対側から見ていたので 見えていません。 足をついたから停止したにはならないと言い切ります。 この事に納得がいかず、10分くらい路上で言い合いになり 免許証の提示を求められ、何もやましくはないので提示しましたら パトカーの中で何か調べていました。 しばらくすると、警官は「今回は警告ということにします。」 とそのまま返却され、帰宅しました。 違反の時にサインする用紙は出てきませんでした。 これって違反切符をきられているのですか? 違反になっていないとすると私の免許証で何を確認していたんでしょうか。 何だかすっきりしないのでどなたか教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 私は一旦停止し左足をつき赤信号を左折しました。 一旦停止の目的を考えれば自明ですが、一旦停止し、左右や後方(巻き込み)の安全を確認した後、発進して下さい。 一旦停止の目的は、足をつかせる事では無いです。 > 警官は「今回は警告ということにします。」 > とそのまま返却され、帰宅しました。 > これって違反切符をきられているのですか? であれば、口頭の警告だけですので、切符や警告書は出されなかったって事かと。 道路交通法でなく、警察官職務執行法とかに沿った措置とか? 過去に警告書が出ているとかだと、対応が違っていたとかかも。 > 違反になっていないとすると私の免許証で何を確認していたんでしょうか。 過去の違反暦がどういう状況か?警告を受けた経歴は?素直に取り締まりに応じないのは、何かやましい事があるからでは?とかの照会、あるいは免許証の記録だと思いますが。 口頭の警告でも、報告書なんかは作らなきゃならないようには思います。 データベースなんかに登録するのかどうかは、ちょっと知りませんが。

kutusitaya
質問者

お礼

ありがとうございます。1つ1つ詳しく説明していただきすっきりしました。

その他の回答 (3)

• minollinn
回答No.4

たぶん、年齢と免許の種別、違反歴などだと思います。 若者(いくつくらいまでか不明ですが)がバイクに乗る場合は警察もチェックが厳しいです、同じ行為を、どう見ても「親父」みたいなライダーと、どう見ても「若い」ライダーでは対応が違います。 若者、違反常習者、と判断されたら、何だかんだ言っても「違反」を取られたかもしれません。 私も似たような経験はあります。 警官に「両足をベタッと着かなきゃダメだ」と言われたことがあります。 でも、大型バイクだと、難しい場合もありますよね。 今回は何かのついでに見えたので止められた、若者だったら「こらしめよう」、そうじゃなかったので「注意」ですました・・あたりだと思います。 サインしないで違反キップはありえませんから違反記録にはならないと思います。

kutusitaya
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。

• kentkun
回答No.2

警察官が一人だけの時は 違反を認めない限り違反キップは切りません。 本人が違反していないと言っている場合は 後に裁判等で争いになった場合に証人がいないためです。 ですから警察官は普通は2人で交通違反を取り締まりますが 質問者様の場合のように一人で呼び止めるというのは珍しい現象です。 なお、「警告」の場合は違反キップを切ったことにはなりません。 免許証は一旦預かると必ず本部に照会して、盗難や紛失の免許証で無いことの確認と、所持者が手配者でないことを確認して返却します。 ですから一種の職務質問のような取り締まりで、本人が違反を認めたらキップを切ればいいという人を馬鹿にしたような事例ですね。

kutusitaya
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。

• ennoozuno
回答No.1

違反や処分の前歴を照会していたのではないですか。